販売累計180万本突破のオーガニックシャンプー「ハーバニエン...

販売累計180万本突破の オーガニックシャンプー「ハーバニエンス」が サスティナブルコスメアワード2021にて審査員賞を受賞

地球環境に配慮した天然由来成分100%シャンプー

さくらフォレスト株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:高島 励央)が販売する、オーガニックシャンプー「ハーバニエンス シャンプー(シトラス&ラベンダーの香り)」が、環境配慮への取り組みが評価され、サスティナブルコスメアワード2021にて「審査員賞」を受賞いたしました。


サスティナブルコスメアワード審査員賞を受賞



■サスティナブルコスメアワードとは

環境省の森里川海アンバサダーでもある民間団体「MOTHER EARTH」が主催する、「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワードです。成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて審査・表彰し、コスメのサスティナビリティを推進しています。


【審査員からのコメント】

石川 柚葉氏

熊本のハーブ園と提携し作っているオーガニックハーブティーがシャンプーのベースとなっていて、官能テストの際にその香りの良さを実感できました。また起泡成分のソープナッツエキスが「アグロフォレストリー農法」という森を守りつつ農業を行える手法で作られていたり、テラサイクル社との容器回収やバイオマスプラの採用からも環境配慮への本気さがうかがえました。


坂口 真生氏

自社農園のある里山や契約農家から無農薬で栽培された植物を利用しているラインナップは、どれもレベルが高い。そのブランドから出された新たなアイテムは、期待を裏切らないものでした。うるおい感や浸透感がとても高く、美髪効果がとてもありそうです。そしてパッケージデザインも秀逸。



■人にも地球にも優しいハーバニエンスシャンプー


次世代オーガニックシャンプーHERBANIENCE


<開発の経緯>

2007年、製品開発担当である野崎が、自然派化粧品を長年研究し世に出されてきた博士に共通の知人を通じて出逢う機会がありました。その時、石油系界面活性剤の刺激性や、経皮毒の体内に与える悪影響の懸念を知り「髪と頭皮にとって本当に良いシャンプー」の開発がスタートしました。

一般消費者の方々の中にも、石油系界面活性剤やシリコーンを使ったシャンプーではなく、成分にこだわった自然派シャンプーを求める意識の高い方が増えてきた一方で「品質が良いのはわかるけど、洗っている時のきしみが嫌」、「泡立ちが悪い」「髪の毛がごわつく」等のお声を耳にします。だからこそ、ナチュラルなだけでなく、効果性まで追求した「次世代オーガニックヘアケア」をコンセプトに開発しました。

開発にあたっては「人と地球と、美しく生きる」をテーマに、水・構成成分・香り・使用感・環境への配慮、全てにこだわり試行錯誤を繰り返し、ついに完成した製品です。


<水一滴にまでこだわった天然由来100%>

次世代オーガニックヘアケア「ハーバニエンスシャンプー」は、熊本県南阿蘇村で栽培された有機JAS認定のハーブを煮出した「オーガニックハーブティー」をベースに使用。ミネラル豊富で、頭皮環境を健やかに整えます。

さらに、エコサート認証のアルガンオイルやマルラオイルなど、39種の天然由来成分を配合。植物の力で、髪本来の美しさを取り戻す本格ヘアケアです。

シリコーンや鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、紫外線吸収剤、パラベン、フェノキシエタノール、動物実験実施成分は一切使用しておりません。


オーガニックハーブティーがベース


<排水溝から流れた泡は自然に還る>

シャンプーの主成分である洗浄剤は、排水溝から流れた泡が自然分解される「生分解性率」が高いアミノ酸系洗浄剤を厳選しております。

さらに、泡立ちを補助する植物由来の起泡成分「ソープナッツエキス(サピンヅストリホリアツス果実エキス)」は、インド南部のオーガニック農場にて、アグロフォレストリー農法にて栽培されています。キメの細かい泡で頭皮汚れをしっかり落としながら、きしまず気持ちよく洗うことができます。


生分解性の高い洗浄成分


<ずっと使い続けられる、確かな使用感と効果性>

シャンプーは毎日使う消費財のため、ナチュラルで安全性が高い、というだけでは「きしんでしまう」「泡立ちが悪くて使いにくい」といった理由から継続使用が難しいのが実情です。そのため、天然由来100%でなおかつ、泡立ち・泡切れの良さや、滑らかな仕上がりを実現するため、天然由来原料の選定や処方の工夫を行い、試行錯誤の上に完成させました。泡立ち、仕上がり、香りすべてにおいて顧客満足度90%以上を達成しております。(自社調べ:2,330名へのアンケート調査)


<バイオマス素材のエコボトルと、容器回収システム>

ボトルは環境配慮にこだわり、バイオマスプラスチックを使用したエコボトルを使用しております。

また、テラサイクルジャパン合同会社と株式会社ロフトとの共同企画「テラサイクル容器回収プロジェクト」に2021年11月から参画しております。お客様が使用した空き容器を、ロフト直営店にて回収し、テラサイクル社にてリサイクルする仕組みです。


バイオマスプラスチックのエコボトル



■商品概要

商品名:ハーバニエンス シャンプー(シトラス&ラベンダー)

価格 :3,190円(税込)

内容量:300mL


ハーバニエンスのサステナブルな取り組み紹介:

https://sakura-forest.com/herbanience/sustainable/

ブランド公式サイト:

https://sakura-forest.com/herbanience/

公式Instagram:

https://www.instagram.com/herbanience_official/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
美容 生活用品・雑貨 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。