「きくらげ愛の伝道シスターズ」商品シリーズ ビタミンDが豊富...

「きくらげ愛の伝道シスターズ」商品シリーズ  ビタミンDが豊富な「きくらげ佃煮」「きくらげジェル」販売開始

~コーヒーやお茶と楽しむキノコの王様、霊芝パウダーも開発~

有機JAS菌床キノコメーカー株式会社ハルカインターナショナル(岐阜県郡上市和良町横野919、代表取締役会長:井上九州男)は主力栽培商材のシイタケ、キクラゲのうち、キクラゲは国内トップメーカーとして国産農産物を多用する大手外食などに供給しています。

ビタミンDの認知度を上げて摂取促進を図る「きくらげ愛の伝道」活動の商品として「きくらげ愛の伝道シスターズ」商品シリーズきくらげ佃煮やきくらげジェルの販売を開始。

2023年2月25、26日、東京都港区の「青山ファーマーズマーケット」で試食会を行います。


ビタミンDが豊富な有機原料のきくらげ佃煮


乾燥キクラゲは夏季に収穫する際、手間のかかる天日干しをした後、機械乾燥を行います。贅沢な天日干し作業によってビタミンDの含有が、通常の乾燥キクラゲの4倍以上あることが日本食品分析センターの検査で判明しています。食べやすさ、調理の多様性の点で有機JASキクラゲはビタミンD摂取の最有力食材と位置付けています。このため、筋肉や骨の維持に欠かせないビタミンDを豊富に含有している特性を生かして、機能性表示が可能な佃煮やジェルタイプの加工品にしました。


世界的なコロナ禍によって、健康機能性を備えた農産物や食材がさらに注目されています。人間の摂取必須ミネラルでもあるビタミンDは筋肉や骨の維持、増強に欠かせない成分として認識されていましたが、新たな医学研究や大規模な治験によって、さらに様々な疾患予防や治療に欠かせないミネラルとして評価が高まってきました。


特に日本では長寿社会が進展する一方で健康で過ごせる健康寿命の延伸がテーマとなっています。ハルカ社ではビタミンDなどが豊富なキクラゲを健康機能促進キノコと位置付けるとともに、ビタミンDの認知度を上げて摂取促進を図る「きくらげ愛の伝道」活動の商品として佃煮やジェルタイプのキクラゲ姉妹商品を販売していきます。このうち佃煮はハルカ社の有機JASキクラゲを原料に有機醤油、有機醤油などを加えて加工しました。山椒と唐辛子を少量入れることで味わいにアクセントを付けています。事前の試行販売では、キクラゲの歯応えや上品な味付けが評価されています。佃煮100gあたりのビタミンD含有量は成人の一日摂取必要量に近い6μgを含有しています。


ジェルタイプの商品は、これまでの試行販売品の有機JASキクラゲ原料をさらに増量にしています。これによって、ビタミンDの含有をさらに豊富にしました。特許商品(特許番号:2022-121877)でもあるジェルタイプはレトルトパウチによる熱処理をしていますので、そのまま牛乳やヨーグルトなどに混ぜて楽しむことができます。無味無臭の流動体ですので、ハチミツやシロップなどを使い、お好みで味付けが可能です。人間と同じく高齢化対応が課題となっているペットについても、健康機能性を備えたペット食品としても使用が可能です。無重力状態の宇宙開発では頑強な飛行士でも短期間で骨粗しょう症になるため、ビタミンDの摂取をいかに食材から摂取するかが課題となっており、宇宙開発業界にもジェルタイプ商品を売り込んでいきます。


「きくらげ愛の伝道シスターズ」商品は、2023年2月25、26日、東京都港区の「青山ファーマーズマーケット」のハルカ社出展ブースで試食会を行います。


また2月下旬からハルカ社の通販サイト「きのこな時間」( https://kinoko-time.jp/ )でも順次、販売を開始します。全国各地でビタミンD摂取の認知度を上げる「きくらげ愛の伝道」ワークショップも順次、開催していきます。


ハルカ社はまた、キノコの王様と称される霊芝の有機JAS商品も毎年、栽培しています。霊芝は古来、東アジアでは漢方の貴重な資材として尊重されてきました。近年、米国でキノコの健康機能性が注目される中、霊芝は「reishi」として様々な飲料資材に活用されています。生長した霊芝の子実体は硬質になる上、食べても苦みが強いため、食用に向きませんでした。

今回、有機JAS霊芝の子実体をまるごと粉体加工することで、ドリップコーヒーのドリッパーや、お茶の濾し器に入れて熱湯をかけることで簡単に健康飲料にできるようにしました。新商品「レイシハーツパウダー」は有機JAS霊芝の粉体10g入りです。一回の使用量はひとつかみ0.5g程度ですので、1袋で1日1回、3週間程度、コーヒーやお茶と一緒に楽しめます。



■商品概要(いずれも税込み)

商品名:きくらげ佃煮

内容量:150g入り1袋

価格 :1,080円


商品名:きくらげジェル

内容量:100g入り1袋

価格 :540円


商品名:レイシハーツパウダー

内容量:10g入り1袋

価格 :1,080円



ゴハンに合う有機原料のきくらげ佃煮

贅沢な日干しでビタミンD含有が豊富なキクラゲのジェルタイプ

有機JAS霊芝を粉体加工したレイシハーツパウダー

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報