救命救急医で歌人の犬養楓さんがnoteでつづった短歌集『前線...

救命救急医で歌人の犬養楓さんがnoteでつづった短歌集『前線』が書肆侃侃房から2月11日(木)発売!

メディアプラットフォームnoteで、救命救急医で歌人の犬養楓さんが[投稿した短歌]{https://note.com/tanka2020}をまとめた歌集『[前線]{https://www.amazon.co.jp/dp/486385448X/}』が、書肆侃侃房から発売されました。犬養さんは自身の和歌を「令和歌」と題し、新型コロナウイルス診療の現場や緊急事態宣言下の世情について詠んだ和歌をnoteに投稿してきました。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『前線』

咽頭をぐいと拭った綿棒に百万人の死の炎(ほむら)見ゆ

救命救急医が新型コロナウイルス禍の現場から歌を届ける。
この閉塞状況の中、すべての医療従事者とすべての名もなき人々のために。

緊急事態宣言が連発され、非日常が日常化していく中で、映像では伝わらない出来事や、声にならない声を言葉にすることが、現在の第三波まで続く不連続な局面を打開する希望になると信じて。

医療従事者でもある歌人・犬養楓が、この禍が過ぎ去ったあとにも残しておくために詠んだ”令和歌集”です。

著者・犬養楓さん

1986年愛知県生まれ。18歳より祖母の影響で短歌を詠み始める。現在、救急科専門医として救命救急センターに勤務。2019年「ゾーニング」で第63回短歌研究新人賞候補。[cakesクリエイターコンテスト2020]{https://note.com/info/n/neaf8b2a5b170}佳作。
note:[https://note.com/tanka2020]{https://note.com/tanka2020}  Twitter:[@tanka2020]{https://twitter.com/tanka2020}

著者・犬養楓さんのコメント

連日逼迫が伝えられる救急医療の現場から、一冊の歌集を出版することができました。

歌集「前線」は、新型コロナウイルスにより混乱を極めた医療現場で、医療従事者が何を感じ、何を伝えたかったのかを短歌という形式によって表現した一冊です。

noteは現状、主にテキストで表現するクリエイターにとって最高のオンラインツールです。「令和」の出典である万葉集の時代では紙本であったそれが、現代には革新的な表現媒体に変わっています。そこで得たさまざまな人とのつながりの中でこれらの歌が主にオンライン上で洗練されていったことは、暗い始まりを迎えてしまった令和という時代のひとつの救いです。

2度目の緊急事態宣言でことばの力が次第に弱まっていく中、ことばの力を再認識し、あともう少しを医療従事者とともに耐えていただけるよう、普段使いの言葉で思いを込めて詠みました。

書誌情報

書名:前線
著者:犬養楓
発行:書肆侃侃房
定価:1,500円+税
ISBN-10:486385448X
ISBN-13:978-4863854482
版型:単行本
頁数:144頁

note

noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約870万件の作品が誕生。月間アクティブユーザー数は6,300万(2020年5月時点)に達しています。

iOSアプリ:[https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110]{https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110}
Androidアプリ:[https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note]{https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note}

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を販売をしたり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階 
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:[https://note.jp]{https://note.jp}

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。