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    株式会社日本ブランド戦略研究所

    「サポートの良い企業、トップはファンケルオンライン」 -日本ブランド戦略研究所調べ-

    調査・報告
    2012年5月17日 09:30

     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表した。


     本調査では、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」、「サポートサイト」、「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
    (インターネット調査、有効回答数8,396人、調査期間2012年3月16日~4月9日)


    ■総合1位はファンケルオンライン
     顧客サポート評価指数は化粧品通販のファンケルオンラインが最も高く、93.4Ptだった。
     2位は同じく化粧品通販のオルビスで93.2Pt。3位は任天堂(ゲーム)で91.7Ptだった。


    ■顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで)
    順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(Pt)
    ----------------------------------------------------------------------
    1 /ファンケルオンライン/化粧品通販   /93.4
    2 /オルビス      /化粧品通販   /93.2
    3 /任天堂       /ゲーム     /91.7
    4 /パナソニック    /デジタルカメラ /84.6
    5 /キヤノン      /デジタルカメラ /84.0
    6 /シャープ      /テレビ     /82.5
    7 /ソシエ       /エステサロン  /81.7
    8 /セシール      /ネット通販   /81.5
    9 /TOTO        /温水洗浄便座  /81.3
    10/NKSJひまわり生命  /医療保険    /81.2
    11/パナソニック    /パソコン(業務) /81.1
    12/パナソニック    /システムキッチン/81.0
    13/エプソンダイレクト /パソコン(個人) /80.9
    14/パナソニック    /パソコン(個人) /80.6
    14/オリンパス     /デジタルカメラ /80.6
    16/富士ゼロックス   /オフィス機器  /80.5
    17/再春館製薬     /化粧品通販   /80.3
    18/ソニー       /デジタルカメラ /80.0
    19/アップル      /パソコン(個人) /79.7
    19/ソニー損保     /自動車保険   /79.7
    ----------------------------------------------------------------------

    <調査対象者>
    20歳~59歳までの一般消費者


    <調査対象製品・サービス>
    デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/テレビ/パソコン(個人での利用)/パソコン(業務での利用)/パソコン周辺機器/オフィス機器/インターネット接続サービス/会計ソフト/スマートフォン/掃除機/システムキッチン/温水洗浄便座/太陽光発電/ネット通販/化粧品通販/エステサロン/引越し会社/ゲーム/電子ピアノ/医療保険/自動車保険/クレジットカード


    <ランキングについて>
    全ランキングは下記URLからご覧ください。
    http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-1.html
    製品・サービス別のランキングは下記URLからご覧ください。
    http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-2.html


    <調査の詳細>
    調査の詳細は下記URLからご覧ください。
    http://japanbrand.jp/product/ss/


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。

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