美術出版社、書籍『レイモンド・ローウィ』発売――20世紀アメリカが生んだ不世出のデザイナー

    その他
    2004年11月10日 09:30
    報道関係者各位 プレスリリース                     2004年11月10日                           株式会社美術出版社           書籍『レイモンド・ローウィ』発売  ひとりで何百話もの“プロジェクトX”を生んだ男             ――20世紀アメリカが生んだ不世出のデザイナー 株式会社美術出版社(東京都千代田区、代表取締役社長:大下健太郎)は、 アメリカのデザイナー、レイモンド・ローウィの生涯をとおして、20世紀のデ ザインと社会との関係を問うた、グレン・ポーター著『レイモンド・ローウィ』 を邦訳、出版した。原書は、ハグリー・ミュージアム・アンド・ライブラリー (アメリカ、デラウェア州ウィルミントン)が、2002年に開催したローウィの 展覧会図録として出版したもの。今回の邦訳版は、日本における初めてのロー ウィの本格的評伝にして、20世紀デザイン史の知られざる一側面を伝える重要 な記録である。 監修・協力は、ローウィの業績保存とデザイン全般の振興を目的に活動を行っ ている、レイモンド・ローウィ・ファウンデーション日本委員会(委員長: 水野誠一 株式会社IMA代表[元・西武百貨店社長、参議院議員])による。 ■書籍データ 書   名 レイモンド・ローウィ――消費者文化のためのデザイン       (原題 RAYMOND LOEWY : DESIGNS FOR A CONSUMER CULTURE) 著 訳 者 グレン・ポーター(Glenn Porter)著/海野弘訳/       レイモンド・ローウィ・ファウンデーション日本委員会監修 そ の 他 序文:水野誠一       (レイモンド・ローウィ・ファウンデーション日本委員会委員長)       寄稿:榮久庵憲司       (GKデザイン機構会長        /レイモンド・ローウィ・ファウンデーション日本委員会委員) 判   型 A4変形判/ソフトカバー/総180ページ/図版総点数193点 価   格 3,990円(本体3,800円) ISBNコード 4-568-50270-5 C3070 ■内容 1950年代のアメリカを中心に活躍したデザイナー、レイモンド・ローウィ (1893-1986)。誰もが知っているタバコ「ラッキーストライク」のパッケージ デザインをはじめ、「口紅から機関車まで」、あらゆるジャンルの商品デザイ ンを手掛け、20世紀をとおしてもっとも有名になったインダストリアル・デザ イナーです。伝統的なスタイルに、ストリームライン(流線型)とヨーロッパの モダニズムを折衷させたローウィのデザインは、アメリカの人々の暮らしを快 適で豊かにした乗り物や家電製品、インテリアなどを彩り、「消費者の世紀」 の文化をリードしました。 本書の監修に当たった水野誠一氏は、序文において、ローウィが「独特の美意 識を持った時代のカリスマであり、先進的な生活感覚やライフスタイルの提案 が、デザインの根底に存在していた」と、その先見性を評価しています。また、 戦後日本で出まわったラッキーストライクに民主主義の姿を見て取ったと語る 榮久庵憲司氏は、「最大の凄さは彼の築いた事業観である」として、デザイン の経済的・社会的なパワーを引き出した功労者と賞賛しています。 本書は、ローウィの生涯をたどりながら、消費社会におけるマーケティングに 関する秘話や冷戦下での政治・社会情勢といったデザインの裏面史にも触れ、 画期的な資料として編まれました。デザイナー、商品開発や店舗展開に関わる マーケッター、またこれからの産業社会を築いていく若いみなさまに、ぜひお 読みいただきたい一書です。 【株式会社美術出版社について】 美術、デザインを専門に、書籍、雑誌を発行する出版社。発行する雑誌に、 隔月刊『デザインの現場』、月刊『BT美術手帖』、季刊『ワイナート』 『みづゑ』『コミッカーズ』がある。 【本件の連絡先】 株式会社美術出版社 営業部 広報課 担当:斉藤哲郎 Tel: 03-3234-2151 Fax: 03-3234-9451 e-Mail: t-saito@bijutsu.co.jp URL: http://www.bijutsu.co.jp/bss/ 〒101-8417 東京都千代田区神田神保町2-38 稲岡九段ビル8階 ≪--- プレスリリース配信:@Press http://www.atpress.ne.jp/ ---≫