シルバー人材の在宅勤務を実現!株式会社ライトカフェ ~10/...

シルバー人材の在宅勤務を実現!株式会社ライトカフェ  ~10/1(木)から青森県八戸事務所でAIアノテーション業務を再開~

株式会社ライトカフェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榊原 喜成、以下 当社)は、サテライトオフィス青森事務所にて、2020年10月1日よりシルバー人材によるAIアノテーション業務を再開したことを発表いたします。


イメージ


1. 背景

2020年3月に同事務所でシルバー人材によるAI日本語アノテーション業務を開始しました。新型コロナウイルスの影響拡大から、シルバー人材の健康を第一に考え2020年4月以降は出社を伴う業務を一時中断しておりましたが、ライトカフェグループでの強みの一つである遠隔業務推進のナレッジを横展開し、シルバー人材のリモートワークを実現したいという想いからAIアノテーション業務を再開しました。



2. 再開する業務について

今回青森事務所で再開する業務も、AIに正しく学習させるための「教師データ」の作成となります。ただし、前回までの日本語のアノテーションではなく花の画像識別で用いる画像データへのアノテーション業務が中心となります。画像アノテーションでは、日本語アノテーションよりも直観的に作業することができ、生産性の向上も期待できると考えております。

10月より就労しているシルバー人材については、3月のアノテーション業務開始時に派遣契約を締結した八戸市シルバー人材センターの6名で再開しました。



3. 在宅勤務の対応について

現在、ライトカフェグループ全社でも引き続き在宅勤務を推進しております。グループ会社のある遠隔地での業務推進における下記のナレッジも活かし、青森事務所へ展開してまいります。


(1)作業環境の整備

スムーズに業務に入ることができるよう、ハード面の基盤づくりにも取り組んでまいります。作業で使用するPCにはあらかじめ必要項目をセットアップした状態で渡し、操作に慣れないシルバー人材も正しく作業できるようマニュアルによって補填します。

在宅勤務が基本となりますが、自宅にネット環境がない方や作業に不安があり対面での研修を希望する方のみに限定して出社時の対応も行います。オフィスには感染予防の備品を常備し、パーテーションを設置するなど安全確保を徹底します。


(2)コミュニケーションロスの解消

Web会議システムを導入し、業務時間中は当社社員とシルバー人材同士を常時接続することで、スピーディな対応が可能です。また、画面を共有しながら操作することにより対面と変わらないレベルのQA対応を促進します。



4. シルバー人材に今後期待する業務について

今後も業務の幅を広げ、シルバー世代労働力とのつながりを継続して持ちたいと考えております。2020年3月に開始した日本語アノテーションの取り組みは、若手だけでなく地域のシルバー人材が活躍できる場を作りたい想いから開始しました。日本語アノテーション業務を経て、業務への前向きな感想を多数いただき、シルバー人材が日々を生き生きと過ごす活力につながると確信しております。具体的な業務としては、シルバー世代にとって負荷となりうる重いものや細かいものへの処理機能に対して若年層が持つ筋力・神経伝達力と同等のものをロボティクスで補うビジネスの実現可能性を多角的な観点から検証してまいります。シルバー人材とは立ち上げの部分から共にアプローチしたいと志しており、2023年までにはシルバー人材の100名採用を目指します。



5. 株式会社ライトカフェについて

株式会社ライトカフェでは、Webサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供しています。開発だけでなく、ビジネスコンセプトづくりのフェーズから、デザイン、構築、保守・運用までの全工程を手掛けております。私達は「イツモトナリニライトカフェ」を信念にお客様に寄り添い、お客様と共に作り上げていきたいと考えています。


代表者 : 代表取締役社長 榊原 喜成

所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目19番13号 J-6ビル3階

設立  : 2000年5月

事業内容: ICTソリューションサービスの提供

      ICTシステムのコンサルティング/設計/開発/運用

      エンジニアリングサービスの提供

      WebデザインからAIまで幅広いスキルを用いた

      トータルソリューションサービスの提供

URL   : https://www.lightcafe.co.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。