国内限定先着30本!幻の日本酒をMakuakeにて販売  海外市場向け酒ブランド“玉箒 GYOKUSO”第1弾商品「岐(Gi)」

EMZ株式会社(本社:東京都港区、代表:佐久間 将司)は、海外市場での販売に向けて開発したオリジナル酒ブランド玉箒(GYOKUSO)の第1弾商品「岐(Gi)」を、国内大手クラウドファンディングサイトMakuakeにて、日本国内限定先着30本で販売いたしました。


購入サイト: https://www.makuake.com/project/gyokuso/ (在庫がなくなり次第終了)


国内限定30本で販売します


2020年7月に第1弾となる商品を中国・香港向けに出荷したオリジナル酒ブランド玉箒(GYOKUSO)の「岐(Gi)」は、岐阜県の伝統ある酒蔵様である千古乃岩(ちごのいわ)酒造株式会社(以下、「千古乃岩」)にご協力をいただき、開発いたしました。


千古乃岩は、すでに、中国、香港、シンガポール、マレーシア、ミヤンマー、カンボジア、ベトナムなどに積極的に輸出され、高い評価を得ています。今回は、玉箒(GYOKUSO)及び「岐(Gi)」のコンセプトをお伝えして、精米歩合19%という極限の世界の酒造りにチャレンジしていただきました。


最高峰の兵庫県産山田錦を、岐阜県初の20%を切る19%という限界まで磨き、酒米のもつ真の旨味だけを楽しめるようにしています。


洗米から仕込みで使用する水も、焼き物の一大生産地である岐阜県の分厚い粘土質の地盤を通った、地下45mからくみ上げる三国山系伏流水の超軟水の湧き水です。だからこそ、常識的な純米大吟醸では表現できない酒質を実現できました。


敢えて米のもつ味と香りを引き立たせるために、原酒にこだわり、少量仕込みで丹念に醸した究極の純米大吟醸原酒をご堪能いただけます。


華やかな香りを引き立たせるために、岐阜県が新たに開発したG2酵母を使用することで、山田錦の繊細な香りとの見事なマッチングにより、最高級ワインにも引けをとらない、新しい日本酒です。


酒にまつわる各地の名品にもスポットライトを当てたいということで、岐阜県を代表する産品である美濃和紙をラベルに用い、そのボトルを5色の和紙で包装することで、箱を開ける楽しみを演出しています。また、その箱は、創業50年を超える知る人ぞ知る伝統の職人が作り上げた完全手作りの桐箱に、全て手で入れた「岐(Gi)」の焼印を入れ込む拘りです。



■ロンドン酒チャレンジ 2020で金賞受賞!

こだわって造った今回の日本酒、「岐(Gi)」が、世界的にも評価の高い酒ソムリエ協会が毎年開催しているロンドン酒チャレンジに、玉箒(GYOKUSO)ブランドから初出品し、見事、金賞を受賞しました!


https://londonsakechallenge.com/awarded-sake-2020/?lang=ja


審査員からは、「ボトルやラベルを含めたパッケージがとても豪華。日本の本物の文化や伝統が現代風に表現され、非常に洗練されたデザインとなっている。」と我々がこだわってきたパッケージについて大変嬉しい評価を頂きました。


テイスティングに関しては、「梨、グレープフルーツ、蒸し米、オーツの香りと、生姜やシダーのかすかな香りをもつ日本酒。旨味が十分に味わえ、さっぱりとした後味が特徴」、フードペアリングについては、「ステーキ、チェダーチーズ、ブルーチーズとの相性が良い日本酒」と我々の求めていた海外の方々に強い印象を残すという意味で、相応しい評価を頂きました。



■「岐(Gi)」今後の海外展開

2020年7月末に香港に向け出荷し、今年度は限定940本を、弊社の自社ECサイトSakeholic( https://www.sakeholic-hk.com/ )にて、世界市場に向けて販売します。海外市場での限定販売となりますが、日本では、限定本数のうち30本をMakuakeにて販売しております。国内向け販売はMakuakeでのみ、先着30名となりますので是非ご支援のほどよろしくお願いします。


購入サイト: https://www.makuake.com/project/gyokuso/



■「岐(Gi)」720ml

酒質    :純米大吟醸

原材料   :兵庫県産山田錦

アルコール分:17度以上18度未満

精米歩合  :19%

日本酒度  :+1

酸度    :1.3

味わい   :辛口でありながら雑味のない滑らかでスムースなくちどけ

香り    :気品のある華やかな吟醸香



■協力会社様

酒 : 千古乃岩(ちごのいわ)酒造株式会社

    〒509-5401 岐阜県土岐市駄知町2177-1

TEL: 0572-59-8014

URL: http://chigonoiwa.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報