YouTube講演家 鴨頭嘉人、熊野市中学校で講演会を開催!...

YouTube講演家 鴨頭嘉人、熊野市中学校で講演会を開催! 同校の先生による子ども達のための熱い思いから実現

チャンネル登録者数100万人を越す、YouTube講演家 鴨頭嘉人(株式会社鴨ブックス 代表)は、2022年11月8日に熊野市立木本中学校(三重県)の全校生徒約120人に向けて特別講演を実施いたしました。きっかけは2022年8月18日に発売した著書『コミュニケーション大全』出版記念講演会で、同校の桝本先生からお手紙をいただいたこと。その手紙にはコロナ禍の黙食で辛い思いをしている「子ども達の夢を叶えたい」という内容がしたためられており、鴨頭の心を大きく動かしました。


鴨頭の話に真剣な表情で聞き入る木本中学校の生徒たち

■経緯 「子ども達の夢は『鴨頭嘉人を学校に呼ぶこと!』」

株式会社鴨ブックス代表の鴨頭嘉人は、YouTubeの総再生回数が2億回以上、SNSの総フォロワー数180万人以上の日本一のYouTube講演家です。2022年8月18日に自身の新刊『コミュニケーション大全』を出版いたしました。

2022年8月に名古屋で開催された出版記念講演会の会場に、三重県熊野市立木本中学校の桝本先生が駆けつけました。その手には、以下の内容のお手紙が握られていました。この手紙に心を大きく動かされた鴨頭は、熊野での講演会を約束したのです。


【手紙 内容抜粋~原文ママ】

学校は今年度もコロナ対策のため黙食です。一言も喋ってはいけない給食の時間は、生徒にとってとても辛い時間でした。そこで、毎日鴨さんのボイシー(※)を流すことにしました。そうしたらなんと!!

クラス全員が鴨頭ファンに。コロナ禍3年目の子ども達、いつのまにか暗くなっていた子ども達の表情がどんどん変わっていきました。いつの日か、子ども達の夢は「鴨さんを学校に呼ぶこと!」私は教師として、1人の大人として。子ども達の夢を叶えたいと思っています!

(※音声プラットフォーム Voicy: https://voicy.jp/channel/1545/369164 )



■桝本先生の想い

夢を叶える小学校を作るのが私の夢です。今回、鴨頭さんを木本中学校にお呼びしたいという子ども達の夢を実現させることができました。“夢は叶う”ということを一緒に体感できたことがとても嬉しかったです。 講演会当日は朝から生徒達はソワソワ緊張しているようでした。 鴨頭さんのお話の中で、生徒達が今後どんなふうに生きていったらいいかという話をしていただき、それが子ども達の中にスッと浸透していった様子が伝わった。それは、鴨頭さんが生徒達のことを思って話しているので、その気持ちが伝わったのだと思います。生徒達だけでなく、保護者や一般参加の方など周りの大人にも響いたと感じています。これからも生徒達に挑戦することの大切さを伝え続けて、熊野から世界を変える人材を輩出していきたい。


念願の講演会が実現し感無量の桝本先生・右


■講演会を聴いた中学生の感想

夢への意識が変わりました。夢なんて、絶対に叶わないと思っていましたが、鴨頭さんの話を聴いて少し望みがあるんだと思うことができました。意識を変えて行動に移していこうと思います。(3年生 男子生徒)


鴨頭さんの話はとても面白くて、私たちにもわかりやすく話してくれていてよかったです。まだ具体的な夢はないですが、これからはやりたいと思うことに正直に向き合っていきたいと思います。(2年生 女子生徒)


僕の夢はプロ野球選手になることです。実現するためにはたくさん努力をしないといけないと思いますが、努力すればきっと夢は叶うんだと思うことができるようになりました。自分のなりたい姿に向かって努力だけではなく、周りの人、先生や指導者の方との関わりも夢の実現の実現のために大切だと思ったので、しっかりコミュニケーションをとっていきたいと思いました。(2年生 男子生徒)


コミュニケーション大全を手に講演会の喜びを全身で表現する生徒たち

手書きのメッセージボードを掲げる生徒たち


■書籍「コミュニケーション大全」概要

『1対1での話し方』『多人数に向けたスピーチ』『オンラインコミュニケーション』など、ビジネスパーソンが活用するシーンを設定し「現場で使えるスキルを身につけられる実用書」となることを目指しています。現場での再現性を高められるような事例や解決方法を、図解なども入れより具体的にわかりやすく作り上げました。誰もが抱いている「思いが伝わらない」という悩みを解く、コミュニケーションの極意を伝授いたします!

(販売URL: https://www.amazon.co.jp/dp/4910616020 )


人間関係に悩む方に手に取っていただきたい一冊


・タイトル:もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全

・著者  :鴨頭 嘉人

・価格  :1,980円(税込)

・発売日 :2022年8月18日(木)


【書店ランキング実績】

発売直後から、読者の方や書店様にご支持いただき、以下のランキング実績があります。

●トーハン調べ 週間ベストセラー ビジネス書ランキング1位(2022年8月23日発表)

●トーハン調べ 週間ベストセラー ビジネス書ランキング10位(2022年9月6日発表)

●三洋堂書店 総合ランキング1位(2022年8月17日発表)

●紀伊國屋書店 梅田本店 週間ベストセラー総合1位(2022年8月22日発表)

●MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店 週間ランキング総合1位(2022年8月22日発表)

●紀伊國屋書店 福岡店 週間ベストセラー総合1位(2022年8月22日発表)

●八重洲ブックセンター本店 週間ジャンル別ランキング 総合1位(2022年9月13日発表)

●梅田蔦屋書店 週間ランキング 書籍1位(2022年9月5日発表)

●旭屋書店池袋店 ビジネス書売り上げランキング1位(2022年9月11日発表)

●三省堂書店 池袋本店 週間ランキング ビジネス1位(2022年9月19日発表)

●三省堂書店 有楽町店 週間ランキング ビジネス1位(2022年9月19日発表)

●大宮三省堂書店 週間ランキング ビジネス1位(2022年9月19日発表)

●ブックファースト 新宿店 週間ランキング 総合1位、ビジネス1位(2022年10月2日発表)

●丸善日本橋店 週間ベストセラー ビジネス・経済1位(2022年10月16日発表)


その他、続々ランクイン!

●ジュンク堂書店 池袋本店 総合ランキング2位(2022年8月22日発表)

●ブックファースト 新宿店 週間ランキング(自己啓発・ビジネススキル)3位(2022年9月4日発表)

●紀伊國屋書店 新宿本店 週間ランキング ビジネス2位(2022年9月18日発表)

●紀伊國屋書店 新宿本店 週間ランキング 総合4位(2022年9月18日発表)

●三省堂書店 名古屋店 週間ランキング ビジネス2位(2022年9月19日発表)


【著者プロフィール】

高校卒業後、東京に引越し19歳で日本マクドナルド株式会社に入社。アルバイトとして4年間、正社員として21年間勤める。32歳の時にはお客様満足度日本一・従業員満足度日本一・セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として表彰される。

現在は、チャンネル登録者数100万人を越す、日本一のYouTube講演家として世界を変えるべく情報発信を行う。人材育成・マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方についての講演・研修を実施している。


YouTuberであり講演家でもある鴨頭嘉人


■株式会社鴨ブックスの想いについて

出版業界に革命を起こす、「書店を応援する出版社」としてYouTube講演家の鴨頭嘉人が設立しました。直近20年で書店の半分近くが閉店に追い込まれています。情報発信の場であり、人生を変える一冊に出会える場である書店を元気にするために、鴨ブックスの書籍は書店の利益率を通常より約10%高い「30%」としています。


書店様が売上減少とコスト上昇に苦しむ一方で、出版社のコンテンツ販売はグッズや講演会、電子書籍など様々な手法が広がっています。私どもはその状況を踏まえ、創業時から自社の利益を減らし書店様の利益を増やす契約を結び、書店様の粗利率30%を目指す出版社として創業しました。

この活動を続けることで、出版社だけが生き残るのではなく書店も取次も幸せになれる未来をつくろうとしているのです。出版社の利益を下げて業界の存続につなげることは、多くの出版社にとって有益だと考えています。紙の本は滅びるなどと言われていますが、とんでもありません。出版社が利益配分を現状にあったものに変えるだけで大切な文化は守られるのです。これが私たちが考える「出版業界の革命」です。



■会社概要

会社名 : 株式会社鴨ブックス

本社  : 東京都豊島区東池袋3丁目2番4号 共永ビル7階

代表者 : 鴨頭 嘉人

設立  : 2021年4月

URL   : https://kamo-books.com

事業内容: 書籍出版(ビジネス書・自己啓発書)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報