【テレビ解説】マッチングアプリを使用したロマンス詐欺について...

【テレビ解説】マッチングアプリを使用したロマンス詐欺についてアトム法律事務所の弁護士が解説

9月28日放送のNHK「ニュースほっと関西」において、マッチングアプリで高齢男性をターゲットにしたロマンス詐欺について弁護士が解説しました。

アトム法律事務所弁護士法人(第二東京弁護士会、代表社員:岡野武志)は、交通事故、刑事事件、借金問題などを専門に扱う弁護士事務所です。詐欺事件についても、多くの実績があります。
今回のNHK「ニュースほっと関西」では、アトム法律事務所代表の岡野弁護士が、事案のポイント等について弁護士の立場から解説しました。

事件の概要

マッチングアプリで知り合った60代の男性2人に対し、高齢男性との交際を望んでいるように装い現金2,000万円余りを騙し取ったとして、大阪府の50代男性と20代女性が逮捕されました。
当該男女は同様の手口で40人以上の高齢者から総額3億円を騙し取っていたとみられ、警察が関連を調べているとのことです。

刑事弁護士による解説

今回の事件は資産がある高齢男性の寂しさや孤独さにつけ込んだ詐欺事件で、今後同じような犯罪がさらに増える可能性があります。
また、被害額が高額になった理由の一つとして、マッチングアプリでは多くのターゲットと簡単に出会うことができる点が挙げられます。

このような詐欺被害を防ぐためには、リスクマネジメントをしながらマッチングアプリを使用し、お金の話が出てくるなど不自然な点があれば、一人で判断せず周囲の人に相談することが重要です。

なお、詐欺罪の法定刑は10年以下の懲役となります(刑法第246条第1項)。

アトム法律事務所とは

アトム法律事務所は、2008年に東京永田町に設立された、交通事故、刑事事件、借金問題などを取り扱う全国7事務所体制(グループ11事務所)の弁護士法人です。
「予測ができず、突然生じるトラブルである」「皆が大丈夫と思いながら、誰もが巻き込まれる可能性がある」事件に即座に対応し、ご依頼者様の悩みを解決するために年中無休24時間体制で活動を続けています。
名称:アトム法律事務所弁護士法人
所属:第二東京弁護士会
代表:弁護士 岡野武志
設立:2008年9月3日
弁護士数:17名
本社:東京都千代田区永田町1-11-28合人社東京永田町ビル9階
事務所:永田町、新宿、埼玉大宮、横浜、名古屋、大阪、福岡(グループ事務所:市川、千葉、北千住、神戸)

お問い合わせはこちら

アトム法律事務所ホームページ:https://atomfirm.com/
メールアドレス:info@atombengo.com
電話番号:03-5532-1810
担当者:原

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。