白米等に混ぜるだけで脳活・腸活成分を摂取できる「勉強大好き米...

白米等に混ぜるだけで脳活・腸活成分を摂取できる 「勉強大好き米W」を開発、2022年11月5日に発売

勉強嫌いのお子様にも!

有限会社マインドバンク(所在地:長崎県佐世保市、代表取締役:下山 俊雄)は、お米に脳活が期待される「ブレインフード」と腸活が期待される「腸活素材」を融合加工し脳腸相関を期した食品「勉強大好き米W」を開発しました。


勉強大好き米W包装外観


【開発の背景】

今日、脳活に有効とされ、頭もよくなると言われている「ブレインフード」が話題となっています。「ブレインフード」とは脳を活性化させて健康に保つ効果が期待される栄養素を含む食べ物で、青魚、ナッツ類、緑黄野菜、ベリー類、大豆、トマトなど多種に至り、摂取には次の課題があります。


1. 種類が多く、日々の食事などでバランスよく摂ることが困難です。

2. 継続的に摂取することが有効ですが、より困難です。

3. 脳腸相関が報告されており腸活成分との併用摂取が有効です。

4. 医食同源、サプリ等での摂取より食による摂取が理想です。


これらの解決には3000年の食文化を有し、日本人の遺伝体質や腸内環境に適合し、食品の中で最も消化吸収性に優れ(98%)、ほぼ毎日食べる主食の米に脳活成分と腸活成分を付加加工すれば理想的な脳腸相関食になると考えました。

子供達も脳活により勉強の理解を深め、勉強が大好きになりますようにとの想いで「勉強大好き米W」の開発に至りました。


勉強大好き米W内容

勉強大好き米Wとスプーン一杯の米


【商品の概要】

特許技術でお米を10種の「ブレインフード」粉末と「腸活素材」(機能性乳酸菌K-1・オリゴ糖・食物繊維)でコーティング加工した、脳活・腸活サポート米です。

白米等に約10%(大さじ一杯/白米一合)混ぜるだけで、日々継続的に少量多種の脳活・腸活成分を摂ることが可能です。

使用した「ブレインフード」は鰯・鯖・アーモンド・大豆・オリーブ・トマト・紫芋・人参・南瓜・ほうれん草で、使用した「腸活素材」はお米由来の機能性乳酸菌K-1・オリゴ糖・食物繊維です。機能性乳酸菌K-1は大さじ一杯に約100億個含有し、これは玄米の約500万倍以上です。


発売日   : 2022年11月5日

容量    : 300g

形態    : 無着色・無洗米

価格(税込み): 1,500円

URL     : https://okomedaisuki.base.shop/items/67979169


尚、本品は食品であり薬事的効能を示すものではありません。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報