【1/15開催:入場無料:渋谷駅徒歩4分】渋谷のど真ん中で親...

【1/15開催:入場無料:渋谷駅徒歩4分】渋谷のど真ん中で親子向け体験イベントを開催します!

楽しく遊んで学べる21の体験ブースとステージパフォーマンスを用意し皆さんのご来場をお待ちしております。

地域の大人、保護者の皆さん、地域やご家庭ではお子様にどんな体験をさせていますか?
私たちが行ってきた長年の調査研究結果からは子供たちが大人になってから社会で生き抜いていくために必要なチカラは、子供の頃の遊び等の体験により育まれる傾向があることがわかっています。
ところが長引くコロナ禍下で子供たちの遊び等の体験の場や機会が激減してしまいましたね。
私たちは子供たちの成長ステージに合わせたリアルな体験ができないと心配しています。

そこで、東京都「体験の風をおこそう」運動実行委員会(国立青少年教育振興機構)を組織し、地域で子供たちの体験の場や機会を意図的、計画的につくり出すこととしました。その取り組みの柱の一つとして、来る令和5年1月15日(日)渋谷区立神南小学校を会場に「TOKYO TAIKEN MARCHE in SHIBUYA(トーキョー・タイケン・マルシェ)」を開催します。
本イベントは賛同をいただいている企業や団体による様々なワークショップを提供するとともに、屋内ステージではALSOKによる防犯教室やALVARK TOKYOによるチアダンス体験など子供も大人も楽しめる多様なプログラムが満載です。また、アウトドアメーカーのコールマンの提供による「ぷちキャンプエリア」も設定し、都会でキャンプ気分を味わいながらキャンプを安全に楽しめる知識を学べるクイズなども用意しました。
マルシェのイメージ
マルシェのイメージ
プチキャンプエリアイメージ
プチキャンプエリアイメージ

「TOKYO TAIKEN MARCHE in SHIBUYA(トーキョー・タイケン・マルシェ)」概要

1.趣旨
 近年、社会が豊かで便利になるなかで、子供たちの自然体験、社会体験、生活体験などの体験が減少している傾向にあります。「体験の風をおこそう」運動は、子供の健やかな成長に、体験がいかに大切かを広く家庭や社会に伝え、社会全体で体験活動を推進する気運を高める運動です。普及・啓発活動の拡充、推進事業の展開、広報活動の強化により、東京都内各地域における本運動を推進し、体験活動の機会と場を充実させるため、当普及啓発イベントを開催します。

2.主催
 独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター

3.共催
 東京都「体験の風をおこそう」運動実行委員会

4.特別協賛
 コールマン

5.協力
 綜合警備保障「ALSOK」

6.後援
 渋谷区

7.日時
 令和5年1月15日(日)10:00~16:00(15:30最終入場)

8.会場
 渋谷区立神南小学校(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町5−1)

9.対象
 家族等

10.内容
 子供の成長を支える21の体験(自然体験、規則正しい生活、家族とのかかわり等)に関するワークショップ

11.参加費
 無料

12.申込方法
 事前申し込み不要(ご来場の際に公式LINEもしくは書面にて入場登録をお願いします。)

主催者概要

(独)国立青少年教育振興機構
発 足:平成18年4月、青少年教育3法人が統合して独立行政法人 青少年教育振興機構が発足しました。
理事長:古川 和
目 的:
近年、都市化、情報化、少子化等が進み、青少年を取り巻く環境は大きく急激に変化しています。また、グローバル化の進展は、世界と我が国との距離を縮め、多様な価値観を持つ人たちとの共生が求められています。
 当機構は、我が国の青少年教育のナショナルセンターとして、青少年を巡る様々な課題へ対応するため、青少年に対し教育的な観点から、より総合的・体系的な一貫性のある体験活動等の機会や場を提供するとともに、青少年教育指導者の養成及び資質向上、青少年教育に関する調査及び研究、関係機関・団体等との連携促進、青少年教育団体が行う活動に対する助成を行い、我が国の青少年教育の振興及び青少年の健全育成を図ることを目指しています。

お問い合わせ先

東京都「体験の風をおこそう」運動実行委員会 事務局
(国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター)
事務局:畔柳・藤江
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
メール:tokyo-taiken@niye.go.jp
電 話:03-6407-7706、7752
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。