「目元から脳にアプローチするアイマスク」が誕生 『メンタルマ...

「目元から脳にアプローチするアイマスク」が誕生  『メンタルマスク』をクラウドファンディングで先行販売開始!

通販事業を展開する株式会社エグゼスタイル(愛知県名古屋市)は、全く新しい形の目元から脳にアプローチする「メンタルマスク」をクラウドファンディングサイトMakuakeにて2021年8月21日より、先行予約販売をスタートいたしました。


【公式サイト】

https://www.makuake.com/project/exestyle/


画像1

画像2


◆世の中の40%以上が“睡眠障害”の現代人に警笛!

「目からアプローチする最新ギア」で質の良い睡眠を!!


厚生労働省の「国民健康・栄養調査」では睡眠の質の状況として、男女とも「日中、眠気を感じた」と回答した者の割合が最も高く、男性37.7%、女性43.0%である。その他の項目では、「睡眠時間が足りなかった」と回答した者の割合が男性では30歳代、女性では20歳代および40歳代で約4割となっている。


そこで当社は、現代社会におけるスマホ依存症や動画閲覧、ゲームといった目から膨大な情報を得ることで視力低下や脳への刺激から来る睡眠障害を解決できないかと目元からアプローチして目と脳を休める睡眠ギア「メンタルマスク」を開発することになりました。

「メンタルマスク」を就寝前や仕事の休憩時間に装着することで、睡眠障害を起こす方には“悩みの種”である睡眠の質を変えることができ、良質な睡眠を短時間で得ることも可能となります。



◆自身の睡眠不足を解決したくて開発

「睡眠前のスマホやPCのブルーライトで脳が昼と勘違いする・・・」


「メンタルマスク」サービスのきっかけは、私自身が、仕事に忙殺される中で睡眠不足が続き、また仕事の悩みから来る寝不足を改善するために枕やマットを高級なものを買い揃えたりしたのですが、最初の数ヶ月で効果が薄れ、それが続きとうとう“うつ状態”に陥ったことです。このままではもっと深い病気になってしまうと病院に通い、出された診断が予想通りの軽度のうつ病。そこから治療生活に入るのですが、改善するためには目と脳を思いっきり休めなくてはいけないと掛かりつけの医師にアドバイスされました。うつを治すには仕事を休むしか方法はない・・・と諦めたのですが、ある本を見たときに「睡眠障害」はパソコンやスマホのブルーライトから原因の一つだと知ったのです。確かに就寝前ギリギリまでパソコンやスマホを見ていた僕に思い当たるフシがあったのでそこから改善できる方法は無いかと模索しました。

ブルーライトは、パソコンやスマホなどの液晶画面から発せられる青い光。波長が短く、エネルギーが最も大きい光であり、目の疲れや精神的疲労の原因になると言われているのです。

ブルーライトが目に入ると、体内時計が朝であると判断して活動的になります。目に入る光の量の変化によって、日が昇ると目が覚めて日が沈むと眠くなるように体内時計が働いているからです。


現代社会では、夜間や就寝前にパソコン・スマホなどのブルーライトを長時間見ることが増え、体内時計が乱れるため、睡眠障害が引き起こされると言えます。

そこで目を癒せば「睡眠障害」が解決する手段の一つになるのではないかと「メンタルマスク」を開発することになったのです。



◆人の手圧と同じ強さで8箇所のエアバックで加圧の睡眠ギア

「38度~で目を温め、3曲のヒーリング音楽で脳休」


画像3

画像4


「メンタルマスク」の機能として、まずは目の周りにある8ヶ所のエアバックが合計8つのパターンの4モードで目元に適度な刺激を与え、リラックス効果が得られます。

目の周りやこめかみ周辺には押されると気持ちがいいポイントがいくつかあります。このポイントをエアバックの空気圧を調整することで適度に刺激を与えます。

刺激の強さは人の手の加圧具合を分析しました。強すぎず、弱すぎず、心地よい強さ、モーションで空気の圧を作りだします。


もう一つは目を温める機能があります。温めると脂の分泌が促され、その脂が眼球の表面を覆ってカバーしてくれるのです。これによって涙の蒸発を防ぐことに繋がり、ドライアイに非常に効果的です。コンタクトを使用されていてドライアイに悩んでいる人にも有効性があります。

目元を38度~41度で温める機能付き。お風呂に入っているような心地よい温度で目元を温めます。

ソフトな肌触りのアイマスクがじんわりと温まりますので、目元を布団でくるんだようなここちよさで眠りをサポートします。


最後の機能は脳内休息に必要なヒーリング音楽です。

内臓されたスピーカーからの音漏れは抑えられているため、新幹線、飛行機内でもお使いいただけます。

耳をしっかりカバーしているアイマスクは周りの雑音、エアプレッシャーの作動音もシャットアウトし、没入感が増します。

柔らかい音、心地よいリズム、スピード、刺激の少ない音域で作られたヒーリングミュージックが眠りをサポートします。

また、Bluetoothも接続できるのでご自分の好きな音楽を聞くことも可能です。


このように目の周りの加圧・温め・ヒーリングで目と脳を休めることで深い眠りを望むことが可能となります。


画像5

画像6


■取扱店を募集

「メンタルマスク」を幅広く知っていただくために取扱店を募集しています。

クラウドファンディング終了後は、一般販売として卸やネット通販などでも販売予定をしています。大手量販店様、通販会社様、卸業様との取引により、販路を開拓していきたいと思いますので、ご興味がおありの企業様は下記までお問い合わせいただければ幸いです。



■サービス概要

「メンタルマスク」の主なサービス内容

・目元からアプローチする睡眠ギア

・8ヶ所のエアバックで加圧

・8つの加圧パターンでリラックス効果大

・加圧具合は人の手の加圧を研究

・38度~41度の温めで眼球をカバー

・ヒーリング音楽で脳内を休息


2021年8月21日よりクラウドファンディング開始。

費用    :19,800円~(先行予約販売価格)

お申込み方法:まずはホームページまたはお電話から、お問い合わせ下さい。

運営    :株式会社エグゼスタイル


【公式サイト】

https://www.makuake.com/project/exestyle/



■会社概要

会社名: 株式会社エグゼスタイル

所在地: 名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル2F

連絡先: 052-222-3750

URL  : https://www.makuake.com/project/exestyle/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報