趣味なびが「FUTOKO DAY2022」に協賛 学校へ行きづらい 子どもたちのためのオンライン部活動を2月20日に開催!

~学びの選択肢を増やし、子供たちの可能性を伸ばす機会の創出に賛同~

企業・自治体と講師をつなぐ講師キャスティングプラットフォーム『Waccas』を運営する株式会社趣味なび(東京都港区、代表取締役CEO:伊東 祐輔、以下 当社)は、株式会社クラスジャパン学園(東京本部:東京都渋谷区、代表取締役:中島 武)が主催する『FUTOKO DAY2022~もう一つの子どもたちの成長がここにもある~』に協賛することをお知らせいたします。


様々な理由で、学校へ行きづらくなってしまった子どもたちの興味関心のきっかけを提供することを目的として、趣味のお教室の先生によるオンライン部活動を提供いたします。Waccasを活用して選出された講師が、オンライン部活のワークショップを2022年2月20日(日)に開催します。


FUTOKO DAY2022


【FUTOKO DAY2022概要・協賛の経緯】

FUTOKO DAY2022とは、全国の不登校の子どもたちはもちろん、その保護者様をはじめ、不登校児童生徒を支援する学校関係者や自治体関係者、その他民間関係者などの大人も学べる、さまざまなコンテンツや情報が詰まった、日本初の「不登校のための大規模カンファレンス」です。

全国の不登校のお子様が自宅からオンラインで学校生活同様の学びや体験を提供しているオンラインスクールを運営している、クラスジャパン小中学園が主催し、ネット部活やオンライン体験活動などのワクワクするコンテンツの体験を子供たちに無償で提供する他、著名人によるお役立ち情報満載の多数のセッションも開催。著名なアーティストによる音楽イベントなどを行います。


当社では、複数回にわたりクラスジャパン小中学園のオンライン部活を通して不登校の子供たちと接しました。

子供たちにとって、自分に適した学びや、趣味を通して可能性を見つける機会を得ることの大切さを知り、この度FUTOKO DAY2022でも多くの子供たちに趣味や学びの体験をしてもらいたい、との思いで協賛いたしました。



【イベント概要】

開催日時      : 2022年2月20日(日) 13:00-17:30

開催場所      : ウェブツール Zoomを使用

入場料       : 無料 ※各セッションごとにお申し込みが必要となります。(定員あり)

主催        : 株式会社クラスジャパン小中学園

イベントサイトのURL: http://futokoday.com/



■趣味なび提供オンライン部活

・マンガイラスト部 伊藤しーりん先生

「描くのが楽しい」「わかりやすい」「イラストが上達した」

まったく絵を描いたことがない方でも参加してもらえます!

14歳で集英社に漫画を初投稿し受賞したことがきっかけで漫画を描き続けたしーりん先生。

思考力・判断力・創造力が育つ要素がたくさんあるマンガ・イラストを、楽しく学べます。

マンガ・イラストスクールをご自宅で体験してみませんか。


・K-POPダンス部 hiro先生

Dance with all your heart!!"心躍る、心から踊る"

ダンスは上手く踊るより大切なことがあります。心から踊る"楽しむ"ことです。KーPOPは難易度が高い振り付けが多いですが、初心者の方でも楽しく踊れる楽曲を選ひますので、音楽に合わせて、楽しく体を動かし、一緒にワクワクしましょう。



【Waccasについて】

Waccasとは、企業や自治体、学校など様々な組織が持つ課題を、講師の持つ「まなびコンテンツ力」「教えるスキル」「地域コミュニティ」「カリスマ性」などをフル活用して解決に導くオンライン型マッチングサービスです。

Waccasでは、スカウト方式、エントリー方式による講師探しから契約の合意まで、すべてWeb上で完結させられます。また、募集の内容は講師のみが閲覧可能で、やりとりは完全非公開。取り扱いに注意が必要な情報は依頼する講師にのみ伝えることも可能です。安心安全な環境で、時間と手間をかけずに、全国の講師とマッチングすることができます。


<サービスの特徴>

1. 全国の多彩なジャンルの講師が登録されています。

2. 登録講師の「募集」「スカウト」機能を利用して、簡単に講師へのアプローチが可能。

3. 厳重な審査を通過した、信頼のおける講師のみが登録されています。

4. 総販売代理店として共同印刷社がサービスのご案内、チケット請求業務を行います。


WebサイトのURL: https://www.waccas.com/



【会社概要】

会社名    : 株式会社趣味なび

所在地    : 東京都港区芝浦4丁目5-9 THE HARBOUR SHIBAURA 302

代表者氏名  : 代表取締役CEO 伊東 祐輔

事業内容   : 趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス

         『趣味なび』の運営、企業向けマーケティング支援

         『先生発信プロモーション』、趣味なび大学サイトの運営、

         講師キャスティング・プラットフォーム

         「Waccas(ワッカス)」の運営

WebサイトのURL: https://shuminavi.net/company/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報