京都発 着物や帯のアップサイクルに取り組むシューズブランド「...

京都発 着物や帯のアップサイクルに取り組む シューズブランド「Relier81」  6月1日(火)より阪急うめだ本店にてPOPUP STORE開催

使われずに眠っている着物や帯をアップサイクルしシューズを展開する「Relier81」(代表者:田尻 大智)は、2021年6月1日(火)~6月8日(火)、阪急うめだ本店にてポップアップストアを開催します。


「Relier81」ホームページ: https://relier81.com


着物や帯を使用した新作シューズ


<ポップアップストア概要>

会期  :2021年6月1日(火)~2021年6月8日(火) ※5日(土)、6日(日)は休業

所在地 :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店4F コトコトステージ42

営業時間:10:00~20:00


バーニーズニューヨーク銀座本店、公式オンラインストアで展開中のRelier81が阪急うめだ本店にてポップアップストアを開催します。

今回のポップアップストアではサンダル、パンプスの即売品に加え、オーダー販売を行います。約40種類の着物、帯からお好みの生地、モデルをお選びいただき、1足からお作りいたします。通常オーダー販売は公式オンラインストアでのみ対応しておりますので、実際に着物、帯を見てご試着していただける貴重な機会となります。1つの着物、帯から約10足しかお作り出来ないため数に限りがございます。オーダー品のご納期は約30日後となっております。



<Relier81について>

“Relier”フランス語で結ぶ、“81”日本の国番号、“日本と世界と結ぶ”という意味が込められています。日本の伝統や文化、職人の技術を永く大切に残していきたいという信念のもと、2018年に京都を拠点に立ち上げた着物や帯のアップサイクルに取り組むブランドです。

着物を着る機会が少なくなった現代では、使われることなく眠っている美しい着物や帯が溢れています。「カタチ」を変えることでもっと身近に取り入れてもらいたい、商品を通して日本の伝統文化に触れるきっかけになってほしいと考え、現在はレディースシューズをメインに商品を展開しています。桐たんすで着物や帯を保管するという昔からの日本の文化にちなんで、商品はブランドネームの焼印が入った桐箱に入れてお客様のもとにお届けします。


1


2


3


4


5


6


生産背景(1)


生産背景(2)


<取り組み>

(1)アップサイクル

商品の生地は、使われずに眠っている着物や帯を使用しています。

今あるものを大切に、新たな価値を創造します。


(2)生産背景(工程)の公開

生地から1足の靴が出来上がるまでの工程を動画にしRelier81公式ホームページで公開しています。職人の高齢化により後継者不足に悩む企業が多いという靴産業の現状の中、産業の継続のためにもまずは生産背景に興味を持ってもらいたいという思いがあります。

また日本のものづくりの技術や素晴らしさが伝わることを願っています。


(3)新たな着物文化の創出

着物を着る機会が少なくなった現代で、身近に取り入れてもらえるようカタチを変えて提案しています。Relier81のシューズが日本の伝統である着物や帯に触れるきっかけになってほしいという思いが込められています。


(4)次世代への継承

当ブランド代表の田尻は京都の大学や専門学校との産学連携にも取り組んでおり、次世代に伝統文化の素晴らしさを伝える授業や講演なども行っています。



<Relier81>

ホームページ: https://relier81.com

Instagram  : https://www.instagram.com/relier81_kyoto/



<阪急うめだ本店>

ホームページ: https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/



<会社概要>

社名 : Relier81

代表者: 田尻 大智

所在地: 京都市中京区宗林町96-202

設立日: 2018年5月1日

URL  : https://relier81.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。