年収300万円の社畜OLが、3000万円貯めてアラサーでセミリタイアできたワケ。ズボラでも知識ゼロからでもできる“意識低い系”のゆる~いFIREのすべてを教えます

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『ゆるFIRE』(アラサーdeリタイア管理人 ちー/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275891を2022年1月20日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆好きなことでゆるく稼いで暮らしていく

☑べつに、億万長者になりたいわけじゃない
☑できれば、しんどい仕事は辞めたい
☑好きなことでゆる~く稼ぐだけで暮らせるなら、それがいい

そんな人におすすめなのが、「ゆるFIRE」です。

FIREとは、Financial Independence= 経済的自立、RetireEarly= 早期退職のこと。
簡単に言うと、まとまった資産を築き、それをもとにした資産運用で得られる収入で生活していくことを指します。
ですが、今流行りのFIREは、FIRE後の生活費のすべてを運用利益でまかなうため、高収入+給与の7~8割を投資につぎ込む……といったやり方が必要で、ハードルがかなり高め。
でも、「生活費の半分を運用利益でまかない、半分を好きな仕事でまかなう」“ゆるFIRE”なら、完全FIREよりグッと難易度が下がります。

平凡なOLだった著者は、30代前半で3000万円の資産をつくり、現在は生活費の一部を好きな労働でまかない、残りを資産運用収入でまかなう「ゆるFIRE 」( =サイドFIRE)を実践。ブログやYouTubeチャンネルなどでその様子をゆる~く広めています。

大金持ちにならなくて良いから、好きなことでゆるく稼いで暮らしていきたい皆さんへ。その手法を公開します。

◆資産形成の王道3つをコツコツやるだけ

~本書より抜粋~
わたしは決して高収入でもなければ、極端な節約生活をしていたわけでも、投資でひと山当てたわけでもありません。ただただ、資産形成の王道である「稼ぐ」「貯める」「増やす」の3つをコツコツとやってきただけなのです。
そのため、本書に資産を作るための裏技的な方法を求めていた方には大変申し訳ないのですが、わたしは単純に時間をかけてここまで来たにすぎません。
ただ、だからこそ多くの方にとって本書でご紹介する「ゆるFIRE」は、再現性が高い方法だと思っています。

1.稼ぐ= 本業×副業
本業の給与アップはもちろん、プラスアルファで別の収入源もつくるべく副業を始めました。

2.貯める=ミニマルライフ
単なる節約ではなく、暮らしを小さくするミニマルライフに移行。ストレスなくお金と時間の両方を節約できるようになり、部屋だけでなく心もスッキリし、より効率的に行動できるようになりました。

3.増やす=投資
副業とミニマルライフによって得られた余剰金をコツコツと投資に回していくことで、徐々に資産を増やすことができました。

本書では、そもそもFIREって何?というところから、初心者の人にもわかりやすく、稼ぎ方、節約の仕方、お金の増やし方を指南します。

【目次】

Chapter1 ゆるFIREのキホン
Chapter2 本業×副業で稼ぐ
Chapter3 ミニマルライフで貯める
Chapter4 投資信託で増やす
Chapter5 いよいよゆるFIRE!

【著者プロフィール】

アラサーdeリタイア管理人 ちー
◉――元平凡アラサーOLが「ミニマルライフ×副業×資産運用」でセミリタイアした生活を伝えるブログサイト「アラサーdeリタイア」管理人。物とお金をうまく管理することで、好きなことだけをしてゆるく生きるライフスタイルについて発信中。
◉――元は年収300万円未満の事務職OL、ゴミ屋敷に住んでいたほどのズボラ人間にもかかわらず、30代前半で3000万円の資産形成に成功。2018年末より、生活費の半分を投資資金である3000万円から出る利益でまかない、残りの半分を事業収入でまかなう、サイドFIRE生活に突入している。
◉――サイドFIRE生活に突入後も資産は増え続け、2021年10月時点の個人総資産額は6000万円を突破。意外にも会社員の夫は、稼いだ分は都度使っていく浪費家(結婚時に夫の自動車ローンや奨学金などの負債を代わりに返済。家計は完全折半制で、互いの収支に不干渉)。
◉――YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」も運営中。本書が初の著書となる。

【書誌情報】

書名:『ゆるFIRE』
定価:1,650円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:224頁
ISBN:978-4-7612-7589-1
発行日:2022年1月20日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275891

amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275898/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275898&v=2

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。