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    「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(1): 中国人中間層の価値観・生活者マインド

    中国4大都市中間層、 格差拡大の一方で、『自分の暮らしは良くなっている』と回答  「収入に余裕度あり」の上海・成都・北京消費者、厳しさが増す広州消費者

    株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田 瑞松、以下 R&D)と株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹、以下 クロス・マーケティング)は、2012年11月に中国の4都市(北京/上海/広州/成都)で20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)を対象に、共同で調査を実施いたしました。 ■調査背景・目的 最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。 ※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。 ■調査結果 ○「格差は拡大している」という意識は強いが、“景気は良くなる”“世の中は進歩している”といった意識を持ち、「努力すれば報われる」というポジティブな価値観が強い中国人。<図1> ○日本と比較して圧倒的に高い中国消費者の収入余裕感。中でも収入の余裕感が相対的に高い上海・成都消費者。<図2> ○「親戚や近所の人達との付き合いを大事にしていきたい広州消費者」「節約意識が強く、生活を合理化して自分の時間をつくりたい広州女性消費者」。<図3> ○生活領域別の満足度は、すべての生活領域で中国消費者の回答が日本の回答結果を上回る。<図4> ◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.rad.co.jp <図1>生活価値観 http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/1_1.jpg <図2>収入のゆとり感 http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/2_2.jpg <図3>くらし方に関する意識 http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/3_3.jpg <図4>生活領域別の重視度・満足度の差異 http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/4_4.jpg ■調査概要 調査手法     :“街頭リクルートによる1対1の面接調査と           自記入調査の併用”実施 調査対象     :中国4都市(北京/上海/広州/成都)           20~49歳のミドル収入層男女           (世帯月収:5,000~7,999元)各都市約100名 調査期間     :2012年11月22日(木)~2012年11月24日(土) 有効回答サンプル数:421サンプル ※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。 R&Dとクロス・マーケティングとでは、今後「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、3本立てシリーズで順次発表してまいります。 シリーズ(1): 中国人中間層の価値観・生活者マインド(今回) シリーズ(2): 中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度 シリーズ(3): ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源 ■会社概要■ 会社名 : 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 所在地 : 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目4番10号 代表者 : 代表取締役 桑田 瑞松 資本金 : 30,000千円 設立  : 1968年1月17日 URL   : http://www.rad.co.jp 事業内容: マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション       経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション 会社名 : 株式会社クロス・マーケティング(東証マザーズ:3629) 所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目15番2号 代表者 : 代表取締役社長 五十嵐 幹 資本金 : 27,233千円 設立  : 2003年4月1日 URL   : http://www.cross-m.co.jp/ 事業内容: リサーチ事業、ITソリューション事業 ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫ 本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングとが実施した調査によると・・・」
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