利用者数が約7倍に急増!「ラクニコス(WEB見積り&引越し予約システム)」が誕生4周年

アップル引越センターが「イマドキの引越し予約」調査レポートを公開

「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、利用者数が約7倍(2017年、2020年の比較で682%)に急増するWEB引越し予約「ラクニコス」誕生4周年の節目に「イマドキの引越し予約」について調査レポートをまとめました。

進むEC化率

経済産業省の電子商取引に関する市場調査の結果(2020年7月発表)によれば、日本国内における消費者向け電子商取引の市場(2019年)は19.4兆円まで拡大しました。また、EC化率(※)は6.76%となり前年の6.22%を0.54ポイント上回りました。
※EC化率:全ての商取引金額(商取引市場規模)に対する、電子商取引市場規模の割合を指します
経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果」より引用
経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果」より引用
物販に限らずサービス系分野(※)でも電子商取引の市場は拡大しています。
※サービス系分野:旅行、飲食、チケット販売など
サービス系分野の2019年のEC市場規模は3.8兆円となり、前年比4.8%の増加でした。

ラクニコスは利用者数が約7倍(2017年、2020年の比較で682%)に急増。引越し予約もオンライン化が進行

こうした電子商取引市場の拡大は、利用者のニーズに応える形で進行してきました。一方で企業側には、より強いデジタル化の波が押し寄せており、DX(デジタルトランスフォーメーション)の過程でデジタル化されるUX(ユーザーエクスペリエンス)文脈でのEC化という動きがあります。
デジタル化の波は引越し業界も例外ではありません。これまで引越し予約のネット利用といえば「一括見積り・比較」が中心でしたが、ここ数年でネットで「引越し予約」ができる仕組が登場し利用者を増やしています。
ラクニコスは年々利用者数が増加しており、2020年の利用者数は誕生した2017年と比べて約7倍(2017年、2020年の比較で682%)まで利用者が急激に増加。利用者のニーズの強さがうかがえます。

・ラクニコス(単身、一部家族対応)

 https://apple-hikkoshi.net/rakunicos/account/entry/
 アップル引越センター 
 2016年11月β版公開、2017年1月正式公開
WEB見積り&引越し予約システム「ラクニコス」
WEB見積り&引越し予約システム「ラクニコス」

・ササッと予約(単身のみ対応)

 http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/sasat/
 サカイ引越センター
 2019年6月公開 ※プレスリリースより

・Hi!MOVE(単身のみ対応)※見積りのみ

 https://hi-move.jp/
 グライド
 2019年1月公開 ※プレスリリースより

コロナ禍でオンライン化が加速

2020年は新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、人と人との接触を回避した生活が求められています。
引越しでは、荷物量の多い「家族の引越し」において訪問による見積りが必要となり、接触は避けられない状況でした。
しかし各社オンラインでの見積りを相次いで開始、直接自宅に上がらなくても、スマートフォンを使って家財を確認し見積を出す「オンライン見積り」が少しずつ利用され始めています。
アップル引越センター オンライン見積り
アップル引越センター オンライン見積り

各社の対応と家族引越しオンライン対応がEC化加速の鍵

このように引越し業界でもEC化が進んでいます。
しかしまだ、引越し予約のEC化率は高くはないと言えます。理由は2つあります。
1つは、各社がオンライン予約に対応していないからです。アップル引越センターの予約の約半分はラクニコスによるオンライン予約となっており、利用者のニーズの強さが伺えます。今後各社がオンライン予約に対応すればEC化率は急速に上がるのではないでしょうか。
もう1つは、単身から家族へのオンライン予約対象の拡大です。
オンライン予約は荷物量の読みやすい(推測が外れても幅が狭い)単身が中心です。
アップル引越センターでは2019年2月にラクニコスをアップデート、一部家族引越しに対応をしました。結果として、2K以上の間取りでのオンライン予約数が前年比(※)64%増加し、こちらも利用者の強いニーズが伺えます。
※2018年8月〜2019年7月と2019年8月〜2020年7月の両期間を比較
2Kより広い間取りのオンライン引越し予約件数
2Kより広い間取りのオンライン引越し予約件数
コロナ禍でのオンライン対応という側面もありますが、人口減少時代に向けた自動化、機械がやることと人がやることの棲み分けを明確にし、対応することが本質です。

引越し業界全体のDXの推進をアップルはけん引します。

株式会社アップルの概要

株式会社アップルは、引越しのアルバイトを14歳から始めた代表文字が21歳の時に設立した中堅の引越し専業社です。直近では年間2万件を超える引越しを手がけ、創業14年で延べ20万件の実績があります。
また、労働人口減少など採用が厳しいこの時代において、創業より売上、引越し件数、従業員数ともに毎年成長し続けています。
理念を追求する究極の経営手法である「NPS(※)経営」を実践しており、CS(Customer Satisfaction)、ES(Employee Satisfaction)とも非常に高い状態です。
また、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、引越し×ITで未来を創るべくDX(Digital Transformationを推進。業界初24時間365時間予約可能のWEB予約完結システムや「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」を開発し、経営効率化や引越しサービス市場におけるITを用いたイノベーションの創出をしています。
※NPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です



会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 東京都公安委員会 第301052008835号

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップル 広報担当:村田
TEL:03-5614-5670 Email:pr@apple-hikkoshi.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。