「使わなくなったら捨てる。」はもうやめよう 遊ばなくなったロ...

「使わなくなったら捨てる。」はもうやめよう  遊ばなくなったロディを次のロディ世代へつなげる 『ロディ リユース プロジェクト』をスタート

株式会社JAMMY(本社:東京都品川区、代表取締役社長:鈴見 純孝)がライセンス管理をするイタリア生まれの乗用玩具『ロディ(Rody)』は、子どもたちが成長し遊ばなくなり不要となったロディを回収してメンテナスを行い、児童施設に無償でお届けする『ロディ リユース プロジェクト』を2021年11月30日よりスタートいたします。


ロディ リユース プロジェクト


■ロディリユースプロジェクトについて

Reuse(リユース)とは、くりかえし使うこと。

たくさんの思い出の詰まったロディ。子どもたちが成長し遊ばなくなったロディにセカンドライフを、子どもたちに笑顔を届けてみませんか?

ピカピカの新しいロディでなくても、そのロディを必要としている子どもたちがたくさんいます。そして、まだ使えるものを「捨てる」という選択をせず「寄付する」という選択をし、「くりかえし使う」ということを、これからの未来を生きる子どもたちにも日常の習慣となるよう伝えていく活動でもあります。

ロディを贈る人も、ロディを贈られる人も、未来の環境や社会を一緒に学び共に成長していく優しい世界になっていくように、SDGsがかかげる17の目標のうち3つの目標へ向けた取り組みを進めていきます。



■ロディがリユースプロジェクトを通じて目指すこと

ロディはリユースプロジェクトを通して、SDGsがかかげる17の目標のうち3つの目標へ向けた取り組み

をいたします。

※SDGs(エスディージーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。


ロディ リユース プロジェクト 1


ロディ リユース プロジェクト 2


【3 すべての人に健康と福祉を】

すべての子どもたちへ平等に、遊びや運動を通して健康な体作りをすること。ロディを通して子どもたちの発達に大切な体幹やバランス感覚を育てていくことを目指します。


【7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに】

大量生産をするだけではなく、エネルギー問題や環境問題を考え必要な分だけを生産し、生産量の調整をしながら環境改善していくことを目指します。


【12 つくる責任 つかう責任】

製造し販売していくだけではなく、まだ使い続けられるものを大切に継続して使っていくことを広め、リユース活動を通し子どもたちへのSDGs(エスディージーズ)への学びへとつなげていきます。



■プロジェクトの流れ


ロディ リユース プロジェクト 3


▼自宅にある使わなくなったロディを寄付するにはどうするの?

ご自宅にあるロディが穴などがなくまだ空気を入れた状態で安全に遊べるかご確認いただき、汚れている場合は目立つ汚れを拭き取り、空気を抜いた状態で梱包をしていただきます。指定場所へ元払いでのご郵送となります。


▼寄付したロディはどうするの?

弊社指定倉庫に届いたロディに空気をいれ、1つ1つリユース可能かどうかのチェックをしクリーニングいたします。リユース可能な乗用ロディは汚れをとりアルコール消毒をいたします。


▼リユース可能なロディのその後は?

日本全国の保育園・幼稚園・児童館などの児童施設へ贈られます。弊社フォームよりご応募により審査を通過した施設へ順番にお送りいたします。


※リユースロディを受け取りたい児童施設様の受付は、2022年春頃スタートを予定しております。

※お渡しできるロディの個数などはその都度、リユースロディの回収状況やお贈りする施設の規模などよって変わります。



■『ロディ』は世界一cuteなバランスボール 大人も子どもも一緒にできるエクササイズ玩具

ロディは1984年に発売された、子どもが乗って遊んでいるだけで、自然と運動能力やバランス感覚、体幹を鍛えてくれる、バランスボール。

のる・はずむ・はねる。遊び方も自由なので、子どもたち自身が遊び方を発見していく楽しみもあります。ロディはベビーからキッズまで長く遊べる乗用バランスボールトイ。ロディに触ったり、握ったり、ぎゅっとしたり。

ベビーに大切な「触覚」をロディは育ててくれます。つかまり立ちをしはじめたら、少しずつロディに乗る練習を。はじめはロッキングベース(別売り)を使って、ゆらゆら揺れる動きからはじめることをおすすめしています。

3歳ごろからは、元気にはずんで遊んで、子供に大切な体幹の力を育てます。おうち時間でも、子どもたちの体を動かし、様々な体の力を育ててくれます。


ロディ(Rody)


■ロディリユースプロジェクトサイト

https://rody.co.jp/reuse.html



■『ロディ』 ブランドサイト: https://rody.co.jp



【会社概要】

社名   : 株式会社JAMMY

代表   : 代表取締役社長 鈴見 純孝

本社所在地: 東京都品川区東品川4丁目12番6号 品川シーサイドキャナルタワー 19F

URL    : https://jammy-inc.com/

設立年  : 2003年5月

従業員数 : 20人

事業内容 :

Rodyをはじめとした各種キャラクター、ブランド&企業ロゴ、自社ブランド等を使用した商品化権管理窓口(ライセンサー業務)、一般流通向けから販路限定、別注、プロモーション販促用等各種商品の企画・開発・生産、輸入、卸販売及び直営オンラインストアの運営をしています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。