カンフェティ(ロングランプランニング株式会社)

    台湾・暁劇場 旗揚げ20周年 三島由紀夫原作 舞台『憂國』下北沢演劇祭にて上演決定

    2026 暁劇場20周年公演『憂國』が2026年2月12日 (木) 〜 2026年2月14日 (土)に下北沢「劇」小劇場(東京都世田谷区北沢2-6-6)にて上演されます。
    チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。

    公式ホームページ
    https://www.honda-geki.com/gekisho

    台湾・暁劇場旗揚げ20周年

    プロデュース第一弾は三島由紀夫の『憂国』

    現在の視座から時を超えて対話する

    2026年、暁劇場は、台湾の劇団として旗揚げから20周年を迎えます。そしてこれを記念する第一弾『憂國』を、下北沢演劇祭参加作品として「劇」小劇場にて上演いたします。
    暁劇場は、これまで日本においてさまざまなジャンルの作品を発表してきました。2013年には東京芸術劇場の芸術祭から初めて招待され、怪談『真夏の奇譚集』を、2015年にはアジア舞台芸術祭および東京芸術祭の招きにより、国際共同制作『焦土』のワークショップ作品を、2016年には東京芸術劇場にて正式に『焦土』を上演しています。2020年には我妻恵美子氏とのコラボレーションで『潮来之音』を発表。この作品は2024年に下北沢・本多劇場グループの小劇場B1で上演されています。そして2026年、三島由紀夫原作の『憂國』を携え、下北沢演劇祭に登場いたします。

    『憂國』は、新婚まもない中尉が、叛乱軍とされた仲間を討伐せねばならなくなったことをよしとせず、最終的には自宅で切腹し、妻もまたその後を追うという作品です。三島由紀夫の精緻な筆致により、究極の悦びと死が描き出され、またとない独特の美学が綴られています。暁劇場の演出家、ジョン・ボーユエンは、視座の分解と入れ替えを通して、新たな視覚的言語を構築、三島が文字で記した死と耽美とが併存する世界を舞台に昇華させ、2018年の初演では、広く観客から高い評価を受けました。

    7年ぶりとなる再演では、台湾語や台湾手話を取り入れ、舞台における言語の多層性と可能性をさらに拓きます。また、演出のジョン・ボーユエンは、「性愛と死、これは舞台においてもっとも表現が難しい要素でありながら、『憂國』においてもっとも重要な命題でもあります。三島は究極までの身体の実践を通じてその意志を貫徹しました。台湾の私たちも、現代においてもなおこのような自己の価値を切実に、決然と追い求める姿勢が存在しているのだろうかと問わざるを得ません。我が身をなげうってまで追求する価値のある信念とは?三島の憂国から、台湾人としての憂慮と解釈をどのように導けばいいのでしょうか?」2018年の初演から7年、世界はあれから民主主義や人権をめぐる諍い、パンデミックの衝撃と余波、戦争が落とす暗く長い影などを経験してきました。観客のみなさんには、舞台を通じて、三島との時代を超えた対話を体験していただき、さらに、人類が不安と深刻な課題にさらされ続ける現代に、私たちはどのように信念をもって前に進み、未来を切り開く力とできるのかを一緒に考えていただきたいと願っています。

    暁劇場は20年目を迎え、すでに40を超える作品を世に送り出しています。社会問題や文学、怪談といった作品をシリーズ化し、作品を通じ常に現代社会と対話を続けています。20周年の幕開けに『憂國』を選んだのは、この作品を通じて過去の道のりを振り返りつつ、日本の観客のみなさまと一緒に暁劇場の新たな旅路の一ページを記したいと考えたからです。チケットは現在発売中です。ぜひお誘い合わせの上劇場までお越しいただき、台湾発の劇団による創作の視座と、いまという時代に対し、思考を深める一助としていただければ幸いです。

    公演概要

    2026 暁劇場20周年公演『憂國』
    公演期間:2026年2月12日 (木) 〜 2026年2月14日 (土)
    会場:下北沢「劇」小劇場(東京都世田谷区北沢2-6-6)

    原作:三島由紀夫
    演出:鍾伯淵(ジョン・ボーユエン)

    ■出演者
    鄭詠元(ヂェンヨンユエン)
    陳家誼(チェンジアイー)
    陳渝喬(チェンユイチヤオ)
    李至元(リージーユエン)
    房佳榮(パーンジアゥローン)
    楊奇殷(ヤーンチイイン)
    鄭祺耀(ヂェンチイヤオ)
    厳婕瑄(イエンジエシュエン)

    ■公演スケジュール
    2026年
    2月12日(木) 19:00
    2月13日(金) 19:00
    2月14日(土) 14:00
    2月14日(土) 18:00
    ※受付開始は開演の30分前、開場は開演の20分前です。

    ■チケット料金
    一般:5,000円
    世田谷区民割引:4,500円
    (全席自由・税込)
    ※世田谷区民割引の方は入場時に住所確認のできるものをご提示ください。ご提示のない場合は、一般価格との差額を申し受けます。

    チケットサイト「カンフェティ」

    チケット購入の流れ・カンフェティ会員特典
    https://service.confetti-web.com

    すべての画像

    カテゴリ
    エンタメ
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    カンフェティ(ロングランプランニング株式会社)

    カンフェティ(ロングランプランニング株式会社)