BIGLOBEが2月のTwitter利用動向を発表  ~ ソチ冬季五輪一色、月間話題度ランキング1位は「真央ちゃん」 ~

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2014/03/140306-a

女子フィギュアスケート ショートプログラム度トップワード
女子フィギュアスケート ショートプログラム度トップワード

 NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」( http://tr.twipple.jp/ )(注1)において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、毎月の話題度ランキングを発表しています。

 2月の日本の総ツイート数は21億2,808万件となりました。2月で最もツイート数が多かったのは2月8日で、9,183万件のツイートが投稿されました。この日は、ソチ冬季五輪で団体女子シングルショートプログラムが行われ、浅田真央選手に関するツイートが盛り上がったほか、テレビドラマ「最高の離婚」スペシャルに関するツイートが多数投稿されました。


1.月間話題度ランキング
<月間話題度ランキング> <最多投稿日>
1位  真央ちゃん      2月20日
2位  羽生くん       2月15日
3位  波平         2月9日
4位  金メダル       2月15日
5位  葛西         2月16日
6位  サザエさん      2月9日
7位  銀メダル       2月19日
8位  ソトニコワ      2月20日
9位  高橋         2月14日
10位 町田         2月14日

 2月のランキングは、10位中8件が、また50位中27件と半分以上が、ソチ冬季五輪関連のワードで占められました。
 なかでも、フィギュアスケートへの関心は高く、深夜にもかかわらず、テレビ観戦しながらのツイートが大きく伸びました。「羽生くん」(2位)は、演技や優勝に関するツイートに加え、写真のコラージュやイラストも多数投稿、リツイートされました。
 五輪以外では、「サザエさん」(6位)、「波平」(3位)が、1月に急逝された永井一郎さんの声による「最後の波平」の放送(2月9日)であるとして、話題となりました。


2.ソチ冬季五輪 フィギュアスケート
 女子ショートプログラムが行われた2月20日、フリーの2月21日、両日ともに浅田選手がリンクに上がった時間帯にツイートが急増しました。応援のハッシュタグ「#GoMao」「#MaoFight!」も登場し、他の選手の6倍におよぶツイートが滑走時間に集まりました。浅田選手のフリーの演技が終わった21日2時頃のホットワードランキングでは、「感動」、「自己ベスト」、「号泣」、「もらい泣き」、「トリプルアクセル」など、浅田選手の演技に関するワードが並びました。

<女子フィギュアスケート ショートプログラム>
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2014/03/140306-a#11

<女子フィギュアスケート フリープログラム>
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2014/03/140306-a#12


3.デイリー話題度トップワード
<2月デイリー話題度トップワード>
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2014/03/140306-a#13

 デイリー話題度でも、ソチ冬季五輪関連のワードがトップとなった日が11日間となりました。それ以外では、月9ドラマ「失恋ショコラティエ」に関連して、「石原さとみ」(2月3日)、「薫子」(2月10日)、「オリヴィエ」(2月24日)がトップとなったほか、「火曜サプライズ」に出演した「竹野内豊」(2月4日)、2月から放送が始まった「烈車戦隊トッキュウジャー」など、テレビ番組に関するワードが盛り上がりました。


4.分析概要と結果の詳細
集計期間     :2014年2月1日 午前4:00~2014年3月1日 午前4:00
総ツイート数(注2):2,128,080,616件
日平均ツイート数 :76,002,879件
最多投稿日    :2月8日 91,831,390件
最多投稿曜日   :土曜日 80,891,833件
投稿元比率    :PC(11.4%)、携帯(2.7%)、携帯/PC(2.5% 注3)、
          スマートフォン(68%)、API(BOT等)(12.1%)、
          連携サービス(2.7%)、iPad(0.6%)

ツイート件数推移<2月8日が最多>
投稿元比率<スマートフォンが7割弱>
投稿元比率推移<スマートフォン横ばい>
曜日別書込み数(平均)<土曜が最多>
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2014/03/140306-a#14


 BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。

                                 以上

(注1)「ついっぷるトレンド」は、Twitter上の旬な話題を、HOTワード、画像、有名人など、さまざまな切り口で紹介する情報サイト。
(注2)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを 午前4:00として計測集計しております。
(注3)投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。
   ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。

※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報