10月22日はドリップコーヒーの日!まるで植木鉢の新芽に水を...

10月22日はドリップコーヒーの日! まるで植木鉢の新芽に水をあげるように ドリップを楽しむセラミックフィルター +d Kinome 11月上旬発売

「h concept DESIGN COMPETITION 2020」にて、 応募総数362点から選ばれた受賞作品が待望の製品化!

アッシュコンセプト株式会社(東京都台東区・代表取締役 名児耶 秀美)は、デザイナーのメッセージを世界に届けるブランド +d(プラスディー)より、まるで植木鉢の新芽に水をあげるようにコーヒーを淹れるひとときを楽しめる「Kinome(キノメ)」を11月4日(木)に発売いたします。


秋が深まり、温かいコーヒーがより美味しくなる季節に合わせ10月22日に制定された「ドリップコーヒーの日」に合わせておすすめしたい、これからの季節にぴったりのセラミックコーヒーフィルターです。


+d Kinome


■小さな芽に水をあげるように淹れる、コーヒーフィルター


普段のコーヒータイムが、芽に水をあげるように淹れることで癒しのひとときに変わります。使わない時も小さな植物の芽のように食卓や棚を彩ります。

コーヒーを淹れる時も普段置いている時も、至福の時間が新芽のように少しずつ育っていきます。


植木鉢の新芽に水をあげるような癒しの時間に


■手軽に、本格的な美味しいコーヒーを


コーヒー豆の個性である「アロマとオイル」をしっかりと抽出します。

多孔質構造により雑味を除去し、コーヒーの澄んだ美味しさ、まろやかな口当たりを楽しめます。

また、芽にはコーヒー豆やお湯の目安となる目盛りがついているため、誰でも失敗なく美味しいコーヒーを淹れることができます。


雑味のないまろやかな口当たりを楽しめます


■紙のいらないセラミックコーヒーフィルター


紙フィルターを使用せず繰り返し使えるので、ゴミが削減でき、環境にやさしく経済的です。

底側から芽を押し出して取り外せば、フィルターを流水で洗えます。

ドリップスピードが遅くなってきた時は、水を張った鍋やボウルに入れ、煮沸するか電子レンジで加熱すると解消します。


繰り返し使用でき、お手入れも簡単


■日本の磁器製造技術、バリスタ協力のもと開発


長崎・波佐見の地で日々研究を重ねて育まれた技術で、工程のほとんどが職人の手づくりで作られています。バリスタ協力のもとフィルターの形状にこだわり、本格的なコーヒーの味わいを目指したフィルターです。


バリスタ協力のもと開発された本格的な味わい


■デザインコンペティションにて最優秀賞、優秀賞に輝いた「Kinome」を含む計3作品が待望の製品化!


「Kinome」は、2020年7月よりアッシュコンセプトが開催した「h concept DESIGN COMPETITION 2020」の優秀賞受賞作品です。

「ひとめ惚れ」をテーマに生活用品のデザインを募集し、応募総数362点から最優秀賞、優秀賞に選ばれた計3作品の製品化を目指し、今日まで開発が行われました。

製品として完成した受賞作品は近日公開・発売いたしますので、乞うご期待ください。

URL: https://design-compe.jp/


h concept DESIGN COMPETITION 2020


■10月22日の「ドリップコーヒーの日」について


秋が深まり、温かいコーヒーがより美味しくなる季節に、10と22を「ド(10)リップコーヒーを、ふぅふぅ(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との考えから一般社団法人日本記念日協会により認定登録されました。



■製品詳細


+d Kinome/キノメ

価格  : ¥5,000+税(¥5,500 税込)

サイズ : 約W30×D15×H55mm(栓/芽)

      約W90×D90×H65mm(フィルター)

      約W100×D100×H5mm(スタンド)

重量  : 約1g(栓/芽)、約110g(フィルター)、約60g(スタンド)

材質  : シリコーン(栓/芽)、磁器(フィルター、スタンド)

耐熱温度: 120℃(栓/芽)

製造  : 日本製

URL   : https://plus-d.com/kinome/


<デザイナー>

wah(脇坂 政高&八田 興)

wahはメーカーに勤める2人で結成したデザインユニット。プロダクトに限らず、家具やグラフィック・空間デザインなど、カテゴリを横断したデザイン活動を行っており、我々のデザインを通じて人々や社会が以前より幸せに近づくことを目指しています。グッドデザイン賞、iFデザイン賞他受賞歴多数。


<デザイナーコメント>

このフィルターは、日々の暮らしに小さな芽との出会いを提供します。煩わしくなりがちなドリップ式のコーヒーでも、新しく芽吹いた命に出会い、愛でるような気持ちになることで、いつもの日常を楽しく、そして少しだけ美味しくしてくれるかもしれません。このドリッパーを通して、皆さんに少しでも前向きな気持ちを与えられたら幸いです。



■アッシュコンセプトとは


デザインとモノづくりを通して世の中を元気にする会社を目指し、2002年設立。

オリジナルブランド「+d(プラスディー)」をはじめとする生活用品の企画製造および販売や、全国の企業・産地のデザインコンサルティング等を行う。2012年には地元・下町に直営店の「KONCENT(コンセント)」をオープン。国内・海外にも店を構える。

URL: https://h-concept.jp/



■お客様からのお問い合わせ先


アッシュコンセプト直営店 KONCENT Web shop

URL: https://koncent.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)