株式会社ドクターシーラボのロゴ

    株式会社ドクターシーラボ

    ドクターシーラボ、測定機を使った『美肌診断』スタート

    サービス
    2005年2月3日 15:00

    報道関係者各位
    プレスリリース                      2005年2月3日
                           株式会社ドクターシーラボ
    ===================================
         皮膚の専門家が医学的、美容的見地から取り組んだ肌診断
          ドクターシーラボ、測定機を使った肌診断スタート
          ~マルチチャネルでの『美肌診断』サービスが完成~
    ===================================
    この度、株式会社ドクターシーラボ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長、
    石原 智美、以下ドクターシーラボ)は、既にサービス展開行っている、郵送
    やパソコン、モバイルによる肌診断サービス、及びバラエティショップでの二
    次元バーコードを利用した肌診断サービスに加え、2005年2月1日より、測定機
    を使った『美肌診断』サービスをスタート致しました。

    ■測定機を利用した『美肌診断』サービスについて
    メディカルコスメ ドクターシーラボでは、お客様の抱えている肌トラブルを
    自らの問題として捉え、解決のサポートを行っていくことが、メディカルコス
    メのリーディングカンパニーとしての弊社の使命と考えております。
    そのための第一歩がお客様のお肌状態を教えていただくことだと考え、一人一
    人に合ったスキンケアをお伝えするために『美肌診断』サービスを強化してお
    ります。店舗での『美肌診断』サービススタートにより、ドクターシーラボの
    全チャネルでの肌診断サービスが実現致しました。

    ■『美肌診断』特徴
    ・学会でも利用されている測定機でオリジナル開発
     『美肌診断』使用する測定機は、皮膚科系学会で研究発表などに用いられる
      ほどの高性能な機器です。メディカルコスメのリーディングカンパニーと
     して、より精密な数値が測定できる肌診断測定機を採用致しました。実測
     データと質問の回答から、お客様のお肌の状態を的確に把握し、適切なス
     キンケアのアドバイスを行うことが可能となります。

    ・クリニックの知見が生かされています
      現役のドクターでもある、開発責任者の城野 親徳が一部執筆を行うなど、
      クリニックの知見が生かされております。研究に研究を重ね、数百人へのテ
      ストを繰り返し、サービスの開始にふみきりました。メディカルコスメの
     リーディングカンパニーであるドクターシーラボならではのオリジナル
     『美肌診断』です。

    ・専門の教育を受けた美容部員がアドバイスいたします
      測定機での診断は、当社で専門に教育を受けた美容部員と一緒に進行いた
     します。質問部分での自己診断に迷った場合でも、美容部員のアドバイス
     を受け、より精度が高い回答を選択することができ、診断された結果に対
     しても美容部員が、お客様一人一人に合ったスキンケアを丁寧にアドバイ
     スいたします。さらに、お肌タイプやお悩みにに合った製品もその場でお
     試しいただけます。

    ■方法
    1)店頭に設置されている測定機にて、美容部員と一緒に質問にお答え下さい。
    2)水分量、皮脂量、キメ状態、メラニン、赤みの測定を致しました。
    3)ドクターシーラボオリジナルの診断により、お肌タイプ・お肌体力をお知
      らせします。
    4)診断結果をもとに、美容部員が適切なスキンケアアドバイスを致します。

    ■導入店舗
    ・恵比寿三越店  2005年2月 1日~2005年4月30日
    ・神戸大丸店   2005年5月10日~2005年7月31日
                  ※2005年8月以降の導入店舗においては検討中

    ■肌診断サービス強化の背景
    ドクターシーラボは、メディカルコスメのリーディングカンパニーとして皮膚
    の専門家が医学的、美容的見地から製品の研究・開発に取り組んでおります。
    現代社会では、ストレスの増加、食生活や生活環境の変化等様々な要因により
    肌トラブルを抱えている女性が増加しています。そして、複雑化するお肌のト
    ラブルに対して、どのようなスキンケアを行っていいのか分からない、という
    お客様が増えております。
    ドクターシーラボでは、お客様の抱えている肌トラブルを自らの問題として捉
    え、解決のサポートを行っていくことが使命であると考えております。店舗や
    コールセンターにおいても、まずはお客様のお肌状態を知ることが問題解決の
    第一歩であると考え、お客様のお肌の状態だけにとどまらず、ライフスタイル
    等をお伺いすることにより、お客様1人1人に合ったスキンケアをご紹介してお
    ります。そして、より多くのお客様に対し、質の高い肌診断サービスを展開す
    ることを目的として、2004年3月から社内にて「肌診断プロジェクト」を発足、
    『美肌診断』サービスの強化に努めております。

    ■現在までのサービス展開状況
    2003年11月~:郵送での肌診断サービス開始
     テレビCMと連動して無料サンプルにスキンヒアリングシートを同梱し、郵送
     での肌診断サービスをスタート。
     個々のお肌の状態、ライフスタイル等を伺った上でのスキンケアアドバイス
     や製品紹介は、単なる販売ではなく信頼関係醸成にも繋がっており、メディ
     カルコスメならではの弊社のサービスが、お客様のニーズを捉えたものと思
     われます。

    2004年7月~:モバイルでの肌診断サービス開始
     モバイルサイトを全面リニューアルし、NTTドコモiメニューサイト(通称:
     ドコモ公式サイト)に掲載を開始。
     同年7月より「無料美肌診断」コーナーをオープン、モバイルでもお気軽に
     『美肌診断』サービスを受けていただくことが可能になりました。同年8月、
     ドコモiメニューでの週刊iガイドにも掲載され、更に多くのお客様にご利
     用、ご好評いただいております。

    2004年9月~:パソコンでの肌診断サービス開始
     過去履歴を参照することが可能となり、季節の変わり目やライフスタイルが
     変わった際に、定期的に診断をされるお客様も多いかと思われます。今後、
     パソコンの特性を活用し、コンテンツの質や更新頻度を一層高めていく予定
     です。

    2004年11月~:バラエティショップでの肌診断サービス開始
     店頭のドクターシーラボコーナーで、携帯電話からQRコードを読み取って
     『美肌診断』サイトにアクセスします。質問にお答えいただくとお客様のお
     悩みや肌状態に合わせた、適切なスキンケアアドバイスをいたします。紹介
     された製品は店頭のテスターですぐにお試ししていただけますので、美容部
     員のいない店頭においても納得してから購入できる嬉しいサービスです。

    ■今後の予定
    複数チャネルへの積極展開は、お客様の利便性を向上させるだけでなく、
    『美肌診断』サービスの質全体を継続的に向上させることにも繋がります。更
    に、診断データにつきましては、統計的処理を行った上で、製品開発部門にも
    フィードバックし、よりお客様のニーズに対応した既存製品の改良、新製品の
    開発にも役立ててまいります。


    《会社概要》
     株式会社ドクターシーラボ
     東京都渋谷区広尾1-1-39恵比寿プライムスクェア
     事業内容:皮膚の専門家チームの研究から生まれたコスメ、サプリメント等
          のスキンケア製品の企画・開発・販売
     Tel  : 03-6419-2500(代表)
     Fax  : 03-6419-2501
     URL  : http://www.ci-labo.com/
     iモード: http://mobile.ci-labo.com/

    《本リリースに関するお問い合わせ先》
     株式会社ドクターシーラボ 経営戦略室IR担当
     Tel  : 03-6419-2540(直通)
     Fax  : 03-6149-2501