株式会社グローバルインフォメーション

    ノンアルコールワインの世界市場規模調査:製品別、アルコール度数別、パッケージング別、流通チャネル別、地域別予測:2022年~2032年

    調査・報告
    2024年5月30日 18:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ノンアルコールワインの世界市場規模調査:製品別、アルコール度数別、パッケージング別、流通チャネル別、地域別予測:2022年~2032年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を5月30日より開始しました。

    世界のノンアルコールワイン市場は、2023年に約22億6,000万米ドルと評価され、予測期間2024年から2032年にかけて7.9%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。

    ノンアルコールワインは、脱アルコールワインまたはアルコールフリーワインとも呼ばれ、従来のワインの味、アロマ、口当たりを再現しながら、アルコール含有量を最小限に抑えた飲料です。このワインは通常、逆浸透、減圧蒸留、ブドウ果汁の発酵後の加熱処理によるアルコール除去などの技術を用いて製造されます。世界的に、より健康的なライフスタイルを求める消費者のニーズが高まり、ノンアルコールワインへの関心が高まっています。ノンアルコールワインは、味気ない粗悪な代用品というイメージを払拭しつつあり、高級飲料としての位置づけが高まっています。各社は、洗練されたノンアルコール飲料に割高な対価を支払うことを厭わない、目の肥えた消費者を惹きつけるため、製品の品質と感覚を高めることに注力しています。

    健康とウェルネスに対する消費者の意識の高まりと、より健康的なライフスタイルの選択への嗜好の高まりが、ノンアルコールワインを含むノンアルコール飲料の需要を促進しています。消費者の多くは、カロリー摂取量を減らし、二日酔いを避け、全体的な健康をサポートするために、アルコールを含まない代替品を選んでいます。ノンアルコール・ワインは、従来のアルコール飲料に代わる健康的な選択肢を提供し、低カロリーでアルコール摂取に伴う健康リスクを軽減する選択肢を求める消費者にアピールします。さらに、アルコール消費が環境や倫理に与える影響に対する意識の高まりが、社会的に受け入れられ、持続可能な飲料としてノンアルコールワインの採用を後押ししています。消費者の嗜好が進化を続ける中、ノンアルコールワイン市場はさらなる成長と革新の機会を迎えており、新たな層や機会への拡大の機会もあります。さらに、技術や製造方法の進歩、節酒を推進するイニシアチブの高まりが市場を牽引しています。しかし一方で、高い生産コストと、ノンアルコール飲料の生産、ラベル付け、マーケティングを管理する規制上の課題が、2022年から2032年にかけての市場成長を阻害すると思われます。

    世界のノンアルコールワイン市場調査において考慮した主要地域には、アジア太平洋地域、北米、欧州、ラテンアメリカ、その他世界のその他の地域が含まれます。2023年には、北米が最大の地域市場となった。アルコールの過剰摂取に関連する健康リスクに関する消費者の意識の高まりが、より健康的な生活の選択への大きな転換を促しています。消費者は、ワインの伝統と本質を味わうことができ、アルコールの健康への悪影響がない代替品を積極的に求めています。これに応えるため、各メーカーは幅広い種類のプレミアム・ノンアルコール・ワインを製造するための研究開発を優先しています。例えば、2022年10月、ソヴィ・ワイン社は、2021年産のシュナン・ブランとリザーブ・レッド・ブレンドのノンアルコール・ワインを発売しました。カリフォルニアのクラークスバーグAVAで収穫された最高級の果実から造られたこれらのプレミアム・ノンアルコールワインは、ワインの複雑な風味とアロマを保ちながら、細心の注意を払ってアルコールを除去するために減圧蒸留技術が施されています。一方、アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に最も速い速度で発展すると予想されています。

    本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り:

    ・シュロス・ヴァッヘンハイムAG
    ・オーストラリアン・ヴィンテージ・リミテッド
    ・サター・ホーム・ワイン・エステート
    ・ミゲル・トーレス社
    ・DGB(Pty)Ltd.
    ・ボデガ・ラ・タウティラ
    ・グルヴィ
    ・シャトー・ディアナ・ワイナリー
    ・ヒル・ストリート・ビバレッジ・カンパニー
    ・アリエル・ヴィンヤーズ

    目次

    第1章 世界のノンアルコールワイン市場の定義と調査前提条件
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 世界のノンアルコールワイン市場力学
    第4章 ノンアルコールワインの世界市場産業分析
    第5章 ノンアルコールワインの世界市場規模・製品別予測、2022年~2032年
    第6章 ノンアルコールワインの世界市場規模・予測:アルコール度数別、2022年~2032年
    第7章 ノンアルコールワインの世界市場規模・予測:パッケージング別、2022年~2032年
    第8章 ノンアルコールワインの世界市場規模・予測:流通チャネル別、2022年~2032年
    第9章 ノンアルコールワインの世界地域別市場規模・予測、2022年~2032年
    第10章 競合情報
    第11章 調査プロセス

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    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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