ワイン好きの現役理容師が作った人にも環境にも優しい「ワインパ...

ワイン好きの現役理容師が作った人にも環境にも優しい 「ワインパミストリートメント」を7月16日に発売!

株式会社STEP BARBERS(本社:東京都品川区、代表取締役:関口 定伸)は、山梨県産ブドウ100%のワインパミスを使った日本初の「ワインパミストリートメント」を2021年7月16日に発売いたします。


「ワインパミストリートメント」

http://step-barbers.com/


ワインパミストリートメント


【「ワインパミストリートメント」開発の背景 ワインパミスシャンプーが好評で。。】

昨年11月、ワインを愛する店主が、ワイン愛を注ぎ、日本で初めてワインパミスを使ったシャンプーが完成しました。シャンプーは髪や頭皮を健やかにするためにあるのは当たり前です。そこに何か心躍るものを入れて、楽しく使えるものを作りたい。そしてそれは、ワイン好きの自分だからできるものがきっとあるはず。悶々と考えるだけの日々を、ある日の新聞に掲載されていた山梨県観光連盟さんの記事から、「ワインパミス」との運命の出会いをとげ、試行錯誤の末にワインパミスシャンプーは完成したのでした。

幸いにも、ワイン好きの方や、シャンプーそのものの良さから、沢山の方に好評をいただいています。そしてその方々に商品をお渡しするとき、必ずといっていいほど聞かれたのです。

「トリートメントは無いんですか?」「せっかくだから、このシャンプーの香りに包まれたまま、ワインパミスのトリートメントが使いたいんですが。。」等々、作ったワインパミスシャンプーは男性だけでなく、女性の長い髪やカラーリングをした髪にもお勧めできる商品だったので、かつてなく女性や美容師さんからのリクエストが届いて来たのです。お客様からの、熱いリクエストを続々といただきました。特に女性から多く要望をいただきました。しかし私たちは小さな理容店なので一度にシャンプーとトリートメントの2種類同時に100%の気持ちを注ぐ自信がなかったので、まずシャンプーを全力で作り上げてご好評いただき、今回のトリートメントも100%の出来で作り上げることができました。

もともとトリートメントも作りたいと思ってはいたので、シャンプーを気に入ってくれた皆様に感謝の気持ちがあるならば、ワインパミストリートメントを、早速作るしかない!その思いが店主を駆り立てました。



【「ワインパミス」ってご存知ですか?】

ワインパミスとは、主にワインを制作する工程の中でブドウを絞った後に残る、ブドウ種皮などのことです。ワインの産地として有名な山梨県では、ワインを作った後に出るパミスは年間10,000t以上が廃棄処分されています。一部では家畜の餌などに利用されていますが多くは畑に埋めたりと、廃棄処分になってしまっています。ですが、ワインパミスには多くの可能性が秘められています。ワインパミスにはワインよりも、ポリフェノールが大量に含まれているそうです。ポリフェノールといえば、抗酸化作用による美肌効果も期待されるものです。その他、ブドウの実の表面を白くする粉の主成分であるオレアノール酸という、アンチエイジング作用や、抗菌、保湿効果などの効果が期待できる成分、美肌に効果があるビタミンCやビタミンEなどのビタミン類も含まれています。沢山の豊富な栄養素を含むワインパミスは、サプリや健康食品としての商品化が可能なものです。

ワインパミスを作られている中村商事さんでは、山梨県産パミスを100パーセント使い、減圧乾燥機を使用しパミスを乾燥させているため、栄養素を熱で壊すことなく乾燥させたワインパミスを作られているそうです。中村社長さんは、シャンプーの開発時に続き、今回も、今後の山梨県の大切な観光資源となるワインパミスを是非活用して、トリートメントの開発を頑張って下さいと、快くワインパミスのサンプルを渡して下さいました。


※ワイン製造時にできたパミスは水分を含んでいます。

そのため、パミスを粉末にするためや、長期保存するために乾燥する必要がある場合は、この乾燥機では低い温度で乾燥が可能になるため、今まで熱で壊れていた栄養素を壊すことなく、色合いもほぼ変わらずに乾燥させることが可能です。


※オレアノール酸:ブドウの実の表面を白くする粉の主成分で、アンチエイジング作用や、抗菌、保湿効果などの効果があります。これはワインには含まれず、ワインパミスに残る栄養成分です。ブドウ果実の表面につく白い粉「ブルーム」の主要成分で、虫歯菌の増殖抑制、アンチエイジングなどの生理活性を持つ機能性成分として近年注目されており、ポリフェノールの一種であるアントシアニンは皮の部分に豊富に含まれている成分で、強い抗酸化作用美肌に効果があるビタミンCや、アンチエイジング効果が期待できるビタミンEなどのビタミン類も含まれているため、美容が気になる方にもおすすめの食材です。



【新しい物を作るのは、やっぱり簡単にはいかなかった。。「ワインパミストリートメント」の特長】

快く白ワインパミスのサンプルを送りますね、と請け負って下さった中村社長さんでしたが、「ただ、今、パミスを作る工場の部品が、コロナの影響でなかなか入ってこなくて、ラインがストップしてるんです。」とのこと。。OEMを請け負ってくれた(株)ハピネスさんも、コロナの影響でサンプル完成までに時間がかかるとか。。コロナウィルスの影響は、私たちの行く先々にちょこちょこ現れました。でも、ワインパミストリートメントが完成したら、それを手に取り使って、笑顔になってくれる人が出てきてくれるはずなので、コロナの影響には絶対に負けられません。焦る気持ちを押さえながら、今回もこだわりを詰め込んで開発しました。

まず第一に、トリートメントには白ワインパミスを入れることにしました。山梨ワインは白も美味しくて有名です。そして山梨の白ワインブドウといえば、甲州ですよね!シャンプーを作るときは、ワインといえば有名なカベルネソーヴィニヨンを使いましたが、山梨県産のワインパミスというところに今回はさらにこだわって、甲州を使うことに決めました。香りはセットで使うシャンプーと違い過ぎず、でも甲州を感じられるような香りにしようと、試作を重ねました。また、基剤となるトリートメントも、ダメージヘアーや、長髪の方でも効果が感じられるように、アルガンオイルを配合した、リッチな内容と質感のものにしました。髪と頭皮に良いのは当たりまえ。赤のシャンプーと白のトリートメント、セットで使って、なんとなくおめでたく嬉しい気持ちにもなって欲しいという願いも入っています。


ワインパミスシャンプーとワインパミストリートメント


【環境にもいいワインパミストリートメント。ちょいSDGSを皆様の毎日に】

ワインパミスシャンプーを気に入って下さった方は、ほぼ皆さんがワインパミスについて初めて知ったそうです。そして興味を持ってくださいました。ワイン好きな方は、さらにワインへの興味が深まったようです。私たちも改めて、ワインの製造工程での廃棄物は廃棄物ではなく、私たち生産者や、消費者がきちんと向き合えば、再生可能な大切な価値ある資源になることを学ぶことができました。


私たちが作ったこのワインパミストリートメントでは、廃棄量の大幅削減にはあまり貢献できないかと思います。ですが、興味を持ってくださった方が増えれば、ワインパミスを知る方が増えることになり、美しい山梨の自然について、環境について考える方が増えてくれることと思います。環境について楽しく考えるきっかけになれば、とても嬉しく思います。


どうやら、おうち時間はまだ当分減らないようです。出かけられないストレスをバスタイムで、ワイン県山梨のワイン畑や、富士山の美しい姿を思い浮かべ、甲州ぶどうワインをイメージした香りに包まれて、ちょっとした旅行気分で癒してみる。皆さんの毎日の楽しい、に少しでも役立てていただければ幸いです。



【ワインパミストリートメントの概要】

名称   : ワインパミストリートメント

販売開始日: 2021年7月16日

販売料金 : 3,190円(税込)

内容量  : 300ml

販売店  : ババコス(-Barbers Cosmetics-)

URL    : https://store.neko-te.co.jp/shopbrand/STEPBARBERS/



■会社概要

商号  : 株式会社STEP BARBERS

代表者 : 代表取締役 関口 定伸

所在地 : 〒142-0043 東京都品川区二葉4-15-8

設立  : 2018年10月

事業内容: 理容業、オリジナルコスメ販売

資本金 : 100万円

URL   : http://step-barbers.com/



【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社STEP BARBERS

Tel:03-6421-6858/090-4601-5151

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報