公平な抽選をWebで無料利用できる「あみだくじドットコム」延...

公平な抽選をWebで無料利用できる「あみだくじドットコム」 延べ利用者が500万人を突破!

記念に姉妹サイト「ちょー助」との連携機能を提供

ルミックス・インターナショナル株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:菅沢 卓司)が運営する、Web上であみだくじを作成して公平な抽選を可能とするサービス「あみだくじドットコム」の延べ利用者が500万人に達しました。これを記念して、姉妹サイト「ちょー助」との連携機能を提供します。


https://www.amidakuji.com/

利用料金:無料


https://chosuke.net/

利用料金:無料


あみだくじドットコム サイトイメージ


【サービスの概要】

「あみだくじドットコム」は、2009年10月に開始し、好評を得てきたWebサイト上の抽選システムです。Web上に簡単に「あみだくじ」を作成でき、専用のURLが割り当てられます。抽選に参加する知人にこのURLを電子メール等で知らせ、参加者それぞれに、自分が「引く」くじの場所を決めてもらいます。くじは「あみだくじ」の形態を取っているため、単に「あたり」「はずれ」を決めるだけでなく、「あたり」が複数個あるような場合にも対応でき、組み合わせやグループ分けにも利用できます。


開始以来14年以上にわたり、様々なシーンで利用されてきており、その痕跡はネット上で www.amidakuji.com を検索することで、見て取ることができます。この秋に、累計利用者数が500万人に達しました。


「ちょー助」は2004年(前身の「スケジュール調整太郎」は2001年)に開始した、今では一般的になった日程調整支援Webサイトの草分けです。同種のサイトが、人名を模したネーミングになっているものが多いのは、パイオニアである「ちょー助」の影響と言えます。


いずれも、利用料金無料で、ユーザー登録や個人情報の入力は不要です。


ちょー助 サイトイメージ


【連携機能の提供】

共に、イベントなどに絡んだ利用が多いWebサイトであるため、「あみだくじドットコム」側に「ちょー助」のスケジュール表(○×表)のリンクを貼って、同一のイベントなどに対する利用の便宜を図ります。



【想定ユーザー(あみだくじドットコム)】

・飲み会やイベント等の幹事選定

・スポーツイベント等のチーム割

・景品、プレゼント交換など

・イベント等の持ち物分担

・団体旅行の部屋割

・研修のグループワークでのグループ分け

(以上はあくまで一例です)



【ルミックス・インターナショナル株式会社について】

ルミックス・インターナショナル株式会社は、ソフトウェア開発・販売を主たる事業として2000年2月に設立されました。エンドユーザーの視点に立った、軽快で操作性の良いソフトウェアを数多く提供しております。主力製品である工程表作成ソフト「Project Canvas」の開発・販売や、スケジュール管理用のWebサイト「りざぶ郎」の運営などを行っています。



■当社ホームページ

https://www.rumix.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。