春の式典に関する調査

幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校の「卒園式・卒業式」は 50%以上が「保護者の参列人数制限ありで開催」。 「入園式・入学式」も「参列人数制限ありで開催」や「参列はなしで開催」など 「通常通り開催」の割合は低い。 ーインサイトテック ユーザーアンケートー

 株式会社Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)が運営する「不満買取センター」上で、「春の式典」に関する調査を実施しインサイトデータ2,978件をユーザーから収集。男女比較や「ITAS]による自由回答の解析を行いました。以下、結果をご報告いたします。

■ 分析結果 詳細

1:コロナウイルスによる外出自粛の要請がある中、「式典(卒園式・卒業式や入園式・入学式など)が行われること」について、賛成は男性56.0%、女性55.4%。(図1)

・調査を行った2月28日時点では、首都圏や都市圏では緊急事態宣言による外出自粛や催物(イベント)、パーティーなどの開催について自粛が要請されていました。「この時期に式典(卒園式・卒業式や入園式・入学式など)が行われることについてどのように思いますか?」を伺ったところ、賛成は男女ともに55%程となり、大差は見られませんでした。反対は男性が19.3%、女性は13.4%となり、男性の方が反対の意見の割合が高い結果となりました。


【図1】この時期に式典(卒園式・卒業式や入園式・入学式など)が行われることについてどのように思いますか?


2:式典の実施賛成派は「感染対策をしっかりすることで、一生の思い出の場を実現させてあげたい」との想い。(図2)

・「この時期に式典(卒園式・卒業式や入園式・入学式など)が行われることについて「賛成」と思う理由をお知らせください。」と伺うと、思い出、区切り、人生の節目、節目の行事、などの意見が見られました。

・式典に参加する本人や、それをお祝いする家族や親族、友人・知人にとって、式典は一生に一度の大切な節目、思い出となる催しである為、十分な感染対策をしたうえで、実施することには「賛成」であるといった状況のようです。


【図2】この時期に式典(卒園式・卒業式や入園式・入学式など)が行われることについて「賛成」と思う理由をお知らせください。

※意見タグとは意見タグAIで生成される意見タグ「〇〇ガ□□」のこと。

※詳細は「http://lab.insight-tech.co.jp/articles/69/」をご参照ください。


3:式典の実施反対派は「式典など大勢が一同に集まる催しは、感染拡大に繋がりやすいから心配」との想い。(図3)

・「この時期に式典(卒園式・卒業式や入園式・入学式など)が行われることについて「反対」と思う理由をお知らせください。」と伺うと、コロナウイルスが終息していない、ようやく感染者数が減りつつある中、大勢が一同に集まると、クラスターの発生や感染者数が増えることが懸念、ワクチンなど予防対策が十分でないから不満といった意見が見られました。

・今は国民全員が我慢して、コロナウイルスの感染拡大の鎮静化に努めることが最優先であるといった状況のようです。


【図3】この時期に式典(卒園式・卒業式や入園式・入学式など)が行われることについて「反対」と思う理由をお知らせください。

※意見タグとは意見タグAIで生成される意見タグ「〇〇ガ□□」のこと。

※詳細は「http://lab.insight-tech.co.jp/articles/69/」をご参照ください。


4:幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校の「卒園式・卒業式」は50%以上が「保護者の参列人数制限ありで開催」。(図4)

・2月28日時点で「これから「卒園式・卒業式」を控えている」回答者に、「「卒園式・卒業式」はどのように開催される予定ですか?現時点でわかっている情報をお知らせください」と伺うと、「幼稚園・保育園」「小学校」「中学校」「高校」は「保護者の参列人数制限ありで開催」の割合が50%以上と高い割合でした。「短大・大学・専門学校」では「オンラインにて開催」が11.5%となっています。オンライン授業が普及しましたが、卒業式もオンラインで行われる状況のようです。

・コロナウイルスが「卒園式・卒業式」に大きな影響を与えていることが分かります。


【図4】「卒園式・卒業式」はどのように開催される予定ですか?現時点でわかっている情報をお知らせください。


5:「入園式・入学式」は「参列人数制限ありで開催」や「参列はなしで開催」など「通常通り開催」の割合は低い。コロナウイルスの影響が大きく出ている。(図5)

・2月28日時点で「これから「入園式・入学式」を控えている」回答者に、「「入園式・入学式」はどのように開催される予定ですか?現時点でわかっている情報をお知らせください」と伺うと、「幼稚園・保育園」「小学校」「中学校」は「保護者の参列人数制限ありで開催」の割合が最も高く、「高校」「短大・大学・専門学校」は合格発表が済んでいない学校もある為、「未定」の割合が高い状況でした。また「短大・大学・専門学校」では、「保護者の参列はなしで開催」が21.2%となっています。

・「通常通り開催」の割合が低く、コロナウイルスが「入園式・入学式」にも大きな影響を与えていることが分かります。


【図5】「入園式・入学式」はどのように開催される予定ですか?現時点でわかっている情報をお知らせください。


【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com/ )を利用するユーザー

■調査期間:2021年2月28日 

■有効回答数:2,978件

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報