200人の東大生を育成し、「部活をやっている子専門の学習塾」...

200人の東大生を育成し、「部活をやっている子専門の学習塾」でも30年間指導!元東大野球部監督が教える、勉強もスポーツも得意になる“文武両道”の育て方

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『東大野球部式 文と武を両立させる育て方』(浜田 一志/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276584を2023年2月22日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆「文武両道」は目的ではなく、あくまで手段

「子どもにはどんな習い事をさせるべき?」
「できる限り個性を伸ばしてあげたい」
「受験勉強に活かせる部活は?」
「うちの子には勉強も運動もできるようになってほしい」

小学生・中学生を育てる保護者の皆さんの、そんな悩みに答えるべく書き上げられた本書。

東大野球部でスカウト業務・監督を務め、「部活をやっている子専門の学習塾」Ai西部学院でも約30年にわたって子どもたちの指導経験を積んできた著者・浜田一志氏は、“「文武両道」は目的ではなく、あくまで手段“と語ります。

そんな浜田氏も、野球漬けの高校時代、模試E判定から東大に合格し、東大野球部に入部・活躍したひとり。
2023年4月からは母校の土佐中学校・高校の校長に就任する著者が、長年の教育現場での経験に基づき、

・やる気、集中力、目標設定(力)、自信、粘り強さ……これらを身につけるには、どうしたらいい?
・子どもの「お手本」となる人をどう見つけたらいい?
・親しかできないことってなに?

など、文武両道へのチャレンジを通じて、お子さんの「得意技」を見つけるメソッドを伝授する1冊です。

◆原動力は親や大人たちからの応援・褒め言葉

──はじめに より

本書でお伝えしたい「文武両道」の目的は、真に子どもたちの可能性を見つけ、伸ばすことです。ジェンダーギャップ(男女の違いにより生じる格差)以前に、体力や知力といった、一人前の大人になるための土台というのは男女ともに共通するものです。本書の内容を、お子さん〝個人〟のケースに当てはめながら、取捨選択し、子育てをしてみてください。

 男女の共通項として言えるのは、「すごいね、最高だ、一番だ!」という周りからの言葉が強く響くということです。いくつになっても、親としてこれらの言葉を使って、わが子を鼓舞し、応援してあげてください。親の基本姿勢は、応援です(叱咤することも大切ですが、そのときの心得は、後ほど触れます)。

 ふだん感情をあまり表に出さない子どもたちも、何かの分野で一番になりたいという気持ちを抱いていますし、こうした親や大人たちからの褒め言葉や応援こそ、勉強やスポーツ、生活する上での原動力となります。

【目次】

序 章 文武両道をすすめる究極の理由
第1章 才能と環境 子どもの成長を邪魔する「レッテル」
第2章 子どものやる気を生み出す3つの存在
第3章 塾と習い事、どうする?
第4章 親ができること、親しかできないこと
第5章 どのようにして東大合格生となったのか

【著者プロフィール】

浜田 一志
◎──1964年9月11日、高知県生まれ。土佐高校時代は甲子園を目指し、野球漬けの日々を過ごす。3年夏の大会引退後、一念発起して東大受験を目指す。模試E判定から、独自の勉強法で驚異的に成績を伸ばし東大理Ⅱに現役合格。1983年、東京大学理科Ⅱ類に入学。野球部に入部。4年次は主将として東京六大学野球リーグで活躍。卒業後、東京大学大学院工学系研究科に進学し、材料工学を専攻。大学院卒業後は、新日鉄(現日本製鐵)に入社する。
◎──1994年に独立。東京都内に、文武両道を目指す「部活をやっている子専門の学習塾」としてAi西武学院を開業。地元の人気塾となっている。ただ、開業当初は、生徒の成績を思うように伸ばせず、一時は廃業寸前にまで追い込まれた。そして、廃業の危機を脱するために教育ソフト『数学ミラクルマスター』を約10年という期間を経て開発。同教材は、現在も全国の学習塾·中学校での採用が広がっている。
◎──2008年には、母校·東大野球部のスカウティング事務局を立ち上げ、高校球児に東大受験を指南。2013年~2019年まで母校東京大学野球部の監督を務める。現在は、文武両道で東大合格を目指す高校生に、自身の学習メソッドを伝える支援活動を行っている。また、全国各地の中学·高校での講演活動も精力的に行う。2023年4月からは母校土佐高校の校長に就任予定。

【書誌情報】

書名:『東大野球部式 文と武を両立させる育て方』
定価:1,540円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:176頁
ISBN: 978-4-7612-7658-4
発行日:2023年2月22日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276584

amazon:https://amzn.asia/d/bCf8gK0
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17428211/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。