周南市ふるさと納税返礼品に新商品を追加しました

山口県周南市のふるさと納税返礼品に、生産者こだわりの逸品を追加しました。2022年12月の新商品をご紹介いたします。

下処理済みの冷凍つぼ抜きイカの姿(ゲソ付き)1.2kg 【寄付金額 10,000円】

山口県産のスルメイカの内臓を取って下処理をしています。解凍後、和洋中料理の食材として様々な料理にお手軽にお使いいただけます。身の食感は軟らかくとても美味しくいただけます。

赤鬼特製 焼めん 【寄付金額 8,000円】

山口県周南市(旧徳山市)の老舗喫茶「赤鬼」の看板メニュー「焼めん」は、約50年前に創業した先代が、山口の郷土料理・瓦そばをヒントに試行錯誤を重ねて生み出した、唯一無二の麺料理です。
熱々のジンギスカン鍋の上にカリっと焼き上げたわかめ入りうどんをのせ、牛肉、海苔、玉子、紅しょうがをトッピング。見た目はボリューム満点ですが、出汁の味が効いた塩分控えめの特製つゆがさっぱりとしていて食べ飽きず、案外ぺろりといけるので不思議です。
徳山のソールフード「焼めん」を、この先もずっと絶やすことのないように、このたびご自宅でも召し上がって頂ける商品(わかめ入りうどんと専用つゆのセット)を開発することにしました。ご自宅用だけではなく、お土産や贈答にも、ぜひお気軽にお使いください。

料理長こだわりのさしみ醤油とぽん酢のセット 【寄付金額 13,000円】

遠石会館の料理長が試行錯誤を繰り返し、たどり着いた「こだわりの逸品」お刺身だけでなく、煮物などにも相性抜群のさしみ醤油と鰹と昆布をじっくり漬け込み仕上げたさっぱりぽん酢。

お醤油スイーツセット(ジェラート5個&ロールケーキ2個) 【寄付金額 18,000円】

【お醤油ジェラート】口の中でほんのりと広がる醤油の香りと香ばしいナッツの食感が一度食べたら病みつきに!
【お醤油ロールケーキ】竹炭を使用したあっさりスポンジと甘じょっぱさがクセになるお醤油クリームが絶妙にマッチ!

瀬戸内山口タコづくしセット 【寄付金額 19,000円】

高級食材「瀬戸内海産真タコ」は瀬戸内の豊富な餌をたくさん食べ流れの早い潮の中で育ちます。鍛えられた足は太くしっかりしていますが、食べたら柔らかでジューシー&濃厚です。伝統的漁法であるタコ壺漁により丁寧に水揚げされたタコを早朝の競りで買い付け、鮮度を落とさないまま加工、急速凍結によりより良い状態でお届けいたします。真ダコの産地である瀬戸内周防(すおう)の海の恵みをぜひご賞味ください。

自然薯の炊込みごはん・めんセット 【寄付金額 12,000円】

自然薯一筋、40年来のノウハウを活かした、満足していただける商品セットとなっております。
大好評の自然薯の商品ですので、ご家庭で手軽に自然薯商品を味わうことが出来ます。

□ やまこごはん
自然薯とむかごの入った炊込みご飯が簡単に作れるレトルパックです。2合のお米と水をセットした炊飯器に入れて炊くだけで、自然薯の炊込みごはんが味わえます。

□自然薯めん(めんつゆ付き)
自然薯を練り込んだもちもちの新食感の麺です。
のびにくく、色んなアレンジ料理でも楽しめます。
楽天ふるさと納税
【公開準備中】

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/35215/5671700

周南市のランドマーク「徳山動物園」オリジナルグッズもあります!

周南のほほんマレーグマ  【寄付金額 18,000円】

周南市徳山動物園オリジナルのマレーグマのぬいぐるみです。
もっちりしたさわり心地が癒されます。
年末年始のお出かけは、ぜひ周南市立徳山動物園にお越しください

のほほんマレーグマについて、周南市市民ライターのナナホシさんがご紹介してくださっていますので、ぜひご覧ください。

この件に関するお問い合わせ先

周南市シティプロモーション課
TEL 0834-22-8238
E-mail citypro@city.shunan.lg.jp
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。