3人制プロバスケットボールチーム「KARATSU LEO BLACKS」 チームロゴリニューアルのお知らせ

株式会社マッシヴドライヴ(本社:佐賀県唐津市、代表取締役:原 慎也・坂本 正裕、PR担当:東京都港区、株式会社フェミニクトメディア)が運営母体となる、佐賀県初のプロバスケットボールチーム「KARATSU LEO BLACKS」は2021年3月18日よりチームロゴのデザインをリニューアルいたします。


KARATSU LEO BLACKS ロゴマーク変更のお知らせ


株式会社マッシヴドライヴは、一度は地元唐津を出て外の世界を見てきた経営陣を中心に2017年末に設立されました。

段々と寂しくなってゆく唐津の現状を目の当たりにし、活気があった一昔前の唐津を取り戻したいという考えから、「唐津から、世界へ。」をスローガンに、佐賀県唐津市をホームタウンとする3人制プロバスケットボールチーム「KARATSU LEO BLACKS」を創設、3人制バスケットボールのプロリーグである「3x3.EXE PREMIER」に2018年度から参戦いたしました。


チーム設立の際に、「チーム名」と「チームロゴ」は、2016年にユネスコ世界遺産にも認定された唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」の曳山をモチーフとしました。

先人たちから脈々と大切に受け継がれてきた曳山の中でも、明治時代に消滅してしまった伝説の曳山『黒獅子』を、伝統と地域の復活とに重ね合わせ、躍動的な地域活性化に寄与すべく「日本一・世界に羽ばたけるチームになるように」という想いから起用に至りました。


旧チームロゴには、その時の強い想いが込められており、愛着もあります。

しかしながら、会社名である「MASSIVE DRIVE(マッシヴドライヴ)」に込めた想いのように、私達は常に新たな世界に飛び込み前へと突き進み続けたいと考えております。


チーム設立当初はまったくゼロの状態からの開始でしたが、チーム設立後から快進撃を続け、2019年には国内大会で優勝し、チーム設立後1年1か月で世界大会に出場することができました。

また、今では地元唐津市の企業様をはじめ、佐賀県や九州も含む100社以上の企業様から応援していただけるチームとなりました。

コロナ禍の大変な時期に、佐賀県庁を筆頭に、佐賀県全20市町に応援いただくことになり、大変なご恩を頂戴いたしました。これからは、佐賀県を代表するプロチームとしての気構えを持って活動していきたいと考えております。


2020年には、新たな挑戦として元Bリーグで活躍していた2名のアスリート社員を起用し、選手だけでなくチームを支えるスタッフも増えてまいりました。

事業運営に際して、初期の経営陣だけで全てを決めるのではなく、常に新しい考え方を取り入れる体制を目指しております。今回の新チームロゴは、新しく参画した選手・スタッフの意見やセンスも取り入れたロゴになりました。


新しいチームロゴには次のような想いが込められています。

■ホームタウンの唐津市の象徴である唐津くんち。チーム名のモチーフである黒獅子の要素をより強く反映させ、地元への恩返しを忘れないという想いを強く込めました。

■世界を意識し、和テイストである風呂敷柄をバックに纏いました。祭りで感じられる日本の熱気を表現しています。

■黒獅子とバスケットボールを融合させたデザインは、戦略を持って闘う頭脳を表しています。

■旧ロゴやユニフォーム等でイメージカラーとして定着した黒赤を大切にしつつも、新しい考え、ヒト、モノを取り入れて常に進化していく存在でありたいという願いを込め、使用色数を増やしました。


KARATSU LEO BLACKSは今後も、新たな価値を創造していくプロチームとして皆様に応援し続けていただけることを目指してまいります。



【KARATSU LEO BLACKSについて】

唐津市をホームタウンとする佐賀県初の3x3プロバスケットボールチームです。

日本のチームで唯一、3x3国際プロバスケットボールリーグ「3BL」と業務提携をしており、他の3x3プロチームには無いコネクションを獲得しています。

バスケットボールを通じて、いかに青少年の育成や、地域を盛り上げることができるかが活動理念。

3x3世界No.1のセルビア共和国との国際的なバスケット交流や海外との豊富な連携実績をもとに、2018-2020シーズンの3期連続で2Mを越す長身の外国人選手を獲得。また、地元九州出身の選手も起用することで、プロリーグでの好成績を目指し、地元の方々に愛されるチームを目指しています。

KARATSU LEO BLACKSは、『唐津から、世界へ。』をスローガンに掲げておりましたが、発足から1年1ヶ月後、2019年に行われた「3x3.EXE TOURNAMENT 2018-2019 JAPAN FINAL」という日本全国200チーム以上が参戦する国内最大級のオープントーナメントの大会で優勝、日本一となり世界大会に出場しました。

次は『世界を、唐津に。』をスローガンに掲げ、日本を含む世界の目を唐津に向けるべく活動を続けています。


公式ホームページ : http://karatsuleoblacks.jp/

公式Instagram   : https://www.instagram.com/karatsuleoblacks/

公式Facebookページ: https://www.facebook.com/basket.saiko/

公式YouTube    : https://www.youtube.com/c/KARATSULEOBLACKSOFFICIAL

公式Twitter    : https://twitter.com/KaratsuB



【株式会社マッシヴドライヴ 会社概要】

所在地: 〒847-0055

     佐賀県唐津市刀町1515番地2 精乳舎ビル 3・4階(4階受付)

URL  : https://massive-drive.com/

E-Mail: info@massive-drive.com

電話 : 0955-58-8608

FAX  : 0955-58-8609

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。