園業務支援のICTシステムを提供するVISH株式会社 「園支...

園業務支援のICTシステムを提供するVISH株式会社  「園支援システム+バスキャッチ」の導入事例を無料公開  -京都・嵯峨幼稚園の取り組み-

VISH株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:田淵 浩之)は、幼稚園・保育園・認定こども園の園業務負担軽減を支援するICTツール「園支援システム+バスキャッチ」を導入した学校法人嵯峨学園 嵯峨幼稚園(所在地:京都府京都市、園長:藤本 明弘)の導入事例インタビューを無料公開したことをお知らせします。


▼嵯峨幼稚園様の導入事例インタビューはこちら

https://voice.buscatch.com/sagakg


嵯峨幼稚園の「園支援システム+バスキャッチ」導入事例を公開


■導入前の課題と導入のキッカケ

・インフルエンザなどの流行により、欠席の電話連絡で朝の職員室が混乱していた。

・泉山幼稚園(京都府京都市)の園長・副園長から「業務がとても合理化されて、ミスも減るし、結果として先生たちは子どもたちに関わる時間が増えて、とてもよかった」と教えてもらった。

・「園支援システム+バスキャッチ」は、バスの運行メールのサービスだけだと思っていたが、それだけではなく保護者との連絡機能や職員の業務効率化もできることを知り紹介してもらった。



■「園支援システム+バスキャッチ」導入後の効果

(1)コロナ禍でのアンケート機能活用

・新型コロナウイルスの影響により発出された緊急事態宣言時に、保護者との「アンケート機能」を活用し、休園時の園児の様子や保護者からの要望・お困りごとをお聞きすることで、保護者の不安解消に繋がった。


(2)無償化対応の行政提出資料をシステムから出力して作成

・2019年10月からスタートした「幼児教育・保育の無償化」により、毎月行政に提出する書類が増加してしまったが、「無償化機能」により、行政提出資料をシステムから出力して作成することができるため、事務業務を最小限に抑えることができた。


(3)メール配信は毎日16時に

・“保護者の方へのメール配信は毎日16時に行われる”ということを習慣化することで、保護者も配布物があるのかないのか判断しやすくしている。


(4)データのむこう側への配慮

・データのむこう側にあるリアルを大切に―。アプリでの連絡では、欠席の理由が文字でしかわからない。先生たちには、データのむこう側、例えばどんな理由で休んだのかを意識し、思いを巡らせて保護者や園児に登園時に声をかけるようにしている。



■藤本園長「ここで過ごしたい、ここで働きたいの一助に」

幼稚園が好きでここにいたい、ここで過ごしたいと思う大人や子どもが集まれる場所にしていきたい。先生たちにとっても、働きやすい、働いていたい園にしていかなければならないと思っている。

「園支援システム+バスキャッチ」は先生たちや保護者の負担を軽減してくれますので、そんな思いの一助として、今後も活用していきたい。



■「園支援システム+バスキャッチ」について

2010年にリリースされた「園支援システム+バスキャッチ」は、園バス運行情報、園児管理を中心に、保護者の連絡手段のデジタル化、教職員の働き方改革に寄与する低価格なクラウドサービスです。2022年6月1日時点で、全国で2,000以上の幼稚園・保育園・認定こども園で利用されています(解約・閉園除く)。


園支援システム公式サイト: https://www.buscatch.com/solution/kindergarten/



■VISH株式会社 会社概要

会社名    : VISH株式会社(ヴィッシュ株式会社)

資本金    : 11,500,000円

代表者    : 代表取締役社長 田淵 浩之

本社所在地  : 愛知県名古屋市中区錦二丁目10番13号 SC錦ANNEX5F

企業ページURL: https://www.vish.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報