滋賀県草津市が誇る草津ブランドに新たな商品が仲間入り ~魅力...

滋賀県草津市が誇る草津ブランドに新たな商品が仲間入り  ~魅力溢れる草津市の地域資源~

滋賀県草津市では、草津市内の魅力的な地域資源に対して認証を行っている「草津ブランド」に新たに2商品を追加しました。


草津ブランド新規追加商品


【草津ブランドとは?】

「草津ブランド」とは滋賀県草津市における地域産業の活性化と市のイメージアップを目的に、平成26年12月設立の「草津ブランド推進協議会」が認証した、草津市内の魅力的な地域資源です。地元をはじめとする多くの人に愛され、全国に誇れる「草津ブランド」を目指しています。

農水産物6品目を「草津ブランド」として認証し、各種イベントやHPなどを通じて、普及・啓発を行ってきましたが、現在では農水産物の他に加工品・工芸品を追加し、計15品目を「草津ブランド」として認証しています。

草津ブランドについて (草津市ホームページ)

https://www.city.kusatsu.shiga.jp/citysales/tokusanhin/tokusan/index.html



【新しく追加された2商品】

■単式蒸留焼酎 大吟醸粕取焼酎 草津政所…太田酒造株式会社 道灌蔵


単式蒸留焼酎 大吟醸粕取焼酎 草津政所


以前より認証されていた草津ブランド認証商品「純米吟醸草津政所」に草津政所シリーズとして追加されました。草津市内の自社田で栽培した「山田錦」を使って作られた本格焼酎です。大吟醸のフルーティな香りと風味豊かな酒粕の味わいがする、日本酒好きにも焼酎好きにもたまらない逸品です。


■鍛造による鉄製品(日本刀)…田中貞豊鍛刀場


鍛造による鉄製品(日本刀) 


鍛造による鉄製品(日本刀)


人間国宝月山貞一氏を師に持つ、草津市出身の刀匠が、草津の土を使い鍛え上げた日本刀を中心とした鉄製品です。

本物だけが持つ質実の美を追求した、もののふの魂が宿る逸品です。



【草津ブランド×ふるさと納税】

滋賀県草津市ではふるさと納税を通じてご寄附いただいた方を対象に、近江牛やお米、野菜など琵琶湖に囲まれた豊かな環境が生み出す食品をはじめ、熟練した技術が生み出す工芸品、女性の活躍を応援する商品など、自慢の返礼品を取り揃えており、草津ブランドに追加されている商品も随時取り扱いを行っております。


■直瓢…瓢泉堂 株式会社瀬川元


直瓢


江戸時代より、酒や水を入れる容器として使われてきた直瓢。現在では、無病(六瓢)息災の縁起物として、また、装飾品として愛用されています。


■天井川純米大吟醸原酒 純米吟醸原酒…古川酒造有限会社


天井川純米大吟醸原酒 純米吟醸原酒


昔ながらの手造りの良さを大切に、醸し出された爽やかな甘みと上品な香り、すっきりとした味をお楽しみいただける純米原酒です。


■草津市の花あおばな薬膳酢セット…和食薬膳料理 割烹平


草津市の花あおばな薬膳酢セット


DMDPやDNJ、フラボノイドなど、様々な成分が含まれた「草津あおばな」を使用した薬膳酢。お料理はもちろん、毎日のドリンクとしても楽しめます。


■刀鍛冶が作った玉鋼小刀…田中貞豊鍛刀場


刀鍛冶が作った玉鋼小刀


日本刀と同じ材料「玉鋼」を用い、古式製錬法の「折り返し鍛錬」を行って製作。コレクションとしてだけでなく、観賞用としても秋のこない質実剛健の小刀です。


■金銀細工かんざし 桜花…銀峰工房


金銀細工かんざし 桜花


日本の代表である桜をモチーフとしたかんざしです。桜の花と蕾、葉を純銀の銀糸で織りなし、桜の花弁部分を純金と18Kで華やかにまとめています。


■草津メロン…JAレーク滋賀草津市農畜産物交流センター


草津メロン


琵琶湖の豊富な水と肥沃な土壌で育てられたメロンは、まろやかな甘みと高貴な香りが口いっぱいに広がります。


■琵琶湖からすま蓮根…有限会社からすま農産


琵琶湖からすま蓮根


もっちりとした肉質で食べ応えがあるのが特徴です。


※返礼品によっては、時期により取り扱いを停止している場合がございます。



【草津市ふるさと納税】

この他にも、たくさんの返礼品をご用意しています。皆様からのご寄附を心よりお待ちしております。

草津市ふるさと納税トップページ

https://www.city.kusatsu.shiga.jp/citysales/ouen/kifu/index.html

草津市ふるさと寄附(納税) 受付ポータルサイト

https://www.city.kusatsu.shiga.jp/citysales/ouen/kifu/kohofurusato5.html



【草津市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

草津市 広報課

Tel:077-561-6977

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報