建築家が家を設計するときに生みだした「誰かのためのデザイン」...

建築家が家を設計するときに生みだした 「誰かのためのデザイン」を toolboxが「商品化して広く届けます」  SPIN-OFF(スピンオフ)プロジェクト応募受付開始

「自分の空間を編集していくための“道具箱”」をコンセプトに、内装に関わる商品とアイデアをウェブから提供し、リフォーム・リノベーションの設計・施工も行う「toolbox(ツールボックス)」(運営会社:株式会社TOOLBOX、本社:東京都新宿区)は、2022年9月15日(木)、建築家が家を設計するときに生みだしたプロダクトを商品化するプロジェクト「SPIN-OFF(スピンオフ)」の応募受付を開始しました。


プロジェクト詳細: https://www.r-toolbox.jp/stories/editorsboard/48552/


建築家が家を設計するときに生みだしたプロダクトを商品化するプロジェクト「SPIN-OFF(スピンオフ)」


■SPIN-OFF(スピンオフ)プロジェクトとは

建築家が家を設計するときに生みだした「ドアハンドル」「棚受け」のようなパーツ類、「建具」や「手摺」、「キッチン」「洗面台」「照明」「換気扇」などの造作アイテムを募集し、toolboxが製品化するというプロジェクトです。

スピンオフという言葉は「派生的に生じたもの」。その言葉の通り、建築家の方に“toolboxのための”プロダクトを生み出してもらうという内容ではなく、建築設計の中で生まれた「誰かのためのデザイン」を「みんなのデザイン」に広げていくということが目的です。

それは「誰かのためのデザイン」が「多くの人に望まれるデザイン」である可能性があると考えているからです。

建築家が生み出した「誰かのためのデザイン」が商品となり、たくさんの人の手に渡っていく。そうすることで、より多くの人の家づくりが豊かになる。「SPIN-OFF(スピンオフ)プロジェクト」はそんな思いから始まりました。



■建築家の設計した家から生まれた商品の実例

toolboxで販売している商品は、現在約2,200点。既にその中には、建築家の設計した家から生みだされたものがいくつかあります。一例を紹介します。


「小さいお子さんのいる家族」のために生まれた室内窓


木製室内窓: ¥33,000~(税込)

詳細   : https://www.r-toolbox.jp/stories/productstory/1669/


この商品は、小さいお子さんがいる家のリノベーション設計をしている時に生まれたものです。マンションの1室をリノベーションする際に、どうしても間取りの都合上、玄関を入ってすぐの子供部屋が窓のない部屋になってしまうことに。そのままでは光や風の通りがない、居心地の悪い部屋になってしまいます。そこで、建築家が考えたのが「木製室内窓」でした。

「窓」というと通常外部と内部の間にあるものですが、「木製室内窓」は内部と内部をつなぐ窓。木製室内窓が取り付けられた子ども部屋は、柔らかい光と風の通りを得られただけでなく、子どもたちの気配が感じられる部屋になりました。

家の完成後、木製室内窓を考えた建築家は、制作をする建具屋とともに、toolboxに商品化の提案をしてくれました。toolboxと共同でバリエーションや資料を整え、試作を重ね、商品化に至りました。

今では人気商品として、マンションから戸建て、新築・リノベーションに問わず、たくさんの人に「木製室内窓」をご活用いただいています。



■応募について


「SPIN-OFF(スピンオフ)プロジェクト」のイメージ図


建築家が家を設計するときに生みだした「ドアハンドル」「棚受け」のようなパーツ類、「建具」や「手摺」、「キッチン」「洗面台」「照明」「換気扇」などの造作アイテムを広く募集します。自薦他薦は問いません。

商品化された際には、他薦の方には謝礼を、建築家の方には販売の売上に応じてデザインフィーをお支払いさせていただきます。

誰かのために生まれたデザインが、より多くの人のためのデザインになる。そんな、建築家のアイデアをより多くの方に届けることを目指した新しい取り組みです。



<募集内容>

建築家が設計デザインした建材及び建築設備などのアイテム

※実際に建築の現場で使われたものに限ります


<募集期間>

2022年9月15日(木)~11月15日(火)


<選考基準>

商品化の実現性、ニーズ、toolboxとの親和性を中心に、総合的に判断いたします。

選考結果は、WEBにて発表させていただきます。


プロジェクト詳細: https://www.r-toolbox.jp/stories/editorsboard/48552/

※応募フォームは詳細記事内にございます。



【toolbox(ツールボックス)】とは

「自分の空間を編集するための“道具箱”」をコンセプトに、内装建材やリノベーションサービスなど約2,200点を提供するウェブショップ。仕上げ材から設備機器、家具、照明、小物パーツまで内装全般を取り扱い、オリジナル商品も多数。サイト内では部屋づくりの参考となるイメージや、アイデアを掲載していることも特徴。目白にショールームがあり、商品を実際に見て確認することも可能。

URL: https://www.r-toolbox.jp/



【会社概要】

名称  : 株式会社TOOLBOX

設立  : 2013年11月

所在地 : 〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-16

資本金 : 5,000万円

代表者 : 代表取締役 荒川 公良

事業内容: 内装建材、住宅設備、インテリア商品の企画・開発・販売

      リフォーム・リノベーションの企画・設計・施工

URL   : https://www.r-toolbox.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。