デジタルネイティブ世代の発想からヒット商品を生み出す コンサ...

デジタルネイティブ世代の発想からヒット商品を生み出す  コンサルティングサービス『DN lab』を開始

新たな思想を生み出した世代との交流で、将来のマーケットシェア獲得を狙う

 データセクション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤 博史、以下 データセクション)は、デジタルネイティブ世代の発想から商品・サービスのコンセプトを生み出す『DN lab』の開始を発表します。

【サービス提供の背景】
 今の若者達は「デジタルネイティブ世代」と呼ばれ、幼いころから当たり前のようにパソコンを使い、インターネット上でコミュニケーションを取ることに慣れ親しんできました。このような環境で育った彼らは今までとは違う購買行動や嗜好を持っています。一方で彼らは今後消費の主体となる存在であり、彼らを理解することが、将来のマーケットシェア獲得のために不可欠と言えます。
 そこでデータセクションは「デジタルネイティブ世代」との交流から、彼らの購買行動や思考を理解すると同時に、彼らのニーズを満たす次世代型の商品・サービスの企画を生み出すコンサルティングサービスの提供を開始します。


【サービス概要】
 このサービスはデータセクションが招集した“デジタルネイティブ世代の若者たち”との「交流の場」の提供だけでなく、その若者たちから「ブラッシュアップされたアイディア」と「明確なアウトプット」を引き出します。実施当日はお客様にもメンバーとしてご参加いただくため、単に報告書の文面のみでの理解だけではなく、メンバーとして一緒に一つのコンセプトを作り上げることで、より一層デジタルネイティブ世代への理解が深まります。

 ※経済産業省様で実施したオープン・イノベーションの模様が2012年2月26日15:00-15:30(BS日テレ)にて放映されます。

オープン・イノベーションは以下のプログラムで構成されています。

(1)デジタルネイティブ世代の招集
 データセクション独自のネットワークを使い、男女や年齢など様々な大学や専門学校からお客様の課題に見合ったデジタルネイティブ世代を招集致します。

(2)ワールドカフェ発想会議
 「ワールドカフェ発想会議」とは、街中のカフェのようなオープンで創造的な空間で、40名程度の学生に6名ずつのグループになってもらい、テーマをもとに親しくおしゃべりをしてもらうセッションです。

1.コンセプトの決定
 おしゃべりやブレインストーミングから出たアイディアをもとに各グループでコンセプト案を仮決定します。コンセプト案について、チームのメンバーを何度か入れ替えディスカッションを繰り返し、集まった意見をもとに最終的なコンセプト案を策定します。
2.コンセプト案の発表
 ビジネスコンテスト形式でコンセプト案の発表をします。ビジネスコンテスト形式にすることで、学生たちが思い描く明確なアウトプットが出来上がります。また、表彰を行うことで学生のモチベーションアップに繋がります。

 以上のように学生たちのアイディアの発散から、集約までを多様な意見を取り入れつつプログラムを進行していきます。

(3)インサイト・コンサルティング
 ワールドカフェ発想会議実施後、集まったアイディアを集計・分析し、レポートを作成致します。ご要望により、ソーシャルメディアとのクロス分析を行い、その結果を踏まえた示唆を追加しレポートをご提供致します。


【データセクションの強み】
・ソーシャルメディア分析の実績
 データセクションは2003年よりブログデータの収集を開始し、現在はソーシャルメディア・モニタリングツールの提供、ソーシャルメディア分析コンサルティングの事業まで発展してきました。ソーシャルメディアのプロとして長年培ってきた知見を活かし、コンサルティングを致します。

・デジタルネイティブ世代との強い繋がり
 データセクションでは会長の橋本 大也をはじめ、デジタルネイティブ層との繋がりを多く持っています。会長の橋本はデジタルハリウッド大学、多摩大学で教鞭を振るい、日々若者たちとの繋がりを広げています。また、学生団体や学生起業家との繋がりを用いて優秀な学生を集める事ができます。

・自由な発想を引き出すノウハウ
 会長の橋本を初めとし、議論の中立性を保ちながら学生の発想を膨らませるノウハウを身に付けたデータセクションスタッフが、相互理解ができるようにアシストしながらプログラムを進めていきます。


【実績】
◆国内大手通信機器メーカーにてデジタルネイティブ層に向けた次世代端末の商品コンセプト立案及びデザイン化を実施。
◆国内大手企業にてまちづくりのコンセプト立案を実施。
◆経済産業省様にて成長企業の魅力を発見、発信するDream Work Style Projectの一環として、成長企業の魅力発見とプロモーション企画の立案を実施
参考URL: http://dreamwsp.net/worldcafe/


【価格】
上記サービスは以下の価格でご提供します。

(1)デジタルネイティブ世代の招集
(2)ワールドカフェ発想会議   :(1)、(2)合わせて 200万円/1回~
(3)インサイト・コンサルティング:内容により別途お見積


【会社概要】
社名 : データセクション株式会社
所在地: 〒106-0047 東京都港区南麻布1-6-8 南麻布古川ビル4F
代表 : 代表取締役社長 澤 博史
設立 : 2000年7月11日
資本金: 148,217,000円(資本準備金含む)
URL  : http://www.datasection.co.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報