DXな車泊(くるまはく)全国50スポットに

~2022年の利用件数は前年比2倍・前々年比7倍~

 九州周遊観光活性化コンソーシアム(代表機関:トラストパーク株式会社 本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:山川 修)が各地の観光振興を目的として広域に展開している「車泊(くるまはく)」。コロナ禍3年目に入り、密を避けた移動と滞在ができる「キャンピングカー」の利用が増え、新しい旅のスタイルとして「車泊」もマスメディアに取り上げられる機会が増えてきました。車泊スポットは2022年6月時点で全国50ヵ所に増え、5月の車泊利用件数は軒先パーキングのプラットフォームにおいて過去最高を記録、前年比2倍増・前々年比7倍増で推移しておりますことをご報告申し上げます。

 

【車泊スポットの推移】

車泊スポットは、2018年に熊本・長崎7地域での実証事業を経て横展開をしており、2022年6月時点で全国50ヵ所(九州40ヵ所)にオンライン予約決済・無人運用が可能なRVパークsmartを設置。公共地が54%(27市町村)を占めており、地域課題の解決に向けて地方創生等の計画に基づき導入し、自治体や指定管理者と連携しながら各地で自走運営を行っています。


【車泊利用件数の推移】

 2022年の車泊利用件数は、2021年1月~5月期間の利用実績比で2倍増、コロナ1年目の2020年実績比で7倍増とコロナ禍に急伸しております。特に家族やペットと一緒に旅をする方の利用が増えています。車泊スペースの電源を活用して、電気ケトルでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、冬場は車内に電源コンセントを引き込んで、電気毛布や電気ファンヒーターで暖を取って過ごされています。車泊スペースでWi-Fiが利用できるスポットも増えており、今後は車内でのテレワークやワーケーション利用も見込まれます。



【人気の車泊スポット】

 全国50ヵ所の車泊スポットの中で、2022年1月~5月の期間に利用件数の多い地域、車室稼働が高い地域は以下の表の通りです。自然豊かな温泉のある地域、人口の多い関東エリアが上位を占めていますが、あるかぽーと(山口県下関市)と天文館(鹿児島市鹿児島市)は市街地にあるものの、観光地が近くにあるため車室稼働が高くなっています。



【現状と今後の展望】

 「キャンピングカー」や「車泊」のメディア露出は徐々に増えてきましたが、キャンピンカーを利用したことがある人は9%、コロナ禍に車中泊をした人も3%と少ない現状があります(トラストナビ調べ)。

 今後は、新しい旅のスタイル「車泊(くるまはく)」を文化として定着させ、「車泊」を通じてその地域でしか体験できない「コト」で現物「モノ」の価値を認識・体験し、その地域での消費行動につなげる「コト+モノ消費」のサービスモデル創造に貢献してまいります。

 

【軒先株式会社 概要】

社 名     : 軒先株式会社 

所在地   : 東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル 3 階

代表者   : 西浦 明子(代表取締役)

URL      : https://parking.nokisaki.com/


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報