高さ3m!高崎城址に渡辺おさむ作のお菓子の天守閣が出現!「ア...

高さ3m!高崎城址に渡辺おさむ作のお菓子の天守閣が出現! 「アートプロジェクト高崎2022」11/30まで開催

本物そっくりのカラフルで精巧なクリームやキャンディ、フルーツなどを用いたインスタレーションや現代アート作品を制作する作家渡辺おさむの巨大お菓子の天守閣作品が、高崎市街地で開催される現代アートイベント「アートプロジェクト高崎」に登場します。


お菓子の天守閣


■高さ3m!お菓子の巨大天守閣が出現!

樹脂を用いて様々なものにお菓子のデコレーションをする現代美術作家、渡辺おさむの作品が昨年に引き続きアートプロジェクト高崎に登場します。

昨年は、高崎駅ペデストリアンデッキに5mの巨大ショートケーキを出現させ、話題を呼びましたが、今回登場するのは高さ3mのお菓子の天守閣です。廃藩置県により廃城となった高崎城、御三階櫓をお菓子のデコレーションで再現し、高崎城址石垣の上に出現させました。


今回のアートプロジェクト高崎2022には、渡辺おさむ作品の他、26名のアーティストが参加し、期間中、高崎中心市街地の広場や建物の壁面など26か所に、絵画や立体などの 作品を制作・展示します。


▼渡辺おさむ作品展示場所

高崎城址飛龍の松(スズラン百貨店斜向かい)


▼アートプロジェクト高崎ホームページ

http://taka-art.jp/2022/



■渡辺おさむについて

スイーツデコの技術をアートに昇華させた第一人者として「東京カワイイTV」(NHK)や「徹子の部屋スペシャル」(テレビ朝日)等、多くのメディアに取り上げられてきました。その作品は、国内はもとより海外でも注目を集め、中国、インドネシア、イタリア、ベルギー、トルコ、アメリカ、韓国などでも個展が開催され、話題を呼びました。また作品集や著書が出版されたほか、大原美術館や笠間日動美術館など国内8ヶ所の美術館に作品がコレクションされています。


渡辺おさむホームページ: http://watanabeosamu.tokyo



■渡辺おさむコメント

最後の高崎城主、大河内輝声は、フランス軍事顧問団のシャノアンから軍事の伝授を受け、日常生活は椅子とテーブル、朝食は紅茶とカステラというスイーツ好きであったとも伝えられています。

新しい様式を積極的に取り入れた最後の城主に思いをはせ、フランスのマカロンやクッキーをデコレーションした、スイーツ城として高崎城跡に出現させました。これからの高崎のさらなる賑わいと発展を願って、高崎城址に祝祭の天守閣ケーキを製作しました。

疫病が落ち着いたと思ったら、空前の不景気と暗雲立ち込めるような世の中ですが、作品の世界だけは、明るくポップにしたいと思っています。お菓子の天守閣を見上げると自然と笑みが溢れてきます。作品を通じて楽しい気持ちになっていただければ嬉しいです。



■開催概要

アートプロジェクト高崎

期間:令和4年10月29日(土) - 11月30日(水)

   入場無料

主催:高崎アートインキュベーション推進会議

共催:高崎市、公益財団法人高崎財団、一般社団法人高崎観光協会

後援:ラジオ高崎

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報