未来・次世代につなげる!地球にやさしいこだわり商品 「MSC...

未来・次世代につなげる!地球にやさしいこだわり商品 「MSC無着色たらこ・明太子」首都圏ライフ全店で販売開始!

“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、「MSC無着色たらこ」・「MSC無着色明太子」を首都圏ライフ全店の鮮魚コーナーにて、10月1日(木)より販売を開始いたしました。
近年、天然水産資源の減少が深刻な環境問題の1つとなっており、“持続可能な”という意味を持つ“サスティナビリティ”という言葉が注目されています。「MSC認証」は持続可能な漁業で獲られた天然の水産物に与えらえる認証で、“海のエコラベル”とも呼ばれており、この商品を選ぶことが「ずっと魚が獲れる海」を守ることにつながります。MSC認証のスケトウダラの卵に、沖縄県の海水塩と並塩をブレンドしたこだわりの塩を使用し、旨みを引き出す製法で仕上げた商品です。
当社は食品を販売する企業として、今後も地球環境を守るSDGsに取り組んでまいります。
◆商品概要
<商品名> 「MSC無着色たらこ」
       「MSC無着色明太子」
<価格> 各90g 398円(税抜)
※10月は特別価格として380円で販売中
<販売店舗> 首都圏ライフ全120店舗の鮮魚コーナーにて販売中
        ※ドラッグプラス品川御殿山店は11月より販売
◆こだわりポイント
①MSC認証原料使用
厳正な認証規格に適合した持続可能な漁業で獲られた水産物にのみ認められている「MSC認証」のスケトウダラの卵を使用。
②沖縄県の海水塩をブレンド
  沖縄県の糸満沖合い約2㎞までパイプを通し、そこからポンプで汲み上げた海水をじっくり煮詰めて作られたほのかな甘みが特徴であるこだわりの海水塩を、約40%配合いたしました。

 ③こだわりの製法
  たらこ:5℃以下の低温で5日間熟成させることで、塩味をやわらげまろやかな味わいに仕上げました。
  明太子:カタクチイワシから抽出の魚醤をブレンドした調味液に漬けこみ、5℃以下の低温で7日間熟成。旨みのある辛さに仕上げました。


◆開発者の思い
 水産物を販売する小売業として、天然水産資源の減少問題に取り組む必要があると考え、一部店舗にて販売していた「MSC無着色たらこ・明太子」を20g増量し、首都圏全店舗にて販売することにいたしました。
 この商品をより多くの店舗で販売することで、「MSC認証」・「天然水産資源の減少問題」などについて、お客様に知っていただくきっかけとなればと考えております。また、地球にやさしい商品を購入することで、未来につなげる取り組みにご参加いただきたいと考えています。
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。