乾燥ピーク到来!パサつき髪は5歳老けて見える!冬の乾燥シーズ...

乾燥ピーク到来!パサつき髪は5歳老けて見える! 冬の乾燥シーズンに重要なヘアケア方法とは?

乾燥髪向けトリートメントも新発売、キャンペーン実施中

さくらフォレスト株式会社(福岡県福岡市)から、冬の乾燥シーズンにおける「おすすめヘアケア方法」と、髪の乾燥対策におすすめの新製品情報をご紹介いたします。

2024年2月29日(木)まで発売記念キャンペーンを開催しております。


髪がパサつく冬に重要なヘアケア方法とは?


■2月まで乾燥がピークに!肌も髪もパサつく季節


12月~2月は乾燥がピークに


なぜ冬になると“乾燥”や“パサつき”、“髪の静電気”がひどくなるの?と思ったことはありませんか。

トラブルの原因は、空気の乾燥。特に12月~2月は、1年の中で最も湿度が低く空気が乾燥しているため、髪から水分が蒸発してしまい、トラブルが深刻化しやすい時期です。

この季節に大切なヘアケアは、何よりもまず“保湿”です。

ヘアオイルなどで髪表面を保護することはもちろんですが、水分が抜け落ちてしまった髪内部に潤いを与えることが重要。トリートメント等の集中ケアが欠かせません。

十分な保湿ケアで、乾燥に負けないうるツヤ髪を目指しましょう。



■髪がパサついているだけで、老けて見られてしまう!

同じ人物で、(A)髪がパサついている後ろ姿と、(B)髪にツヤがある後ろ姿の写真の2つを比較してもらい、写真についての印象をアンケート調査したところ、上の図のようなグラフの結果になりました。


パサつき髪は老けて疲れて見えるという結果に


同じ人物であるにも関わらず、回答者の約半数が写真(A)を見て「老けて見える」と回答。さらに、どの程度年齢差があるように見えるか聞いたところ、写真(A)の方が「4歳~6歳程度老けて見える」と回答した人が最も多い結果となりました。


写真(B)は、髪の乾燥を防ぐために、トリートメントとヘアオイルのケアをきちんとした状態の髪。お手入れ次第で、見た目印象を変えることはできます。

1年を通してヘアケアは特に変えていない、という人も多いはず。そんな人は“冬の老け見え”に要注意です!



■真冬のパサつき対策に、おすすめヘアケア方法


冬のおすすめヘアケア4選


(1) トリートメントでケアをする

普段のヘアケアにトリートメントを取り入れてみましょう。トリートメントは、コンディショナーやリンスよりも髪内部の補修・保湿に特化しています。パサつき、ごわつきがひどい髪は、髪内部の水分や栄養が抜けてスカスカの状態。トリートメントで水分補給することで、芯から潤った髪を取り戻します。


(2) シャンプーを見直す

洗浄力が強いシャンプーは、汚れ落ちは良いですが、その分必要な皮脂や潤いまで落としてしまい、髪のパサつきを悪化させる原因に。低刺激で洗浄力が優しいシャンプーに変えることで、必要な潤いを落とすことなくケアすることができます。


(3) 寝るときにナイトキャップを使う

人気が高まっている「ナイトキャップ」は、寝ている間に被ることで、髪の乾燥と摩擦を防ぐことができます。また、寝ぐせを防いでくれるので、翌朝のスタイリングが楽になります。


(4) ブラッシングで髪の絡まりをとる

シャンプー前にブラシで髪の絡まりを取っておくことも大切です。ブラッシングをせずにシャンプーすると、絡まった髪同士が擦れてしまい、摩擦によってキューティクルが傷んでしまいます。ブラシは、豚毛を使ったタイプがおすすめです。



■乾燥に負けない、ぷるっツヤ髪へ。「ハーバニエンス トリートメント」


HERBANIENCE トリートメント


髪の芯まで潤いを与える『HERBANIENCE(ハーバニエンス)』のトリートメント。


17年の研究を元にした独自の“美髪メソッド”で、乾燥髪を集中補修。

注目成分「ファイバーハンス(※1)」が髪内部のケラチンを補強。

さらに「5層ヒアルロン酸(※2)」など56種の保湿成分で、深部まで潤い補給。

天然由来99%・ノンシリコンだから、毛先だけでなく頭皮に直接塗って栄養補給。

自宅でヘッドスパ効果を実感できる、最新トリートメントです。

ホワイトリリーの気品あふれる香りで、お風呂が贅沢なリラックスタイムに。



■商品概要

商品名 :ハーバニエンス トリートメント

容量  :180g

通常価格:3,960円(税込)



【2月29日まで、発売記念キャンペーン実施中】

25%OFFクーポン配布中!特別価格2,970円に!

さらに3本おまとめ購入で「ナイトキャップ」を全員プレゼント。

キャンペーンサイト: https://bit.ly/47X7kT7

公式商品ページ  : https://sakura-forest.com/herbanience/product/treatment/



■HERBANIENCE(ハーバニエンス)について


HERBANIENCE(ハーバニエンス)


2023年に誕生10周年を迎えた、オーガニックヘアケアブランド。

『次世代オーガニックケアで、美しさは未体験のステージへ。』

過去の常識をくつがえす、次世代のオーガニックシャンプー。

それは、すぐれた使用性。きしんだり、つっぱったりせず、サロンのような上質な体験を。

そして、たしかな効果性。毛髪科学に基づいた「オーガニックサイエンス処方」で、ワンランク上の潤いとツヤへ。

髪と頭皮が目覚めるオーガニックヘアケアで美しさは次のステージへと加速します。


公式HP    : https://sakura-forest.com/herbgarden/

公式Instagram: https://instagram.com/herbanience_official

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。