オンライン英会話CHATTY、大阪府立高石高等学校にて体験レ...

オンライン英会話CHATTY、 大阪府立高石高等学校にて体験レッスンを実施  英語学習意欲向上に貢献

株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、代表取締役会長:小椋 義則、以下「KEC Miriz」)は、2021年10月12日(火)、大阪府立高石高等学校の希望者を対象に自社が開発・提供する教育機関専用オンライン英会話CHATTY(以下「CHATTY」)の体験レッスンを実施しました。レッスン後のアンケート結果から、CHATTYのレッスンが生徒たちの英語学習意欲の向上に貢献したことが明らかになりました。


オンライン英会話CHATTY受講の様子


【実施の背景】

大学入試改革をはじめ、今、日本の英語教育は転換期を迎えています。大阪府立高石高等学校ではALTとの授業を取り入れ、英語運用力の向上に力を入れています。しかし、1人のネイティブ講師と複数の生徒との授業では、生徒1人1人の会話量が制限されてしまいます。今回は生徒1人1人の発話の機会を確保し、自分の意見や考えを英語で伝えるために、CHATTYのマンツーマンレッスンを実施する運びとなりました。



【アンケート結果】

CHATTYのFree Conversationレッスンを受講した高校生にアンケートを実施した結果、

・「ある程度自分の思っていることを話せたけど、ところどころ詰まってしまったので次は、すらすらと話せるようにしたいです。」

・「初めてのオンライン英会話で新鮮で良い経験になった。もっと英語力を身に着けて会話を充実させたい!!!」

・「初めての英会話で緊張していたけど、簡単な単語しか言えなかったけど先生が私の話したいことを汲み取ってくれたおかげでなんとか会話をすることができました。まだまだ英語力が足りないなと実感したので、日頃からもっと英語を勉強しようと思いました。難しかったけど楽しかったです。」

などの意見が寄せられました。CHATTYのレッスンが生徒たちの英語学習意欲の向上に貢献するこが明らかになりました。



【大阪府立高石高等学校について】

大阪府立高石高等学校は大阪府高石市にある全日制普通科の高等学校です。自習室の設置や、授業前の読書を実施するなど、落ち着いた環境で自立した生徒を育成しています。

「総合的な探究の時間」の授業では高石市との合同避難訓練を実施したり、被災地での災害ボランティア研修に参加したり、防災教育に力を入れています。また、高石市の姉妹都市であるカリフォルニア州ロミタ市との交換留学生交流や、オーストラリアの学校とスカイプで交流など、国際交流活動も活発に取り組んでいます。

URL: https://www2.osaka-c.ed.jp/takaishi/



【CHATTYについて】

CHATTYはKEC Mirizが提供する教育機関専用オンライン英会話サービスです。日本中の子どもたちが英語を話せる、そして世界という舞台で活躍する日がくるように願って開発されました。1校1校に寄り添い、学校・先生方・生徒様のニーズに合わせた最適なレッスンを提供しています。



【今後の展望】

KEC Mirizは今回のレッスン結果を踏まえ、生徒様・先生方のニーズに合った質の高い英会話レッスンを引き続き提供できるようブラッシュアップを進め、全国の教育機関に提供できるよう邁進してまいります。

KEC MirizはCHATTYの体験レッスンを実施する学校や学習塾を募集しています。お問合せはKEC Mirizホームページまたはお電話にてお願いします。

URL: https://www.kec-miriz.com/contact/



【株式会社KEC Mirizについて】

本社  : 〒545-6033

      大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス33階

代表者 : 代表取締役会長 小椋 義則

設立  : 2020年1月1日

資本金 : 1,000万円

TEL   : 06-6624-2120

FAX   : 06-6624-2116

URL   : https://www.kec-miriz.com/

事業内容: 教育コンテンツの販売(プロクラ、CHATTY)

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。