交換だけでお手入れ終了のカンタン取替えトレイカバーを搭載ハイ...

交換だけでお手入れ終了のカンタン取替えトレイカバーを搭載 ハイブリッド式加湿器「RXTシリーズ」を8月2日発売

加湿器使用のハードルになるのは「お手入れの手間」。 室内空気の質に関心が高まる中、より楽に清潔さを維持したいニーズに応えました。

ダイニチ工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:吉井 久夫)は、カンタン取替えトレイカバーを搭載したハイブリッド式加湿器「RXTシリーズ」3機種を、8月2日に全国の主要家電量販店で発売します。


RXTシリーズカラーラインナップ


■カンタン取替えトレイカバーとは

・2019年に生まれた業界初※のお手入れ機能

・トレイの上にセットして使い、面倒なトレイ本体の水洗いが不要に。

・お手入れは、トレイカバーを交換するだけの3ステップ。

・2019年にトレイカバーを初搭載した「LXシリーズ」ユーザーの86%が、「トレイのお手入れは楽/やや楽」と回答。お手入れの手間軽減に有効。(詳しいデータは調査結果IIIへ)

※加湿器(単体)において。2021年4月1日現在。当社調べ。


カンタン取替えトレイカバー

カンタン取替えトレイカバーお手入れ3ステップ


■RXTシリーズ 開発の背景

加湿器を使わない理由=「お手入れに手間がかかる」


・「加湿器を使わない理由」の上位は「お手入れに手間がかかる」こと。お手入れの面倒さが加湿器を使用するハードルになっている。(詳しいデータは調査結果Iへ)


・トレイカバーのあるLXシリーズは「お手入れが楽そう」という理由で選ばれている。コロナ禍で加湿器使用の機会が増える中、加湿能力だけでなくお手入れの楽さがより重要に。(詳しいデータは調査結果IIへ)

→室内空気の質に関心が高まっている中、より楽に清潔さを維持したいというニーズに応えました。



<調査結果I 冬の必需品になりつつある加湿器… 使わない理由は?>

「加湿器を使用したことのない人」「加湿器を使ったことはあるが、今は使っていない人」に「加湿器を使わない理由」を聞いたところ、「お手入れに手間がかかる」ことが上位にあがっています。

新しい生活様式の定着により加湿に関心を持ったとしても、お手入れの手間がハードルとなって使用をためらう方がいると考えられます。


調査結果Iグラフ


<調査結果II トレイカバー搭載モデル ユーザーアンケート「この機種に決めた理由」>

加湿器選びの必須条件「お部屋に合った加湿能力」の理由を除くと、お手入れに関する理由が上位を占めています。


調査結果IIグラフ


<調査結果III ユーザーアンケート「お手入れ時の気持ち」 トレイカバーありモデル VS なしモデル>


調査結果IIIグラフ


■「トレイカバーをほかの機種にも搭載してほしい!」ご要望の声

広いお部屋向け機種のLXシリーズに初めてトレイカバーを搭載して以降、「小さなモデルにも搭載してほしい」というご要望を多くいただいています。


「音が静かで、お手入れもしやすそうで満足しています。サイズもコンパクトでデザインもシンプルなので、お部屋に馴染みます。欲を言えば、カンタン取替えトレイカバーを小さい加湿器にも採用してほしいです!(宮城県 M.A様)」


「お手入れしやすい取り替えカバーが大変気に入りました。狭い部屋用の機種にも取り替えカバーをつけていただけたら、ぜひ購入したいです。(東京都 T.N様)」



■その他の便利機能

・おやすみ快適

睡眠時に便利な機能。モード開始時から1時間は最小運転音でとことん静かに運転し、眠りを妨げません。その後は静音モードで、お好みの湿度に自動コントロールします。


・ターボ運転

設定湿度に達するまで加湿量を約15%アップして運転し、より素早くお部屋をうるおします。


・Ag+抗菌アタッチメントEX

タンクキャップに装着して使用します。水中に抗菌成分が溶出し、タンク内の雑菌の繁殖を抑えます。


Ag+抗菌アタッチメントEX

RXTシリーズ仕様一覧


【企業紹介】

1964年創立の石油ファンヒーター最大手のメーカー。業界に先駆けて石油気化燃焼技術の開発に取り組み、1971年にはガスのように青い炎で燃える気化式暖房機「ブルーヒーター」を発売いたしました。石油燃焼機器の専門メーカーとして培ってきた技術を活かし、2003年度より加湿器の販売を開始。2021年6月には、累計生産台数330万台を達成し、発売以来着実に台数を伸ばしています。ダイニチは製品の設計から組立、検査にいたるまで、徹底した品質管理のもと、新潟の工場で行なっています。より質の高い安定した製品をお届けするために、ダイニチのものづくりはこれからも日本製です。


ダイニチ工業ウェブサイト: https://www.dainichi-net.co.jp/



■会社概要

名称  :ダイニチ工業株式会社

所在地 :新潟県新潟市南区北田中780番地6

代表  :代表取締役社長 吉井 久夫

創立  :1964年(昭和39年)4月1日

資本金 :40億5,881万円

従業員数:513名(2021年4月1日現在)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報