「RingReef」が写真共有に特化したグループフォトメッセ...

「RingReef」が写真共有に特化した グループフォトメッセンジャーアプリとしてリニューアル ~ 仲間うちならではの写真を核とした新しいコミュニケーションを提案 ~

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/07/120726-a

アルバム画面
アルバム画面

 NECビッグローブ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、グループでリアルタイムにメッセージをやり取りできる無料アプリ「RingReef(リングリーフ)」( http://ringreef.com/ja/ )をリニューアルし、写真を中心にしたグループフォトメッセンジャーアプリとして新たに提供します。本日からiPhone版を提供し、2012年12月にはAndroid(TM)版もリニューアル予定です。


 「RingReef」は、Facebook、Twitter、mixiの既存の友達リストやスマートフォンの電話帳を活用して特定メンバーだけのグループを簡単に作成できることが特長です。本リニューアルにより、何気ない写真や特定の人にしか見せたくない写真など、様々な人が閲覧するオープンなSNSでは公開しにくい写真を核に、仲間うちならではの本音のやりとりや飾らないコミュニケーションが可能になります。


 本アプリでは、写真1枚1枚に対してコメントを投稿できるようになるほか、写真に対するリアクションを手軽に表現できるフェイスマークを提供します。また、特定のグループ内だからこそ共有したくなる、盛り上がる話題や利用シーンをBIGLOBEが提案することで、新しいコミュニケーションを創出してまいります。さらに、旅行や結婚式など写真の撮影枚数が多いイベント向けに、パソコンからも利用可能な写真の一括アップロード・ダウンロード機能を新たに提供します(8月上旬予定)。


 本リニューアルの概要は以下の通りです。

1.写真に1枚ずつにリアクションできるコメント機能、フェイスマーク
 写真1枚1枚に対してコメントができるようになるほか、「食べたい」「いいね!」「残念」などの感情を手軽に表現できる5種類のフェイスマークを提供。写真へのリアクション投稿を活性化することで、写真をアップロードして共有したいというモチベーション向上につなげる。また、メッセージ投稿時に利用できる「ありがとう」「ごめんね」「ドキッ」など40種類のシールも提供。

2.仲間うちならではの新しいコミュニケーションを提案
 メンバー限定の写真を中心としたサービスにより、これまでになかった新しいコミュニケーションを実現。利用シーンについては「RingReef」公式FacebookページやTwitterアカウント(注1)で提案していく。なお、投稿された写真・コメントは、すべて無期限、容量無制限で保管でき、アルバムのような感覚でメンバーとのやりとりを振り返ることもできる。

 オープンなSNSでは公開しにくい飲み会の写真を共有することで、飲み会後にも楽しいコミュニケーションが生まれる。これにより、メンバー同士の距離が縮まり、次回の約束にもつながる。
 登山時に見つけた名前を知らない花や植物など、SNS上で広く披露するほどではないと感じる写真も、趣味仲間のグループを作ることで気兼ねなく共有し、趣味仲間だからこその濃いやり取りがうまれる。
 通常は献立のアイディアを交換している主婦のグループでは、“今日は疲れちゃったのでお弁当購入。”という投稿に対して、“たまには手抜きも重要”と励まし合うなど、同じ立場の人、分かる人だけに聞いて欲しいメッセージの交換にも利用できる。(別紙参照)。

別紙: http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/07/120726-a#02


 携帯電話・スマートフォンのカメラ機能が高度化したことにともない、日常の何気ないシーンにおいても写真を撮影する人が増えています。BIGLOBEの調査では、平均900枚の画像がスマホ内に保存されている一方、その活用や共有には課題があることが分かりました。「RingReef」では、こうした写真を活用した新しいコミュニケーションを提案するもので、今後は写真プリントやメンバー間でスケジュールを調整できる機能などを強化してまいります。

                                 以上


(注1)「RingReef」公式Facebookページ https://www.facebook.com/RingReefJAPAN
   「RingReef」Twitterアカウント https://twitter.com/RingReefJAPAN


※記載されている会社名および商品名は各社の先>登録商標または商標です。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
モバイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報