半数以上が『第一印象は顔!』 好印象のポイントは『目・美肌』...

半数以上が『第一印象は顔!』 好印象のポイントは『目・美肌』!  品川スキンクリニック、春の新生活に向けて『第一印象』に関する 意識調査を10代~50代 男女1,000人に実施

 春は新生活がスタートする季節です。新たに社会人としてデビューする方や、すでに社会人として働いていても、異動、転勤などで「春から新しい環境で新生活をスタート!」と心を新たにする方も多い時期です。そんな新しい環境で初対面の人の心を掴むにはどうすれば良いでしょうか。第一印象で少しでも好感を持ってもらいたいものです。

初対面の人の第一印象はどこで判断しますか?
初対面の人の第一印象はどこで判断しますか?

 そこで医療法人社団 翔友会(東京都港区港南、理事長:綿引 一)が運営する、品川スキンクリニックは、『第一印象』に関する意識調査を10代~50代、男女1,000人を対象に実施しました。

 また、『第一印象』で好感を持たれるポイントについてを品川スキンクリニック品川院 院長 弓削田 浩主 医師に伺いました。


■『第一印象は顔!』の意見多数!
「初対面の人の第一印象はどこで判断しますか?」と単一回答にて質問したところ、1位 顔(656人)が突出した結果となり、以下、2位 話し方(145人)、3位 服装(74人)、4位 体型(30人)、5位 姿勢(29人)、6位 声(27人)、7位 その他(21人)、8位 髪型(18人)という結果になりました。


■決め手は目・ナチュラルメイク・美肌!
 「どの様な顔が好印象ですか?(具体的にどの様な目や鼻、口(唇)、肌、メイクが好印象ですか?)」と複数回答(自由回答含む)にて質問したところ、1位 パッチリ大きな目(561人)、2位 ナチュラルメイク(357人)、3位 美肌(260人)が上位として挙げられました。以下、4位 小顔(112人)、5位 プルっとした唇(85人)、6位 高い鼻(67人)、7位 その他(37人)という結果になりました。自由回答を見ると、モチモチのつるすべ肌の人に憧れます。(20代 女性)濃すぎる化粧は印象が悪いので、肌が綺麗で薄めの化粧の人は良いイメージ。(20代 男性)キメが細かく、透明感ある肌の人は印象が良いです。(40代 女性)など、肌やメイクに対する様々な意見が挙がりました。素肌を綺麗に、メイクはほどほどにすることで男女ともに好印象を持たれる可能性が高まることが分りました。


 以上の調査結果をもとに、『第一印象で好感をもたれる顔へ近づく方法』について、品川スキンクリニック 品川院 院長 弓削田 浩主 医師に伺いました。

Q1.『大きな目』に好感を持つ意見が上位に挙がりましたが、目を大きくする方法はございますか?
A1.メイクで大きな目に見せる方法は一般的ですが、頑張り過ぎてメイクが濃くなってしまう方も多いと思います。よりナチュラルに大きな目を目指したい方には、糸を使用した完全埋没法による「二重術スーパークイック法」が人気です。当院では様々な目のタイプに応じた施術をご用意しておりますので、ご自身のタイプや、なりたい印象に合わせて選んで頂くことが可能です。また、完全埋没法によって二重の幅を広めることで、太めのアイラインをひいても二重のラインが隠れず、より自然に大きな目をメイクで演出することができると好評です。


Q2.『ナチュラルメイク』や『美肌』に好感を持つ意見が上位に挙がりましたが、肌に気を使う方が多いということでしょうか。
A2.肌に気を使う方は男女共に増えたと思います。厚塗りメイクはかえって老けて見える原因になりかねませんし、ナチュラルメイクにはやはり美肌が必須ですよね。美肌になるには日々のお手入れとしてUVケアや保湿を心掛けお手入れを行いましょう。日々のお手入れでは物足りない、もっと速効性が欲しいという方には、当院では『パールカクテル(R)』がオススメです。『パールカクテル(R)』は、針を使わないトリートメントで、エレクトロポレーション(電気穿孔法)=LowWave(TM)テクノロジーにより皮膚へ美容液を導入していきます。毛包・汗腺から美容液を導入するのと同時に、細胞膜に微小な穴を形成させ、3つの穴から美容液を導入しますので大変効果が期待できます。

第一印象を与えるチャンスは1度きりです。ご自身の顔に自信を持って新生活をスタートし、第一印象で好感を持たれると良いですね。


【調査概要】
『第一印象』に関する意識調査
・調査期間:2013年2月5日~2013年3月6日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:10代~50代 男女1,000人(日本メディカルサポート株式会社調べ)


『品川スキンクリニック』とは
 2010年の新宿院オープン以来、一人でも多くの方に少ない負担で高品質な美容医療を受けて頂くことをモットーに、美のかかりつけ医として多くの患者様に支持され続け、わずか3年の間に全国で11院を開院するまでに至りました。
 昨年開院した品川院では、クリニック特有の無機質な空間とはかけはなれた、高級ホテルを思わせるラグジュアリーな空間を造り上げた他、メンズ専用エリアを併設する等、時代のニーズに合った様々な試みが常に注目を集めております。
 肌に対しての美意識が年代を問わず向上しつつある今、エステに通う感覚でありながら医師の診察の元、美容医療を提案できる美容皮フ科は今後も更に伸びると考えます。品川スキンクリニックでは安心・安全を大前提に、一人でも多くの患者様にご満足頂ける技術・サービスの提供に努め、患者様満足度No.1を目指していく所存です。


『品川スキンクリニック』概要
◆クリニック名   : 品川スキンクリニック
◆診療科目     : 美容皮フ科・美容外科
◆所在地      : 品川・新宿・池袋・渋谷・上野・大宮・立川
            名古屋・梅田・福岡・熊本
◆ご予約・お問合せ : 0120-575-900
◆主な治療     : 皮フ科レーザー治療・エイジングケア・プチ整形
◆URL        : http://shinagawa-skin.com/contents/spring.html

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
告知・募集
ジャンル:
健康・ヘルスケア 美容
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「34205」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報