報道関係者各位
    プレスリリース
    2012年5月17日 09:30
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    「サポートの良い企業、トップはファンケルオンライン」 -日本ブランド戦略研究所調べ-

     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表した。  本調査では、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」、「サポートサイト」、「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。 (インターネット調査、有効回答数8,396人、調査期間2012年3月16日~4月9日) ■総合1位はファンケルオンライン  顧客サポート評価指数は化粧品通販のファンケルオンラインが最も高く、93.4Ptだった。  2位は同じく化粧品通販のオルビスで93.2Pt。3位は任天堂(ゲーム)で91.7Ptだった。 ■顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで) 順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(Pt) ---------------------------------------------------------------------- 1 /ファンケルオンライン/化粧品通販   /93.4 2 /オルビス      /化粧品通販   /93.2 3 /任天堂       /ゲーム     /91.7 4 /パナソニック    /デジタルカメラ /84.6 5 /キヤノン      /デジタルカメラ /84.0 6 /シャープ      /テレビ     /82.5 7 /ソシエ       /エステサロン  /81.7 8 /セシール      /ネット通販   /81.5 9 /TOTO        /温水洗浄便座  /81.3 10/NKSJひまわり生命  /医療保険    /81.2 11/パナソニック    /パソコン(業務) /81.1 12/パナソニック    /システムキッチン/81.0 13/エプソンダイレクト /パソコン(個人) /80.9 14/パナソニック    /パソコン(個人) /80.6 14/オリンパス     /デジタルカメラ /80.6 16/富士ゼロックス   /オフィス機器  /80.5 17/再春館製薬     /化粧品通販   /80.3 18/ソニー       /デジタルカメラ /80.0 19/アップル      /パソコン(個人) /79.7 19/ソニー損保     /自動車保険   /79.7 ---------------------------------------------------------------------- <調査対象者> 20歳~59歳までの一般消費者 <調査対象製品・サービス> デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/テレビ/パソコン(個人での利用)/パソコン(業務での利用)/パソコン周辺機器/オフィス機器/インターネット接続サービス/会計ソフト/スマートフォン/掃除機/システムキッチン/温水洗浄便座/太陽光発電/ネット通販/化粧品通販/エステサロン/引越し会社/ゲーム/電子ピアノ/医療保険/自動車保険/クレジットカード <ランキングについて> 全ランキングは下記URLからご覧ください。 http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-1.html 製品・サービス別のランキングは下記URLからご覧ください。 http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-2.html <調査の詳細> 調査の詳細は下記URLからご覧ください。 http://japanbrand.jp/product/ss/ <日本ブランド戦略研究所について>  ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。  Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。