美術出版社、書籍『ブランド・デザイン』を発売

    企業動向
    2005年3月29日 12:00
    報道関係者各位 プレスリリース                      2005年3月29日                           株式会社美術出版社 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――  書籍『ブランド・デザイン    ──アメリカ・トップデザインオフィスによるデザイン戦略』を発売    ■ ビジネスを本気で変革しようと思うなら、彼らに聞け。 ■ ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 株式会社美術出版社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大下健太郎) はこのたび、隔月刊デザイン誌『デザインの現場』にて連載を続けてまいりま した記事「Design Office Report from USA」をまとめ、単行書『ブランド・ デザイン』として刊行いたしました。 本書は、アメリカで活躍するトップデザインオフィス20社を現地取材、ディズ ニー、ハーレー・ダヴィッドソン、スターバックス、ターゲットストアなど有 名企業のブランディングがどのように手掛けられたのか、戦略から戦術いたる までのプロセスを、実例に沿って紹介する内容です。 企業クリエイティブ職、デザイナーの皆様はもとより、すべてのビジネスマン にお読みいただきたい一書です。 ■書籍データ 書名  ブランド・デザイン     ──アメリカ・トップデザインオフィスによるデザイン戦略 仕様  タテ210×ヨコ148mm(A5判)/208ページ     /並製/4色+1色/図版点数約350点 定価  2,940円(本体2,800円+税) 刊行  2005年3月22日 著者  道添 進(デザイン・ジャーナリスト) ISBN  4-568-50274-8 C0070 ■書籍内容 1章  ―サンフランシスコのデザイン事情    ・ブランディングのプロ「ペンタグラム」    ・展示会会場デザインの第一人者「モークデザイン」    ・ウェブ・コンサルの先駆者「サピエント」 他 2章  ―米国コンサルティングの現場から    ・ハーレー・ダヴィッドソンを甦らせた「VSA&パートナーズ」    ・エキソンモービル、日産などトップ企業のブランディング     「リッピンコットマーサー」 他 3~13章―各社ブランド構築の実例    ・著名ミュージシャンのCDジャケットで才能を発揮     「ステファン・サグマイスター」    ・IBM、HPのブランディングを成功させた     「ストーン・ヤマシタ・パートナーズ」    ・バハマ観光局,スターバックスの秀逸なブランディング「ダフィー」    ・ディズニー社の子供向け携帯電話を成功に導いた「フロッグデザイン」    ・NYの書店バーンズ&ノーブルを洗練された空間に変えた     「ドイル・パートナーズ」 他 【株式会社美術出版社について】 美術、デザインを専門に書籍・雑誌を発行する出版社。 発行する雑誌に月刊『BT美術手帖』、隔月刊『デザインの現場』、 季刊『ワイナート』『みづゑ』『コミッカーズ』がある。 【本件の連絡先】 株式会社美術出版社 営業部 広報課 担当=斉藤哲郎 Tel 03-3234-2151 FAX 03-3234-9451 e-Mail t-saito@bijutsu.co.jp URL http://www.bijutsu.co.jp/bss/ 〒101-8417 東京都千代田区神田神保町2-38 稲岡九段ビル8階