マスク生活をもっと楽しく豊かに 地元地域の園児たちへ「マスク...

マスク生活をもっと楽しく豊かに  地元地域の園児たちへ「マスクノイエ」を提供・作品展開催

「マスクノイエ・スマイルプロジェクト」始動 墨田区・両国幼稚園にて個性豊かに彩られた作品63点を展示

アッシュコンセプト(東京都台東区・代表取締役 名児耶 秀美)は、オリジナルブランド+d(プラスディー)より2021年4月に発売した製品「マスクノイエ」を通して、「未だ続くマスク生活をもっと楽しく豊かにしたい」という思いから、学校法人清麗学園 両国幼稚園に製品63点を提供し、2022年3月7日(月)~8日(火)に作品展示を行いました。


マスクノイエ・スマイルプロジェクト


■マスクノイエ・スマイルプロジェクトについて


マスクノイエは、「おうちに帰ったら、マスクもおうちに」をコンセプトとした、マスクをきれいに保管・乾燥・収納できる製品です。そのまま使用するのはもちろん、絵や図柄、立体的加飾を施すことで、マスクノイエをカスタマイズして楽しむことができます。

発売当初より、「オリジナルのマスクノイエを子ども達と一緒に作って楽しんでほしい」「コロナ禍に少しでも安らぎと笑顔が生まれてほしい」という思いから、マスクノイエに装飾を施したクリエイターとの作品展、SNS投稿キャンペーンなど、様々な取り組みを行っていまいりました。


<参考>

+d「マスクノイエ」チャリティーキャンペーン with CREATORS

URL: https://koncent.net/masknoie/


このたび新たに、アッシュコンセプトから「マスクノイエ」を提供することで、笑顔を増やす取り組み「マスクノイエ・スマイルプロジェクト」を始動。学校法人清麗学園 両国幼稚園のみなさまの共感と協力を得て、2022年3月7日(月)~8日(火)に開催された園児たちの作品展にて、卒園作品の一つとして展示を行いました。



■両国幼稚園との取り組みの経緯


両国幼稚園は、弊社所在の台東区に隣接する墨田区にあり、今回の取り組みは、弊社が墨田区との関わりが深く、「地元地域に貢献したい」という思いから実現いたしました。


弊社は2010年より、墨田区の地域ブランディング事業「すみだ地域ブランド戦略/すみだモダン」の「ものづくりコラボレーション(デザイナーと職人・町工場による新商品開発事業)」にコラボレーターとして参加し、各社のデザインプロデュースを行っています。

また、墨田区運営の隅田公園前に位置する商業施設「東京ミズマチ」には、直営のデザインプロダクトショップ「KONCENT(コンセント)」を展開しています。

教育方針のひとつに「情操を豊かにし、創造性のある表現ができる力を伸ばす」ことを掲げる両国幼稚園は、在園児、卒園児小学生を対象に、専任職員による美術や音楽などの教室も開催しています。園の方針からも当プロジェクトに共感いただき、開催に至りました。


下記、「KONCENT」の公式ホームページにて、プロジェクトの記事を公開しています。

URL: https://koncent.net/interview/69685


両国幼稚園の園児たちによる作品



思い思いのアートを施したマスクノイエと、自分自身をイメージした人形





■両国幼稚園園長 本多 宏子さん コメント


鬱陶しいマスクからの楽しい発想、そして、そこから“自分が住んでみたい家”をテーマに作品にしようと考えました。子どもたちがそれぞれ自分の個性ある住みたい家を想像し、創造して広げることができました。自分を出す、個性を出す、という園の方針とぴったり。一人一人違う家が完成し、感動しました。

2日間に分けて制作しましたが、たっぷり時間をかけたい子は、そのあとも続けていました。真っ白な家が目の前にくると、子どもたちは想像を膨らませ、目を輝かせていました。家の色を決めるところからスタートしましたが、「ドアをあけてみようかな」「えんとつがあったらいいよね」と作っているうちにどんどん作りたい家が頭の中に浮かんできて楽しんでいました。

マスクノイエに自分たちで着色、装飾したことで、より愛着が湧き、玄関や自分の部屋、リビングの大切な場所に置くのではないかと思います。“家に帰ったら外す、出かける時は付ける”の習慣はついていますので、マスクノイエがしっかりとおうちの役割として使用され、個々の宝物になっていると思います。

職員全体に、コロナ禍でも“マスクノイエをきっかけにして一つの世界をつくり出す”という想いが広がり、行事ができましたことに感謝しています。


制作中の園児の様子1



制作中の園児の様子2


■デザイナー GentaChie(金山 元太+金山 千恵) コメント


煙突がにょっきり生えていたり、鮮やかな屋根が付いていたり、はたまた壁に植物が生えていたり。マスクノイエをデザインした私たちにも思い付かない素敵なアイデアがいっぱいですね。子どもたちの自由で楽しい発想に驚きと共にとても励まされました。みなさま、ありがとうございます!憂鬱なマスク生活をポジティブに過ごそうという思いで生まれたこのマスクノイエ。いろんな楽しみ方で暮らしに溶け込んでもらえたら嬉しいです。



■アッシュコンセプト 代表取締役/デザインプロデューサー 名児耶 秀美 コメント


マスクとの憂鬱な関係性を好転させるプロダクトをデザイナーとともに世に発信し、そのメッセージを受け取って、地元の子どもたちが自由に遊んで“マイマスクハウス”をつくってくれたことを、本当に嬉しく思っています。ご協力いただいた両国幼稚園のみなさまには、感謝しかありません。


今後もアッシュコンセプトは、「デザインで社会を元気にする。」というミッションのもと、「創る人と造る人、つたえる人、つかう人、みんなを笑顔にするデザインカンパニー」を目指します。


両国幼稚園 卒園生の作品


■製品概要


製品名: +d マスクノイエ

価格 : ¥1,980(税込)

カラー: ベージュ、グリーン、グレー、テラコッタ、ホワイト

サイズ: 約W145×D45×H185mm

重量 : 約140g

材質 : ABS樹脂

発売 : 2021年4月7日(水)

URL  : https://plus-d.com/masknoie/

日本製


*製品売り上げの一部は、医療現場に寄付されます。


+d マスクノイエ


■アッシュコンセプト


「デザインで社会を元気にする。」ことを目指し、代表取締役 名児耶 秀美(なごや ひでよし)により、2002年に設立。オリジナルブランド+d(プラスディー)をはじめとする生活用品の企画製造および販売や、全国の企業・産地のデザインコンサルティング等を行う。2012年には直営のデザインプロダクトショップ「KONCENT」をオープン。国内外に約10店舗を構える。

所在地: 〒111-0043 東京都台東区駒形2-7-5 7F

URL  : https://h-concept.jp/



■学校法人清麗学園 両国幼稚園


所在地: 〒130-0026 東京都墨田区両国2-8-10

URL  : https://ekoin.or.jp/facilities/ryogoku/

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
ビジネス全般 経済(国内) 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。