長野県伊那市のスキー場はチケットをDX化した 「WeTICKET」の利用を開始

株式会社伊那リゾート(所在地:長野県伊那市、代表取締役社長:白澤 裕次)ではリゾーテック株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:真中 健司)と協力し、業界全体で遅れているスキー場のDX化を推進するために「WeTICKET」の利用を開始しました。


詳細URL: https://inaski.com/


QRコード型リフト発券システム


【主な実施内容】

・デジタルシーズン券の導入

・ECサイトの開設

・QRリフト券及び非対面型自動リフト発券機の導入


従来のチケット引き換え方式から、スマートフォンに送られたORコードがリフト引換券になるデジタルシーズン券を今期より導入しました。

また、シーズン前の早割リフト券等もスマートフォンでの対応を可能としました。

これらのQRコードは専用の筐体に読み込ませることで、自動で当日のリフト券を発券することが可能です。


デジタル化の導入により、従来、一人ひとりのユーザーに個別で作成していたシーズン券作成業務や引き換えチケットの発送業務がなくなり、余剰人員を夏季事業に回すことで、営業期間の延長、顧客サービスの充実を図りコロナ禍においても前年を超える売り上げを達成しました。

冬季は自社ECサイトによるチケット販売と非対面型自動リフト券発券機の導入によりユーザーの利便性を図るとともに、今まで可視化できなかった購入データを今後のマーケティングに活用していきます。



■企業概要

商号 : 株式会社伊那リゾート

所在地: 長野県伊那市西春近3390

代表者: 代表取締役社長 白澤 裕次

TEL  : 0265-73-8855

URL  : https://inaski.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。