シリコンバレーのスーパーエンジェル関連の情報提供サービスをネ...

シリコンバレーのスーパーエンジェル関連の情報提供サービスを ネットサービス・ベンチャーズが開始

~戦略的ファンド・オブ・ファンドにミクシィ社が参画~

シリコンバレー発 ― 米国シリコンバレーに本拠を置くネットサービス・ベンチャーズ(米シリコンバレー、以下NSV)は、シリコンバレーを中心に急拡大を続けるソーシャル、モバイル系のベンチャー企業の開拓及び事業開発サービスを、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、以下ミクシィ社)に提供することを発表します。ミクシィ社は、NSVの関連ベンチャーキャピタル(VC)である米ブルペン・キャピタルへの出資を、NSVを通じて行うことで、ソーシャル、モバイル分野の情報を早く、広く、深く得るとともに、NSVはベンチャー・スキャン手法のノウハウの提供や、新事業、新サービスの提案をミクシィ社に対して行います。

米国のソーシャル、モバイル分野のベンチャー創造は活況を呈しており、将来に示唆を与える数々の新事業が続々と誕生していますが、日本企業には的確な情報がなかなか入って来ないという問題がありました。更には、ソーシャル、モバイル分野におけるベンチャー投資は、ここ数年台頭してきた「スーパーエンジェル※1」と呼ばれる新しいVC群が中心的な役割を担うようになってきており、投資家にならない限り以前にも増して情報が入りにくい状況となっています。NSVの関連企業であるブルペン・キャピタルは、スーパーエンジェルの投資案件のフォロー投資をするVCであり、スーパーエンジェルとの幅広いネットワークを有するため、有益な情報にアクセスできる強みがあります。

VCは投資リターンを得ることが目的であるため、新規事業の種となる情報には豊富にアクセスできる一方で、事業会社に対し戦略的な情報提供及び事業提案を行うことは重要と考えておらず、能力的にも不可能でした。NSVは、「ファンド・オブ・ファンド※2」と呼ばれる手法を利用することによりブルペン・キャピタルに出資し、投資案件情報を優先的に得ると同時に、ミクシィ社の戦略課題に取り組むことができる仕組みを開発しました。NSVは、日本の大手ハイテク企業へのコンサルティングを多く行う一方、シリコンバレーで多くのベンチャー企業を育成する経験を持ちます。この経験を活かし、現地でのネットワークとノウハウからこのような「戦略的ファンド・オブ・ファンド」の運営が可能となりました。

NSVの戦略的ファンド・オブ・ファンドには、ミクシィ社以外にもう1社の参加が決まっており、さらに数社の参加が予定されています。

【株式会社ミクシィ 代表取締役社長 笠原 健治 コメント】
「ソーシャル関連市場は発展拡大時期にあり、スマートフォンの普及に伴い、より新たな事業機会が広がりつつあると考えています。その中で、シリコンバレーに根を張りながら日本企業へのコンサルティングに定評があるネットサービス・ベンチャーズ社(NSV)と連携することには大きな意義があると考えています。NSV社が関係するブルペン・キャピタルは、日本企業がなかなか入りづらいシリコンバレーのコミュニティの中心で活躍しているVCであり、NSV社との連携がミクシィのさらなる発展に大きな役割を果たしてくれるものと期待しています。」

【ネットサービス・ベンチャーズ マネジング・パートナー 校條 浩(めんじょう ひろし) コメント】
「弊社は、多くの大手日本企業に未来事業のコンサルティングを提供して参りましたが、実行の第一歩を躊躇する企業が多いのが課題でした。このたびNSVの開発した戦略援助のユニークな仕組みは、参加企業の実行が前提となっています。ミクシィ様がこの仕組みに真っ先に参加されたことの意義は大きいです。ブルペン・キャピタルからの情報は予想以上に質量共に充実しており、ミクシィ様への戦略案の検討ではすでに大きな手応えを得ております。ミクシィ様のさらなる発展に関われることを嬉しく思います。」

■ネットサービス・ベンチャーズ < http://www.nsv.com
ネットサービス・ベンチャーズ(NSV)は、米シリコンバレーを本拠地とし、主に日系企業への未来事業コンサルティングおよび現地でのベンチャー育成を行うプロフェッショナルファーム。これまで、通信、家電、OA機器、自動車などの日本を代表する業界のトップ企業に対してコンサルティングを行なってきたほか、ネット、モバイル分野において10社以上のベンチャー企業インキュベーションを行なってきました。また、ベンチャー企業に留まらず、スーパーエンジェル投資案件のフォロー投資を行うブルペン・キャピタルを育成しました。

■ソーシャル・ネットワーキング サービス mixi(ミクシィ) < http://mixi.jp/
2004年2月に提供を開始したmixiは、実社会でつながる友人・知人と、便利に楽しくコミュニケーションできる日本最大のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)。ユーザー数は、2,471万人、うち月間利用者数は1,535万人(2011年7月現在)を超えており、日々活発にご利用いただくコミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。

■株式会社ミクシィ < http://mixi.co.jp/
株式会社ミクシィは、「全ての人に心地のよいつながりを提供し、誰もが主役になれる世界を創造する」ことをミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス mixiを運営しています。


※1 スーパーエンジェル:近年米国で台頭してきた新世代のベンチャーキャピタル(VC)ファンド。Twitter、Zyngaなど近年の代表的ネット・モバイルベンチャーを多く育成。従来のVCが数百億~数千百億円規模のファンドを運営し、大型・レイター案件に集中せざるを得なくなったのに対し、スーパーエンジェルは数十~百億円規模の小型ファンドを運営し、小規模な投資をシードステージのネットおよびモバイル系ベンチャーを中心に実行し、ネット系のベンチャー投資分野を席捲している。
※2 ファンド・オブ・ファンド:通常複数の外部投資ファンドへの投資を行うファンド。単独では投資不可能な外部投資ファンドへのアクセスや分散投資によるリスク分散を目的とする金融商品として存在。NSVの開発した「戦略的ファンド・オブ・ファンド」は、事業アイデアや提携案件を得るための戦略的な活動を目的としたファンド・オブ・ファンドである。運営に事業戦略と投資の両方の専門性が必要なため、今まで世界的にも例がなかった。

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。