日本美容外科学会で注目の安定型中性ビタミンC誘導体を配合した...

日本美容外科学会で注目の安定型中性ビタミンC誘導体を 配合した美容液を発表

株式会社ドクターズチョイス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:山本 明男)は、2021年5月26、27日にANAインターコンチネンタルホテル東京(所在地:東京都港区)で開催された第109回日本美容外科学会で、世界初となる安定型中性ビタミンC誘導体を配合した美容液を発表しました。


日本美容外科学会 看板


ビタミンCは、皮膚科医や美容皮膚科医で最も使用されている成分の一つであり、美白、シミ、くすみ、にきび、毛穴ケア、ハリ等の対策成分として、医薬品、医薬部外品、化粧品にも使用されています。一般市場でも、化粧品や医薬部外品など市場規模は大きいです。

一方で、ビタミンCは、pH2~3の強酸性のため、刺激が強く肌がピリピリするなどの難点があり、さらに褐変しやすく、長期保存に不向きな点が課題でした。

1932年にビタミンCが発見されて以来88年間、この課題は解決されずにいましたが、同社では5年の歳月かけて、世界で初めて、安定型の中性ビタミンC誘導体の開発に成功しました。

同社の安定型中性ビタミンC誘導体は、傷口に入っても痛くない低刺激で、かつ安定性に優れ、常温で長期保存を可能にした点が特徴です。


美容皮膚科医向けのディーラーである株式会社Kwin(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:越堂 聡子)を通じて、この安定型中性ビタミンC誘導体を配合した美容液『VC30 neutral Vitamin Serum』 を皮膚科医ルートで販売を開始します。本学会において、美容外科医、美容皮膚科医からの関心が高く、準備した200セットのサンプルが、初日ですべて配布されました。株式会社Kwinは、美容外科医、美容皮膚科医が容易に構築できるEC販売システムも取扱っており、コロナ禍での販売支援を行っている。



【安定型中性ビタミンC誘導体の特長】

1. 高濃度にしてもpHは中性域

 「安定型中性ビタミンC誘導体」は、水溶液の濃度を上げても、pHは中性域内です。


水溶液のpHは中性領域


2. 褐変・変色の抑制

 「安定型中性ビタミンC誘導体」は、安定性が高く、経時的な褐変・変色がほとんど見られません。


加熱条件での安定性


5%水溶液を調製し、80℃に加熱し、3時間後の着色を比較しました。



【株式会社Kwin】

美容・医療・通販業界等に携わった経験を活かして業界に特化した集客・集患・増患など、総合的な集客の事業を行っています。



【株式会社ドクターズチョイス】

大学、医療機関との共同研究による新規原料開発、有効性、安全性評価、医療機関向けの化粧品、サプリメントの販売を中心に事業を行っています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報