Nintendo Switchゲーム開発用SDKをリリース

Nintendo Switchゲーム開発で音声合成機能を手軽に実装可能に

HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO  鈴木洋)MD部門 ReadSpeaker SBUはNintendo Switch(TM)のアプリケーション(ゲーム)開発者向けにSDK for  Nintendo Switchの提供を開始致しました。



SDK for Nintendo Switch

ReadSpeakerのSDK for Nintendo Switch(以下、本SDK)は、DNN(Deep Neural Network)を使った音声合成(TTS, text-to-speech)エンジンをNintendo Switchゲームに組み込むための開発ツールになります。

DNNを使った音声合成はコンピューティングパワーが必要なためサーバ上で動作させることが一般的ですが、本SDKはReadSpeakerの独自の技術により、DNN音声合成をNintendo Switch上でスタンドアロンで動作させることが可能になりました。

Nintendo Switchのゲーム開発者は、本SDKを使うことにより、リアルタイムに音声合成を行うボイスユーザーインターフェース(Voice  User Interface, VUI)を簡単に実装することができ、インタラクティブ性が必要な音声対話やゲーム内アナウンス等にご利用いただけます。

また、本SDKは11か国語(注)に対応しており、グローバル展開に対応することができます。

 

(注)日本語、アメリカ英語、イギリス英語、スペイン語(アメリカ)、フランス語(カナダ)、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、オランダ語、ロシア語

 

DNN音声合成 ... https://readspeaker.jp/news/articles/deep-neural-network-text-to-speech.html

オリジナルボイス  x SDK for Nintendo Switch

本SDKを使用することにより当社が既にご用意している声をNintendo Switch ゲームに組み込むことができます。加えて、お客様ご指定の声優、ナレーターの声で開発した音声合成(オリジナルボイス)を開発することも可能です。オリジナルボイスを使うことにより、音声合成を活用してキャラクターの個性を表現できるようになります。

 

オリジナルボイス ... https://readspeaker.jp/products/originalvoice.html


感情音声合成  x SDK for Nintendo Switch

かつての音声合成の読みは機械的、平板でしたが、ReadSpeakerの音声合成はDNN等の技術を活用することで、より人間に近い発話を実現するだけでなく、「喜び」「悲しみ」「怒り」の感情の表現が可能になりました。

「喜び」の表現を使うことで嬉しそうな声を、「悲しみ」の表現を使うことで沈んだ声を、「怒り」の表現を使うことで憤った声を表現できるので、ゲームシナリオに応じて臨場感あふれる音声を使うことができます。

(日本語のみ)

 

感情音声合成 ... https://readspeaker.jp/ReadSpeaker-lab/


ReadSpeakerについて

ReadSpeaker(旧VoiceText)はHOYAの音声合成関連製品のグローバルのブランド名称です。

ReadSpeakerの音声合成ソリューションは日本のみならず、アメリカ、ヨーロッパ等で展開しています。IVR、車載機、AI対話サービス、放送、Web読み上げサービス等の様々な用途でご利用いただいています。   

 

本リリースに関するお問い合わせ先

HOYA株式会社 MD部門 ReadSpeaker SBU

TEL:03-6479-7182 

製品ホームページ:https://readspeaker.jp/

公式Facebook:https://www.facebook.com/readspeakerjp/  

公式Twitter:https://twitter.com/readspeakerjp  

 


* 「ReadSpeaker」は HOYA株式会社  または HOYAグループ会社が保有する 日本国およびその他の国における登録商標です。

* Nintendo Switch は、任天堂の商標です。

* その他、記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

 

  





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