2020年12月26日(土)発売!はあちゅうがこの冬に贈る、 大切な人のことをもっと知る質問ブック『大切なあなたノート』

株式会社 祥伝社(本社:東京都千代田区)は、『大切なあなたノート』(企画・文・プロデュース:はあちゅう)を2020年12月26日(土)に発売いたします。


『大切なあなたノート』



せっかくの「おうち時間」だから、大切な人のことをもっと知る質問ブックをつくりました。

パートナーとおうち時間を仲良く過ごすためのプレゼントに、家族や大切な人をお互いにもっと知るための取材ノートとして、そして自分のための自己分析や頭の整理にもお使いいただけます。

このノートが、自分を知り、相手を知り、お互いをより大切に想い合うきっかけになりますように――。



●本書の使い方●

▼大切な人と一緒に使う場合

インタビュアーになったつもりで、相手への「取材ノート」として使ってみてください。「あなたのことをよく知りたいから」と相手に話してインタビューの時間をもらうのもよいですし、あなたが先に答えて、答えられなかった質問を相手に聞いたり、一緒に答え合わせをするのもよいでしょう。


▼自分で使う場合

自分をよりよく知るための「自己分析用ノート」として、質問に答えてみてください。今まで気づいていなかった自分の“好き”や“得意”など今後の進路に関するヒントに気づけるかもしれません。


大切な人のことをもっと知る100問――(抜粋)

Q いつか絶対行きたい場所は?

Q 思い出に残っている旅行は?

Q 10年後に叶えていたいことは?

Q 自分が死んだら思い出の品を誰に渡したい? …etc



【はあちゅうコメント】

この一年、外出自粛が当たり前になる中で、家族や恋人と一緒に過ごす時間が増えることによるすれ違いと新たな絆の深まりの両方を目にしました。


せっかくの「おうち時間」が、コロナ離婚や家庭内暴力につながるニュースを見ていると悲しくなり、自分自身や家族とより深く向き合う時間に使えれば…という想いが募り、この質問ブックの発案に至りました。


この本が年末年始の家族の会話のきっかけや家族に聞きづらいことを聞くきっかけになってくれれば嬉しいです。


企画・文・プロデュース/はあちゅう



【企画・文・プロデュース】

はあちゅう

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。『「自分」を仕事にする生き方』『半径5メートルの野望』他多数。現在は、在宅ワークと子育ての両立に奮闘中。


Twitter/Instagram:@ha_chu



【書誌情報】

書名   :大切なあなたノート

著者   :はあちゅう(企画・文・プロデュース)

判型   :A5判

刊行   :株式会社 祥伝社

価格   :本体1,500円+税

発売日  :2020年12月26日

ISBNコード:978-4-396-61750-9

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報