オンライン英会話CHATTY、大阪国際大和田中学校で体験レッ...

オンライン英会話CHATTY、大阪国際大和田中学校で 体験レッスン実施 100%の生徒が「英語力向上に役立つ」と実感

株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、代表取締役会長:小椋 義則、以下「KEC Miriz」)は、2021年9月28日(火)、自社が提供する教育機関専用オンライン英会話CHATTY(以下「CHATTY」)の体験レッスンを大阪国際大和田中学校で実施しました。レッスン後のアンケートでは、100%の生徒が「英語力向上に役立つ」と回答しました。


オンライン英会話CHATTY 受講の様子


【実施の背景】

小学校での英語教科化をはじめ、今、日本の英語教育は転換期を迎えています。大阪国際大和田中学校はALTとの授業を取り入れ、英語運用力の向上に力を入れています。しかし、1人のネイティブ講師と複数の生徒との授業では、生徒1人1人の会話量が制限されてしまいます。今回は生徒1人1人の英語発話量を確保するために、そして1人1人が自分事として英語を発話するために、CHATTYのマンツーマンレッスンを実施する運びとなりました。



【アンケート結果】

今回、CHATTYが独自で開発・提供している中学校の授業内容に合わせた「中学英語準拠レッスン」を受講した中学1年生(n=21)に「オンライン英会話CHATTYは英語力の向上に役立つと思うか」を尋ねた結果、100%の生徒が「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答しました。

「またCHATTYを受けたいですか」の質問に対しても100%の生徒が「受けたい」「どちらかといえば受けたい」と回答しました。


自由記述には

・「英語が話せるか心配だったけど通じたときはとても嬉しかったです。」

・「一対一だから、しっかり教えてくれた。」

・「先生が発音の仕方をわかりやすく教えてくれたので楽しかったです。」

・「最初はとても緊張しましたが、先生が色々なことを教えてくれたりしたのでいつも受けている授業感覚で会話をすることができたので楽しかったです。」

など肯定的な意見が多くありました。


アンケート結果1


アンケート結果2


【英語科辰巳先生のコメント】

個別のオンライン英会話によって、一人一人が実際にコミュニケーションをする機会を提供できるのがよいと思いました。

通常の英語授業で学習した文法を使って、自分のことについて英語で話せたり、また、先生の国の文化について学んだりすることができるのも魅力です。そして、今回の体験ではどの生徒も楽しそうでした。

レッスン終了後も復習課題にすすんで取り組む様子もあり、普段の授業で不足しがちな「反復練習」を補強してくれるのではないかと感じました。



【大阪国際大和田中学校高等学校について】

大阪国際大和田中学校高等学校は大阪府守口市にある男女共学の私立中高一貫校です。学園の建学の精神である「全人教育」を基礎として、礼節を重んじ世界に通じる心豊かな人材を育成しています。国際社会に通用する高い教養と正義感に裏打ちされた心豊かな「人間力」、課題を乗り越え、高い志に向かって頑張り抜く「精神力」、学んだ知識や経験を生かして、新しいことを企画する「創造力」を育成することに力を入れています。

2022年4月には、「大阪国際中学校高等学校」と校名を変更し、守口市松下町の校地において新しい学校として生まれ変わります。中学からイマージョン授業、高校では国際バカロレアコースの設置などさらにグローバル教育に力を入れていきます。

URL: https://www.owada-h.oiu.ed.jp/



【CHATTYについて】

CHATTYはKEC Mirizが提供する教育機関専用オンライン英会話サービスです。日本中の子ども達が英語を話せる、そして世界という舞台で活躍する日がくるように願って開発されました。1校1校に寄り添い、学校・先生方・生徒様のニーズに合わせた最適なレッスンを提供しています。



【今後の展望】

KEC Mirizは今回のレッスン結果を踏まえ、生徒様・先生方のニーズに合った質の高い英会話レッスンを引き続き提供できるようブラッシュアップを進め、全国の教育機関に提供できるよう邁進してまいります。

KEC MirizはCHATTYの体験レッスンを実施する学校や学習塾を募集しています。お問合せはKEC Mirizホームページまたはお電話にてお願いいたします。

URL: https://www.kec-miriz.com/contact/



【株式会社KEC Mirizについて】

本社  : 〒545-6033

      大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス33階

代表者 : 代表取締役会長 小椋 義則

設立  : 2020年1月1日

資本金 : 1,000万円

TEL   : 06-6624-2120

Fax   : 06-6624-2116

URL   : https://www.kec-miriz.com/

事業内容: 教育コンテンツの販売(プロクラ、CHATTY)

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。